ブログ 植松努氏の講演会に行って来た! 理容よもやま話
以前にも、講演会を一度拝聴させていただいたこともあり、
また、知り合いが主催した講演会を記録したDVDを見せていただいたり、
書籍も読んで感銘を受けることも多かったので、
機会があったらまた聞きたい!と思っていたのですが、なかなかタイミングが合わない。


植松努氏は、全国で講演会を行っているけど、その多くが小学校、中学校向けで、
一般募集されないというのも、その理由の一つなんでしょうね!


今回は、日曜日の開催で、さらに会場は山梨県の甲府駅前にある山梨県立図書館大ホール。
甲府なら、電車でも2時間半ほどで行けるし、日曜日なら間違いなく参加できる!
これは行くしかない!とすぐに申込みを済ませました。


会場に到着すると、県立図書館は新しくて素晴らしい建物!
建物がきれいなだけではなくて、スタッフの動きもきちんとしている。
そんな中、1階にある大ホールにパイプチェアが500席用意されています。
さすがに日曜日ということもあり、お子さんを含めた家族連れも多く、
また、自分のようにビジネスマン風の男性もいると年齢幅も広い感じ。
開会時間が近づいた頃には、自由席の500席はすべて埋まって、会場はほぼ満席状態!


ところで皆さんは、植松努さんをご存じですか?


植松努さんは、北海道の真ん中あたりにある赤平で、植松電機を経営されていて、
民間企業でありながら、国の支援をいっさい受けずに宇宙開発に取り組んでいる方で、
「NASAより宇宙に近い町工場」という書籍でも有名な方なんです。


その講演会は、「どうせ無理」という言葉を無くすために、
「出来るわけがない」と言われたロケット開発を続け、
6年が経ったときには、日本で唯一の民間ロケット企業になっていたという、
勇気と感動を与えてくれる、すばらしいものでした。


その根底に流れるのが、「どうせ無理…」廃絶宣言!


講演会は、植松氏独特のテンポの良いパワーポイントと話で進み、
あっという間に予定の90分が過ぎていく!
そうそう!今回はステージ脇に手話通訳の方が立たれて、
耳の不自由な方にも講演会を楽しんでもらうという、すばらしい趣向だったな!


今回のセミナーを終え、改めて以前の自分の記録を調べてみたら、
こんな言葉のメモが出てきました。


●成功する秘訣は、成功するまでやること
●「より良く」を求めなくなった時、社会はダメになる
●顧客満足とは「いやあ、すごいな」とうならせることにあります。
●お金は自分の知恵と経験になるよう使えば、決して減ることはありません。
●間違えたらやり直せばいいんです。知らなかったら調べればいいんです。
●世界で有名なパティシエは、誰も教えてくれないものを作るから有名なんです。
●好きなことがない人は学ぶことが出来ない。
●楽をすると「無能」にしかなりません。楽をすると経験を避けて通るからです。
●自信がない人は「評論」をして他人の自信を奪う。
●給料分だけ働いていると、給料分の人間になる。
●変わりたいなぁと思ったら人と出会いなさい、本を読みなさい。
●「どうせ無理」と思ったら、「どうやったらできるか」を考えなさい。



改めて見なおしてみても、自分の今の生き方に影響を与えた言葉ばかり(笑)


この中でも【自信がない人は「評論」をして他人の自信を奪う】という言葉は、
自分が大切にしているものの一つ。


自信がないひとは、上から目線で評論をし、けなし、足を引っ張ることでしか、
自分の存在を証明することしか出来ない悲しい人。
だからといって、相手を傷めつけてやろうと敵対行動をするのはもっと悲しいこと。
だから「そんなことを言っている人がいても自分には関係ない」と考え、
自分の信じることを実行し続けることが大事。


だって、分かる人には分かるんですからね!(笑)


なお、以前に行われた「思うは招く講演会」を収録したDVDが手元にあり、
こちらは、主催者の方から配信許可をいただいてあり、
どこでもいつでもご覧になれるよう、iPhone用の動画に編集してあります。


こちらの講演会DVDの動画のダウンロードを希望される方は、
サイドバーのメールフォーム、Facebookメッセージ、LINE@などでご連絡ください。
こちらから、ダウロード用のURLをお知らせします♪


動画はzipという圧縮ファイルにしてありますが、PCで解凍してご覧いただけますし、
iPhoneなどに転送すれば、移動中なのにもご覧いただけるようになります。


なお、ご自分がダウンロードしたものを他の人に渡すといった二次配布は、
ご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます♪



★★★ 大和理器公式 【LINE@】 ★★★

スマホ画面で下記バナーをクリックし、お友達追加していただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でQRコードを読み込んでいただくと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
また、弊社からも月に数回、リサイクル広場更新情報や講習会情報などを、
スピーディーにお知らせしていきますのでお楽しみに♪

友だち追加数
20150503_9.jpg


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示