ブログ 商品の説明は品質・性能よりも、使って得られる体験を伝えよう 理容よもやま話
上着が欲しいくらいの冷え込みから「今年は冷夏なの?」という思いだったけど、
学校が夏休みに入った途端に、毎日が猛暑日を含めた30℃オーバーの日々。


この季節になると急に多くの注文が飛び込んでくるのが、
シャツに噴きかけるだけで冷感を味わうことの出来る「ひんやりシャツシャワー」。


20150730_1.jpg


汗をかいてご来店いただいたお客様には、シャツの背中とズボンのお尻、
そして太もも辺りシュッシュッ!「ひんやりシャツシャワー」を吹きかけて、
それから理容椅子へとご案内する場面もよく見かけますよね!
こうすると、椅子に座った時も背中とお尻がひんやり爽やかなんです♪


もちろん、カットクロスの内側にもシュッシュッ!としておけば、
お客様の腕や襟元にもひんやり感が伝わってくるしね!


お客様からも「それ、気持ちがイイね!何なの?」って声がかかり、
商品説明したりするけど、この時に気をつけたらイイのにな~と思うのが、
商品の性能だったり、効果を説明しても、人は欲しくならないってことなんです。


例えば、こんな説明をすることがあります。


シャツやズボンにスプレーするだけで、ひんやり感を感じるスプレーです。
その上、茶エキスや柿タンニンが汗のニオイを95%以上を消臭してくれるんです。
香りはミントとグレープフルーツの爽やかな香りで使いやすいですよ♪



説明としては確かに正しいことをお話しているけど、
商品の性能を説明しても、「買いたい!」という気持ちにはなりにくいのです。


それじゃ、どんな風にお伝えするかというと、


今日みたいに暑い日には最高なんで、大人でも気持ちがイイけど、
お子さんが外に遊びに行く時には、帽子の内側に吹いてあげるのもオススメです!
あと、掃除をするだけでも汗だくになるけど、タオルの両面に吹きかけて、
それを首に巻いたりすると、奥さんもひんやり涼しくて楽になりますよ♪


それに、夜が寝苦しくなりがちだけど、パジャマやタオルケット、枕に使っておくと、
ひんやりと涼しくなって、ぐっすりとお休みになれるんです。
これ1本で500プッシュ使えるから、ワンシーズン使えるしお得ですよね♪



という具合に、この商品を使ったら、どんな体験が出来るのかを、
頭のなかでイメージしやすいような言葉で伝えてあげると、どうですか?
なんだか欲しくなってきたでしょ?(笑)


人は理屈ではなく感性で、その商品を欲しい!と感じるものなので、
使った時のイメージが浮かぶような話し方をするのがオススメのポイントです♪
ぜひお試しになってみてくださいね!


なお、こちらのA4サイズパンフレットが欲しいという方には、
商品お届け時に同梱しますので、担当セールスか、私までお申し付けください。
またpdfファイルで欲しいという方にはメールに添付してお送りしますので、
こちらは私までご連絡をいただけますよう、お願いいたします♪


20150730_2.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示