ブログ 植松努さんの講演の中で好きな言葉を一つご紹介しますね! 理容よもやま話
先日、Facebookつながりの理容師のお友だちから、
先日の山梨で開かれた講演会が、Youtubeにアップされていますよ!と聞いていたので、
移動中の車の中ででも聞こうかな?と思い、動画をダウンロード。


いや、Youtubeなら、わざわざダウンロードしなくても見たり聞いたりできるけど、
あまり動画を再生していると、通信料制限を受けてしまう心配もあるし、
電波の悪い首都高速道路のトンネルの中であったり、
圏外になってしまう地下鉄の中でも、いつでも聞けるように思って、
気に入った動画はなるべくダウンロードして、iPhoneに入れて持ち歩いています。


今日は、少し遠方のお客様のところへのお出かけだったから、
営業車で走りながら、2015年5月17日に山梨県立図書館で開かれた、
「植松努講演会 in 山梨」を聞きながらのドライブです♪


植松努さんのお話は、大人であっても子どもであっても気づくことが多いし、
何よりも、元気になれるというか、頑張ろうっ!って気持ちになれるんですよ。


そんな中で、私の好きな言葉の一つが、


やったことのない人に相談すると、出来ない理由をいっぱい聞かされるけど、
やったことがある人に相談すれば、ボクが手伝うからやってごらん!と言ってもらえる



というもの。


これは例えば、お顔そりで1ヶ月に100名の来客、客単価10,000円に向けて、
一緒に頑張りましょう!と女性理容師さんにお声掛けしているのに、


あんなこと言っているけど、
そんなのは、女性しか入れないお顔そり専門店でないと無理だよ~

とか、

そんなのが出来るのは、ほんの一部の特別な人だけで、普通の人には無理だよ~
それに、そんなにお顔そりが多くなったら、ご主人のお手伝いも出来ないよ?
とやらなくて良い理由までしっかりと説明されてしまう(笑)


でもね、100人のお客様と言ったって、1ヶ月に25日稼働として1日4人。
90分コースで客単価10,000円なら、売上は100万円。
この数字は多分、ご主人の売上を抜いてますよね♪


確かに今すぐは出来ないかもしれない。
でも、頑張り始めて1年で、1ヶ月に50人以上の女性客、客単価6,000円というお店は、
私の知っているだけでも、両手両足の指を足しても足りないほどになっているし、
3年後には、100人のご来店、客単価10,000円は出来る!と実感出来ているし、
年内には、客数100人をクリアするお店も出てくるんじゃないかな?


そんな明るい未来を描きながらも、
どこからともなく陰口や批判が聞こえてくると、気持ちが落ち込んでしまうけど、
そんな時に、植松さんの講演会を聞き直してみると、また頑張れるんです(笑)


今回の講演の中から、その辺りのお話を書き取ってみました。
少しだけご紹介しますね。


ではいったい、誰が諦め方を教えるのでしょうか?
そんなことをする人は誰でしょうか?
それはやったことがない人です。悪気はないんです。

実は、自分のやりたいことをやったことがない人に相談をすると、
出来ない理由を教えられるだけです。
これは相談する人を間違えているだけです。
やったことのない人の意見は聞かなくていいです。

じゃ、どうすれば良いのか?
やりたいことは、やったことがある人と仲良くなれば出来るんです。

例えば、ロケット作りたいな~と思って普通の人に相談すると、
「いやロケットは無理でしょ!」って言われるんです。
でボクに言ってくれたら、「うん?何作る?」って言うんです。

AKBになりたいって言った子に、普通の人は「そりゃ無理だろうっ」て言うんです。
でもAKBやったことのある人は、「私はこうやってやったよ!」って言うんです。
ただそれだけのことなんです。

だからこそ僕たちは、片っ端から喋るべきなんです。
出会う人、出会う人に、どんどん喋るんです。
今日もそのチャンスなんです。
でもイヤですね!夢喋りたくないですね?
だってバカにされるかも知れない。否定されるかも知れない。
時にはからかわれていじめられるかも知れない。

そんなイヤや思いを二度としたくないから、
自分の夢は人に喋れないって人がいるかも知れないけど、
聞いてくれた人の中には、「あれっ?それうちの親戚の伯父さんがやってるわっ」て人、
いるかも知れないんです。

その人と出会うチャンスを失うのはもったいないんだな。
なんぼバカにされようが、なんぼ否定されようが、
支えてくれる人に出会うまで、夢を喋り続けてください。
仲間を探してください。それが夢を叶える一番の道なんです。



全体で約2時間というかなり長時間の動画ですが、
ぜひお時間を作り、ご夫婦で、またお子さんを含めて、またスタッフと一緒に、
こちらの講演会をお聞きになってみてくださいね!


きっと何かを見つけることが出来ますよ♪


20150618_1.jpg


2015年5月17日 植松努講演会 in 山梨(山梨県県立図書館にて)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示