ブログ 理容まつりセミナーの準備がスタート! 理容よもやま話
東京の理容ディーラー組合が、2年に一度開いているのが「理容まつり in 浅草」という、
大型展示会、即売会、セミナーを融合したトータルフェア!
今年の始めから準備が始まり、セミナーの準備もいよいよ本格的に!


前回は、自分がセミナープロジェクトリーダーをさせていただいて、
3つのセミナー全体をプロデュースさせていただく立場だったけど、
今回はそのお役目も若い人に譲って、相談役という閑職に(笑)


そんな中、セミナーの一つをお願いする女性理容師さんにご挨拶に行くのに、
出来たら同行して欲しいというお誘いが。
セミナープロジェクトメンバーの3人だけで行けばイイと思っていたけど、
どうやら、先方の方が「ナマ江沢」をご希望なのだとか(汗)


今回、3つの中の1つのセミナーをお願いするのが30代の女性オーナーさん。
と言っても、女性お顔そりの話ではなくて、メンズ客に向けたお話なんですね!
まずは、お店に伺って、お店の仕組みややり方の話を色々と伺い、
その中から「これは興味を引きそうなテーマだなっ!」というものを見つけていく。


そんな中から、私が興味を持ったものをご紹介しますね!
あっ!とは言っても、理容まつり当日にこの話が出るかどうかは未定です(笑)


まずは、お話をしているところ、軽くワンショット♪


20150630_1.jpg


まずは目に入ってくるのがメニュー表のカットコース。


スタンダードカットコース…4,000円
リフレッシュカットコース…5,500円
ロイヤルカットコース…7,000円
プレミアムカットコース…10,000円



と、総合調髪コースが4つから選べるようになっている。
マーケティングの基本だと、この場合、お店側が標準コースにしたいのが、
料金で下から2番めのものになるので、こちらのお店のメイン商品は、
5,500円のリフレッシュカットコース。


そう思って尋ねてみたら、やはり全体の7割のお客様がこのコースを選ぶらしい。
さらには、消費税が上がるときに冗談で10,000円のプレミアムカットコースを作ったら、
意外にも、数人のお客様がこちらを選ばれるのだとか!


また、ベース料金はなかなか値上げしにくいものだからこそ、
一番お買い得なコースは何年もの間、値上げすることもせず、
その上のコースで価格を引っ張っていくというのは、ぜひ取り入れたいですよね!


そして、右ページを見ると、ものすごく充実しているマッサージのオプション。
お客様の7割が、このどれかのマッサージをオプションで追加するというから、
これからは、こうしたメニューへの取り組みや技術習得には力を入れたいところです。


そしてそして、意外だったのが、一番右側にちらっと見える「ブライダルエステ」。
これは女性用ではなくて、男性用メニューです。
実はこれがかなり売れているらしい。


売り方のヒントは?とお聞きすると、こんなお話が。


結婚式の3~5日前にブライダルシェービングにご来店になった花嫁さんに、
「男性のブライダルエステは式の前日でも出来るんですよ!」とお伝えし、
その時にこんな一言を。


せっかくお二人が並ばれて写真に残るわけですし、
指輪の交換では指先まで写真に撮ったりするので、フェイシャルやネイルなど、
お手入れされておくとイイですよ♪とお伝えするのだとか(笑)


理容まつりでは、こんなエピソードも伝えていただきながら、
男性客の集客やオプションメニューへのアプローチ、客単価アップなど、
生きた情報を伝えてもらえるとうれしいな!


ということで、セミナーの一つは光が見えてきたかもね(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示