ブログ 脱・新規集客!ファンだけを集める集客術でゲストスピーカーを務めました 理容よもやま話
この月曜日、ヘアサロン集客広告会が主催する、
「脱・新規集客!ファンだけを集める集客術」セミナーに参加してきました。


今回は、ディーラー目線の集客の正解を話してくれという村上代表からの依頼なので、
そんな話を45分ほどにコンパクトにまとめてみました。


まずは村上代表による、「ファンだけを集める集客術」。


20150519_1.jpg


皆さんは本当に新規集客したいですか?の一言から始まりました。
そりゃ、お客様には来て欲しいとは思っているだろうけど、
新規のお客様がご来店された時、お客様のことが分からないから、不安と緊張があり、
会話についても手探りのものにになるので普段よりも時間がかかってしまう。
それだけ苦労して接客して、満足そうな顔をして帰ったのに、
お客様はどこか失望したのか、再来店されない・・・


こんな欲しくも無い新規客を集めるのではなく、
リピーターや生涯客になりやすい、ファン客を集めていくことが大切。


さて、ここで新規のお客様が来店されない理由はというと、
わざわざそのお店を利用する「理由」がないから。
この場合の理由は、お店の持つ価値のことで、
悩みの解決であったり、快適な暮らし、願望の充足など。


それじゃ、こうしたお店を書うべき理由はどうしたら見つけられるのか?


1、何が得意なのか?何が苦手なのかを自分で考える。
2、新規客に、自店を買う理由を聞く。
3、既存客、再来店客に、なぜ再来店したのかを聞く。


そして、ここから得られた「このお店を利用したい!」と思ってもらえるための、
自店の情報を発信していくのが、ファン客を集める広告。


「行きたい!」と言ってもらうためには、
「自店だけの話」、「自分の思い」、「自分の常識」といった、
利用したことのない人が知らないことで、自分だけしか伝えられないことを伝える。
それが、自店の価値を育む「わたくしごと」


20150519_2.jpg


これを伝えることで、結果としてファン客だけが集まるという。
う~ん、なるほどな~!こうして整理してみると、分かりやすくなるね♪


ここからは、ゲストによる告白ということで、
今までに、ヘアサロン集客広告会で制作した広告チラシをやってみて、
どんなことが起こったか、どんな成功があったか、どんな失敗があったかが伝えられる。


20150519_3.jpg


こちらは、15年ほど繁盛店で修行を積み、良心と兄が経営する実家に戻ったところ、
土曜日なのに2人しか来店されない日があったりで気持ちが焦り、
村上氏のセミナーを受けたことをきっかけにチラシを作ってみたという話。
5,000枚をポスティングして、2ヶ月間に30~40名のご来店があったけど、
父親は未だにチラシ集客にあまり賛成してくれてはいないという現状もあるらしい。


また、こちらは人口密度のあまり高くない地域なので、
車での移動距離15分以内を目安に、新聞折込を毎月9,000枚入れているというサロン。


20150519_4.jpg



費用としては、毎月5万円ほどがかかっているが、
お顔そり集客だけでも、年間売上360万円以上という結果も出ているという。
また、店内には自分たちの写真が入ったオリジナルギャグPOPが貼られていて、
これの反響が大きいというのも面白い話。


20150519_5.jpg


そしてラストが私の「ディーラー目線の集客の正解」。


私のお伝えする話の基本は、「お客様は、自分が行きたいと思える理容室が見つかれば、
いつでも行きたいと思っているけど、それが見つからない」ということ。


つまり、サロン側が「うちは、こんなお客様に来て欲しいんです」ということを、
お店に来たことのない人に向けて発信していないから、
結果として、あなたのお店が選ばれにくいという、シンプルなお話。


20150519_6.jpg


だから、どういうことを、どんな形で、誰に伝えていけばよいのかを、
なるべく他業種の事例を紹介することで、誰にでも分かりやすく伝わるように話し、
それを自店で実践すれば、確実に結果につながる!という形に落としこみをします。


まあ、そこまでの話をするのに、色々なことをご説明するんですけどね(笑)


スーパーの棚に並ぶ、2種類のこうじ味噌の価格と価値の違い、POPの活かし方であったり、
ダイソンとアイリスオーヤマのコードレスクリーナーの価値の伝え方であったり、
温泉宿の話しから、掃除機の話、地域別の「床屋と散髪屋」の呼びわけであったりと、
とにかく、理容業とは関係のない話ばかり(笑)


でもね、人って自分のこと、自分の商売のことって分かりにくいんです。
他人であったり、他の人の商売、つまり自分がサービスをうける側になってみると、
アタリマエのことに気づけるんですよね!


そして大切なことは、セミナーで学んだことは、仕事に活かすこと!
「いいセミナーだったね!わかりやすかったよ!」だけではダメなんです。
しっかりとインプットしたら、自分に落としこんでアウトプットすること!


セミナーの後の懇親会も、大事な勉強会。
ここでもインプットして、アウトプットして、勉強勉強!
もちろん、自分もこんな美人に囲まれながら、しっかりと勉強です(笑)


20150519_7.jpg


20150519_8.jpg


なお!来週の月曜日は『売上アップ応援セミナー in 仙台』も行います。
まだ若干名の枠はあるようなので、お時間のある方は、ぜひご参加ください。
詳しくはこちらの記事からどうぞ♪


『売上アップ応援セミナー in 仙台』のお知らせ



★★★ 大和理器公式 【LINE@】 ★★★

スマホ画面で下記バナーをクリックし、お友達追加していただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でQRコードを読み込んでいただくと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
また、弊社からも月に数回、リサイクル広場更新情報や講習会情報などを、
スピーディーにお知らせしていきますのでお楽しみに♪

友だち追加数
20150503_9.jpg


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示