ブログ 長女の結婚式は長い長い1日になりました 理容よもやま話
昨年12月から同居を始め、クリスマスイブに入籍して、
今年のうちには結婚式を…なんて言われて、のんびり構えていたけれど、
気づいてみれば、あっと言う間に挙式当時になってしまった(汗)


自分たちが結婚したのは29年前のこと、あの頃は高砂に座る両側には仲人さんがいて、
主賓側の挨拶、新婦側の挨拶が長々と続いて、乾杯まで1時間近くかかったけど、
今は新郎新婦が主体となって何でも決めていくようで、
あの頃とは違った、どちらかというとウェディングパーティーという楽しげな雰囲気。


新婦の父、母ともレンタル衣裳への着替えがあるから、式の数時間前に会場入り。
準備されている控室を早めに覗いてみたら、入り口そばのテーブルにこんなものが。


20150613_1.jpg


20150613_2.jpg


2週間前に、二人の出身校でもある大学で前撮りをしてきていたけど、
あっと言う間にオリジナルカレンダーになっているなんてビックリ!


20150613_0.jpg


自分もまずは着替えを済ませる。
花嫁の父はタキシード姿だけど、なんとなくペンギンにしか見えない(汗)


20150613_3.jpg


親族が集まり、賑やかになってきた新婦側控室に着替えを済ませた二人が挨拶にやってくる。


20150613_4.jpg


ここから入れ替わり、立ち代わり、花嫁と写真撮影。
もちろん、全員の親族と写真を撮られていたから、花嫁も大変だよね。


20150613_5.jpg


20150613_6.jpg


今回の式はチャペル式。
今まで、神式の結婚式しか経験が無かったから、すごく新鮮。
ただ、手順を覚えるの大変だから、しっかりとリハーサルを繰り返す。
こんな時も、花婿さんは余裕のピースサイン(笑)


20150613_7.jpg


さて、花嫁が一番キレイに見えるチャペルでの結婚式風景を…と思っていたら、
お願いするはずのカメラが親族に渡っていなくて、チャペル内の写真が一枚もない(涙)
ま、プロカメラマンが入って撮っていたから、あとからでも見られるだろう♪
いよいよ披露編会場へ!


入口横には似顔絵と、リングピローケースが置かれていて、
知り合いはみんな「そっくり!」と大受け(爆)


20150613_8.jpg


テーブルの名札が「新婦 父」となっていて、何となくくすぐったい。
手書きのメッセージカードは、娘が一人ひとりに書いてくれたものらしい。


20150613_9.jpg


20150613_10.jpg


20150613_11.jpg


いよいよウェディングケーキ入刀!
こんな大きなのもあるんだっ!と驚いたほどの高さ。
ただ、少し傾いてないか?(笑)


20150613_12.jpg


20150613_13.jpg


お色直しに出た所で、家族での記念写真。


20150613_14.jpg


お色直しはグッと雰囲気を変え、新郎は羽織袴に、新婦は色打ち掛け。
一つ一つのテーブルを回りながら、記念撮影。
こちらは新婦友人席での一コマ。


20150613_15.jpg


二人が戻った所で、新しい家族として記念撮影。


20150613_16.jpg


新婦の祖父も登場(笑)


20150613_17.jpg


コースのメイン料理はフィレステーキ、バターまでハート型♪


20150613_19.jpg


「父親は結婚式で涙ボロボロ」という噂も聞いていたので、
タオルハンカチをそっとポケットに忍ばせてはおいたけど、結局は使わずじまい。


「楽しんで、飲んで、飲んで、飲んで」という、
お酒大好き、楽しいこと大好き夫婦がプランニングした式だったからなのか、
感動の涙というよりも思わずビックリのサプライズがいっぱい!


特に、新郎が芸能関係で営業のお仕事をしているので、
ファッション関係では植松晃士さん、芸人関係では小島よしおさん、髭男爵さん、
そして、歌手からは牧村三枝子さん、小林幸子からもビデオレターが届いたりと、
会場内も驚きと爆笑の渦で大盛り上がり!


宴もたけなわ、最後のイベントである新郎新婦から両親へのプレゼント。
ここは泣かせる場面でもあるけど、やっぱりここでもお笑い。
両家の父にはワインがプレゼントされ、両家の母には生まれた時の体重分のお米が入った、
写真付きの赤ちゃん人形がプレゼント♪


20150613_20.jpg


楽しく、笑いがいっぱいのステキな結婚式でした。
そして、今まで自分には、娘二人しかいなかったけど、
今日からはこんな立派な息子も出来、家族が増えました。
皆さん、暖かく見守ってくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示