ブログ ディーラーも、ファン客だけを集めるのが大切なこと 理容よもやま話
先日の記事でご紹介したのが、参加者である理容サロンにとっての、
「脱・新規集客!ファンだけを集める集客術」セミナーの様子でしたね!


その中で私が話させてもらった中に、こんなことがありました。
「私のやっていることも、ファン客だけを集める集客術になっています」


サロンにとって、一回こっきりのお客様ではなく、
最初から、再来店客になりやすい、リピーターになりやすいお客様を、
新規でご来店される段階から集めていくのが、ファン客を集めるということ



そのために、「あなた」という、他の人には真似することの出来ない、
「わたくしごと」を発信していこうというのが、セミナーの趣旨でしたね!


実は、私のやっているブログやFacebook、サロン勉強会なんかが、
皆さんにとっての「わたくしごと」と同じ働き方をしています。
つまり「わたし」が何を見て、どう感じたのかをブログやFacebookに書くことで、
それに共感した人がリピーターとして読み続けてくれるようになるし、
逆に、共感できない人は、ブログも読まないしFacebookでもつながらない。


そして、緩やかな関係でずっとつながっていた理容師さんが、
たまたま紹介された商品が、何かのタイミングで欲しくなってみたり、
取引ディーラーを考えたいと思った時に、お声掛けをいただいたりしています。


一般的に、ディーラーが新しいお客様とお付き合いをするきっかけというと、
「飛び込みセールス」というのありましたね!


取引のない理容室に片っ端から飛び込んで行って、
「ぜひ当社とお取引してください!」と頭を下げてお願いするんだけど、
「うちは今のディーラーさんで間に合っているよ!」と断られることの繰り返し(汗)


そのうちに、新しいお取引先を増やす努力もしなくなって、
1年も2年も、新しいお客様が増えることがないということになるんです。
この辺りは、集客努力をしなくなる理容室さんと一緒ですよね(笑)


飛び込みセールスをしていると、たまには買ってくださる方もいるけど、
それこそ理容室のオーナーさんも、色々な方がいらっしゃる。


「他より安くするなら買ってやるよ!」という人がいるかと思えば、
「売上を伸ばすために役立つ情報を持ってくる人から買いたい」という人もいる。
でも、飛び込んだお店のオーナーさんがどちらを希望されるのかは、
実際にお取引をてみないと分からないんですよね~。


つまり、理容室に来る新規客と同じで、
お店を気に入るか、気に入らないかは、実際に仕事をしてみないと分からない。
気に入らなければ、再来店(再購買)しないお客様になってしまいます。
そうすると、一度だけ買ってもらって、それっきりになるというパターンに。


これってお互いに不幸なことですよね?
お互いが求めている人に出会えれば、理容室とお客様の関係であっても、
ディーラーと理容室さんの関係であっても、良い物になるけど、
実際には、そうならないことが多い。それはなぜか?


それは、お客様を求めている側が「私はこういう人です」ということを、
発信していないからなんだと思うんです。


例えば、こんなブログを10年も書き続けている私を見て、
「この人なら、他より安く売ってくれるはずだっ!」と思う人はいないわけで、
それよりも、「お客様をもっと集客して、もっと繁盛したい!」という方が、
私と取引をしたいと思ってくださっています。


すると、初めてお取引をする時点から、二人の目標は一緒。
つまり「もっと集客して、もっと忙しくなるためにすべきこと」をお互いに探し、
そのお役に立てる商材を提案していくことになります。


こんな形が出来てきてからは、お客様の方からお声掛けいただくことが増えました。
「江沢さんと取引をしたいのですがどうしたら良いですか?」とか、
「ブログで紹介されていた○○○が欲しいのですが、注文出来ますか?」と、
メールやFacebookメッセージでご連絡いただくことが増え、
そしてLINE@からも、お取引のお話をいただくこともありました。


自分の飾らない、ありのままを発信をすることで、
その人に合ったお客様、つまりファン客がが自然と集まってくるという形が、
これからの良い集客になるんじゃないかな?
そして、そのために必要なのは、
自分という人柄を、自分の言葉で発信することかな?



なんてことを考えていた、今日このごろです(笑)



★★★ 大和理器公式 【LINE@】 ★★★

スマホ画面で下記バナーをクリックし、お友達追加していただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でQRコードを読み込んでいただくと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
ぜひ、お友だちになってくださいね♪

友だち追加数
20150503_9.jpg


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示