ブログ 売上アップ応援セミナー in 仙台に行ってきました 理容よもやま話
以前より、HSA仙台支部の皆様よりご依頼をいただいていておりました、
売上アップ応援セミナーに出かけてきました。


東京で営業終了後に行うプチ集客セミナーであったり、
先週行った「脱・新規集客!ファン客だけを集める集客術」などは、
40~60分くらいのダイジェスト版になるけど、
今回のセミナーは質疑応答を入れて120分という、ボリュームアップ版!


プチセミナーではお話しきれない、売上数字と経費、利益の重要ポイントや、
新規集客に続く、リピーター作りのためのノウハウなど、
頭がちょっと満タンになってしまいそうなものなので、
時折、伝わっているかな?と心配しながらのセミナー進行(笑)


20150526_1.jpg


今回、お招きいただいたHSA仙台支部では、このセミナーに限らず、
色々なイベントを開催するとき、他の教育団体や組合関係にも声をかけ、
自分たちだけでなく、皆んなで良くなっていこう!という思いでいるのだとか。


確かに、組合講習だから、組合に加盟していない人は入れない講習とか、
自分たちのグループだけで、外部からの参加は受け入れないというのも見かけるけど、
こちらは入り口を広げているようです。


さてさて、今回のセミナーの最重要ポイントは売上アップ!
売上を上げるためには、客数を増やすか、客単価を上げるか、
または、来店頻度を増やすかなど、いつつかの方法があるけれど、
今回のセミナーでお伝えするのは、客数を増やしていくためにすべきこと。


そのために、「誰に」、「何を伝えるのか」、「どう伝えれば良いのか」などを、
とにかく、自分の商売以外の実例をいくつも上げて、
苦笑しながらも、他の商売だからこそ分かることを掴んでいただき、
そこから「それじゃ、自分はどうしたら良いのか?」を見つけていただきます。


20150526_2.jpg


20150526_3.jpg


今回、初めての東北地区でのセミナー開催ということもあり、
Facebookで交流して頂いているお友だちも何人か参加してくれていて、
そうした方々は、すでに、私のブログであったり、私とのメッセージのやりとりで、
「伝えることの大切さ」を実感していただいているので、
そうした方々が寄せてくれた「生」のお声が嬉しかったな~。


そんな中のお一人の女性理容師さん。
今回は2時間半をかけ、山形県の庄内からご主人に車で送ってもらったという方。


この方と、お顔そりを一緒に取り組んだのは、ちょうど1年前くらいかな?
最初の頃は、機械にあまり強くないということで、メールでのやりとりが精一杯(笑)


Facebookもされてなかったけど、私の強いオススメでFacebookも始め、
まずはA型看板を置いてみるようお勧めしたけど、
お店があるのは、畑の真ん中みたいな寂しいところなので、
A型看板の前を通りかかるのはイノシシくらいと言われてみたり(爆)
それでも、少しずつ集客に力を入れ、特に新聞折込チラシが効果的だったとか。


その結果、客数も1年前に比べて20人くらいは増えたというし、
それ以上に変わったのが客単価!こちらは当初の2倍になったそうです。


その彼女が言っていたのがこんな言葉。


伝えるとお客様が変わるんですね!ホントに!
この仕事ってイイです!
完全予約制でできるから他の用事や子育ても自分の予定で出来るし、
営業時間も朝の9:30から夕方の6時までだし。



ご主人は他のお仕事だそうで、お一人で自由気ままに楽しんでいる様子(笑)


商品名と価格しか伝えなければ、比較する価値が価格だけなので、
価格を気にする人だけが集まります。
でも、伝えるべきことを伝えれば、客単価も1年で2倍になります。
伝えることって、大切ですね♪


そうそう!今回のセミナーでは、リピーター作りのためとして、
「LINE@」のお話もさせていただいたけど、かなり興味を示した方が多かったな!
特に、お若い経営者は、身を乗り出して聞き入っていたしね(笑)


うちの会社でも色々な使い方を試行錯誤しているけど、
無料で使える情報発信ツールとして、理容室には最適なものの一つだと思いますよ!
まだの方は、ぜひ当社の「LINE@」に登録して、
実際に、どんなことが出来るのか試してくださいね!


伝える気で伝えなければ、伝わりませんから(笑)



★★★ 大和理器公式 【LINE@】 ★★★

スマホ画面で下記バナーをクリックし、お友達追加していただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でQRコードを読み込んでいただくと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
ぜひ、お友だちになってくださいね♪

友だち追加数
20150503_9.jpg


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
セミナー勉強になりました ^_^
月曜日はお疲れさまでした!
約15年くらいぶりの再会に、江澤さんの変わらない姿に驚きました。
以前、津田沼にある理容店に、一週間体験入店させてもらえるようにして頂いた事、今でもそこで得たものは、自分の中で生きております。

セミナーから数日経ちましたが、自分の中でインパクトのある出来事でしたので、仕事に向かう姿勢が変わりました。

八戸から仙台まで行くのは、ハードル高かったのですが、本当行ってよかったです。
LINE@は、大変興味が湧きました。
もう少し店の体制を整えてから導入します。

遠い所まで足を運んで頂き、ありがとうございました。
Re: セミナー勉強になりました ^_^
>高屋敷さん

遠方からのご参加、ありがとうございます!
理容室の一番すべきことは「自店の価値を発信すること」です。
そのために、何をすべきかを考えると、見えることも多くなると思いますよ(笑)

管理者のみに表示