ブログ 伝わるニュースレターの書き方をお手伝いします 理容よもやま話
顧客満足度とリピート率は無関係です。
お客様は、あなたのお店のことを忘れてしまうからリピートしないのです…
という言葉は、マーケティングの世界でいつも言われていることです。


例えば、家族で出かけた温泉旅行、楽しかったな~と思い出しますよね?
ところで、今まで行った温泉宿で気に入ったお宿の名前を5軒上げてください!と
突然人から言われた時に、どこの土地へ行ったのかは思い出せても、
泊まった温泉宿の名前となると、なかなか出てこないもの。
思い出さないということは、リピートもしないってことです。


そんなことから、ご来店いただいたお客様には、
「サンキューレターやニュースレターを送りましょう!」と言われているのですが、
これが、いざ作ろうとすると、何を伝えたら良いのかが、
なかなか浮かんでこないものなんです。


そんな女性理容師さんからご相談があったので、メールのやり取りをご紹介しますね!


おはようございます!
質問なんですが、ニュースレターにお顔そりをするメリットや、
ターンオーバーの話を書くのは「押し売り」になりますか?



お疲れ様です!ニュースレターはお客様に役立つ情報をお伝えすることが大切です。
お顔そりをすることで、お客様がもっとキレイになれるという情報は、
お客様にとって役立つものですよね?(笑)



ありがとうございます!
後でプリントアウトするので見ていただけますか?



と言って送られてきたのが、こちらの第1版。


20150617_1.jpg


20150617_2.jpg


今年に入ってから、ニュースレターおサボりしてたので、改めて作ってみました。
今年に入ってからの新規さんもいらっしゃるので情報をと思いまして(^^;;



う~ん、伝えたいことは分かるんだけど、いまいち伝わってこない書き方。
でも、この方はもともと文才をお持ちなので、ちょっと厳し目にアドバイス(笑)


チラシもPOPもニュースレターも、基本は誰に何を伝えて、
どう行動してほしいのか?なので、それに沿って感想を書きます。

まず、せっかくお顔そりルーム専用ニュースレターなので、
○○○○からのお顔そり通信とした方が読みたくなります。

つぎに自己紹介ですご、モノクロ印刷ならば、思い切って顔出ししませんか?
ニュースレターは顔を知っている人に送るものなので、
その方が親しみがわきますし、不特定多数の人に出すものでないですよね?

それから、理容師の国家資格は理容師なら誰でも持っているので、
○○○さんしか持っていない、シェービングアカデミー卒業という強みを伝えましょう。
この場合も、卒業した結果、どんな違うことを提供できるのかを書くのもオススメです。

次に裏面ですが、興味を持ってもらうところから入りたいので、
最初はターンオーバーの話が良いと思います。

次がお顔そりのメリットですが、もう一歩踏み込んだメリット、
つまり、お肌が明るくなった結果、化粧ののりが良くなった結果、
人からどう思われるのか?という体験を伝えた方が伝わります。
または、お客様の声を入れるのもオススメです。

顔ダニの話は、会った時にこっそり話すのは良いですが、
文章で書かれると脅されているようにも感じるので、あまり良いとは感じませんでした。

最後にどう行動してほしいのか?が伝わっていないので、
電話番号に続いて「詳しくはお電話にてお問い合わせください♩」とか
「お電話にてご予約を承ります」と添えるのがポイントです。



ありがとうございます!
直しがいがあります(笑)
また作りなおしてみます!



そして今日送られてきたのが、こんなメッセージ。


こんにちは。
お嬢さんの結婚式やら大阪への出張やらでお忙しいと思い、
落ち着いたら…と思ってたら数日経ってました…(ー ー;)
チラシ…直してみたので再度チェックお願いできますか?
お手すきのときで結構です。



20160617_3.jpg


20160617_4.jpg


お疲れ様です!めちゃくちゃ良くなりましたね(笑)
内容も、しっかりと心に入ってくるし、1枚目を読み終わる頃には、
「お顔そりに行ってみたい!」と言う気持ちにもなります。

ただ、そうした気持ちになった時に気になるのが、
お顔そりに関してのお勧めメニューなどが紹介されていないことです。
かなりお客様の気持ちを引く文章に出来上がっているので、
そのまま流すのはちょっともったいない感じがします。

例えばお顔そり美容法に足していくオプションのご紹介などはいかがでしょうか?
最後のサロン情報の前に1行だけ、

「来月のお勧めメニューは、夏の疲れをお肌に溜めない、
お顔そり美容法+フェイシャルリンパ、○○○○円です。」

と入れるだけでも良いかも知れませんよ?



すると送られきたのが完成版!


20150617_5.jpg


アナログならニュースレター、デジタルであれば、ブログやFacebookが有効です。
そして、本気でお客様に自分のこだわり、自分だけの強みを伝えたい!と思えば、
そうした文章のニュースレターも作ることが出来ます。


商品とは関係ないことでも、お顔そり集客に役立つことであれば、
いつでもお応援して、お手伝いしますよ!!ぜひ、ご相談くださいね♪


注)上記のような個別サポートは、お取引のある方に限らせていただいています。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示