ブログ 女性お顔そり専用カルテの販売を始めました 理容よもやま話
数日前にご紹介したお顔そりカルテの印刷が上がってきました。


20150723_1.jpg


こちらのお顔そりカルテは、今年の2月頃のことだったかな?
F22プレミアム艶パック&リフトマッサージクリームが発売になった時に、
艶パック2コをお求めの方に、カルテ100枚をプレゼントさせていただいたものです。


というのも、お顔そり専用として発売されているカルテは、
私の知るかぎりでは、1種類しかなく、それも10年ほど前のデザインのもので、
お顔そり美容法でシェービングアカデミーを受講された方は、
お顔そり専門店スマイルフェイスが使っているお顔そり用カルテを参考にして、
ご自身が使いやすいようにアレンジして使っているというのがほとんどでした。


そういう意味では、シェービングアカデミーなどに参加されたことがない方は、
お顔そり用カルテの存在も、どんな感じの内容があれば使いやすいのかなど、
あまり情報がなかったりするんですよね!


ただ、コピー用紙に印刷すると、裏側の印刷が透けて見えてしまったり、
カルテを何度もケースから出し入れするうちに、紙の端がめくれてしまったりと、
一般的に売られているカルテに比べると、使いにくさもあります。


そこで、皆さんが手作りされたカルテをお借りして必要な項目をまとめ、
「これがあればもっと便利かも?」というご意見を足したのがこちらのカルテです。
郵便ハガキよりも少しだけ薄めかな?くらいの厚みがあるので、
手に持った時も、こんな感じでパリッした印象の仕上がり。


20150723_2.jpg


あとおもて面は、カウンセリング時にお客様にご記入をいただく項目がありますが、
お顔そりでご来店いただくお客様って、50代以上の方が多いですよね?
そうした方は、老眼鏡をわざわざ持ってくることもないでしょうから、
カルテの文字の大きさを一般的なものより二回りほど大きくし、
用紙も一般的なカルテサイズのB5ではなく、コピー用紙サイズのA4サイズにしました。


また、お顔そりだけでなく、美容機器を使ったメニューであったり、
フェイシャルリンパ、ツボ押しオプションなどへのご要望も吸い上げる意味で、
気になるトラブルの項目では、お顔だけでなくやや広げ気味にしてあります。


その他、「まゆ毛がうまく出来なくなると、お顔そりに行きたくなる」という、
女性特有のニーズも大きいので、まゆの形のご希望も取り入れたり、
更には、まつげエクステが付いているお客様にはクレンジングやパックが出来ないので、
そうしたチェックにも対応した項目も加えてあります。


あっ!ペースメーカーのチェックは、クリオネ、ミスアリーヴォといった、
電磁波を使った美容機器を使う場合のことを考えてのことです。
携帯電話と一緒で、ペースメーカーを使用している方は避けた方が安心ですよね!


20150723_3.jpg


また、裏面の来店記録ですが、メモ欄が狭いのでは?というお声があることも考え、
行間は実線でなく破線で区切りることで、2行使いもしやすいようにしました。


20150723_4.jpg


なお、販売価格ですが、100枚入りで1,200円(税別)とさせていただきます。
「使いやすいお顔そりカルテがないかな?」とか「コピーだと紙がペラペラで」など、
もっと使いやすいカルテが欲しいなっ!という方がいらしたら、
化粧品を注文される際に「お顔そりカルテも一つください♪」と、
Facebookメッセージ、LINEトーク、サイドバーにあるメールフォームなどから、
ご注文をいただければと思います。


それではどうぞ、よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示