ブログ LINE@ビジネスセミナーに参加してみた 理容よもやま話
3週間ほど前から運用を始めてみた「LINE@公式アカウント」
今までも、個人用の「LINE」はほとんど使ったことがなかったから、
基本的な使い方や、スタンプのことなど、色々なことが分からずにいたけど、
それでもこの「LINE@」は、当社とサロン様とか、理容室とそのお客様という、
そんな関係には、とっても使いやすそうに思えたので、
まずはセミナーに参加してみました。


会場は渋谷駅前にあるヒカリエのオフィス棟最上階27Fにある「LINE」本社。
ヒカリエってずいぶん話題になっていたけど、中に入ったのは初めて!
思わず右を見たり左を見たり、上を見上げたりと、オノボリさん状態(爆)


最初に11Fまで上がると、ここにはオフィス棟に入るためのセキュリティーチェックが。
受付で身分証明書を出し、セキュリティーカードを受取ったらオフィス棟に入り、
更にエレベーターでオフィス最上階の27Fへ向かう。


エレベーターホールからはすでにLINEのイメージカラーであるグリーンのペイント。


20150513_1.jpg


受付では、ステキな受付女性とともにLINEキャラクターがお出迎え♪


20150513_2.jpg


今回のテーマは「LINE@ビジネスセミナー」
個人のコミュニケーション手段であるLINEに対して、何が違うのか、
どう使えば、お客様と繋がれるのかを勉強するために、
50名ほどの会社、店舗関係の方々が参加されています。


まずはLINEの概要が説明される。
平成27年1月末現在で国内のLINEユーザー数は5,800万人。
これは人口の45%以上で、スマホユーザーの80~90%がインストールしているのだとか。
さらに驚いたのが、アクティブ率と言って、毎日LINEを使う比率が63.6%。
顧客数と利用頻度の高さは圧倒的ですね!


そんな中、いつも使っているLINEにお店や施設の情報がダイレクトに届き、
リアルタイムに開封されるLINE@は、ビジネスの可能性も大きい。
ここで数字のお勉強。


売上=客数×客単価


これは理容室でもよく使う式で、この客数は「新規客数+既存客数」に分けられ、
「LINE@」は、この中の既存客に有効に働きかけるという。
理容室も、ディーラーの仕事もそうだけど、どちらもリピーター商売なので、
新規客ばかりでなく、既存客とどう関わって、どうつながっていくのかは、
とても大切な意味をもつのだけど、そこに有効に働くんですね!


LINE@でできる事はこの3つ。


お客様を友だち登録で囲い込む。
お客様に来店のきっかけを与える。
お客様の満足度を上げることでファン化する → ファンになったお客様が新規客を呼ぶ。



ここからは、お友だち登録してもらうための有効な方法であったり、
メッセージを配信し、読まれるためのノウハウが次々と紹介されていく。
そんな中でも、「LINEは距離の近い文章が多いので、フレンドリーな書き方で!」
というのは、なるほどな~と思ったこと。


その他、PRページを使ったクーポン券の活用方法であったり、
投票機能、リサーチページなど、今までに触ったことのない部分の説明もあったっけ。


で、ここがわかったのが一番の収穫!というのが、これ。


LINE@=メルマガ+Facebook+LINE


LINE@って何なのかが見えにくい印象があったけど、これが一番分かりやすいみたい。
一般のメルマガって、ほとんど読み飛ばしで開封率3%と言われるけど、
LINE@のお友だちへのメッセージ一斉配信は53.8%の開封率とものすごい高さ!
そして、ホーム画面ではFacebookのタイムラインのような使い方もでき、
そして、1対1でのコミュニケーションが出来る、本来の「LINE」の働きもある。


今回運用を初めてみて一番感じたのが、
Facebookを使わない方でも、LINEを使っている人は多いということ。


実際、今まではFacebookでやりとりする人は、距離感の近かったけど、
メールだけの人は、やりとりもあまり多く無かったんですよね。
ところが、今までメールだけだった方が、LINEでやりとりするようになると、
今まで以上に親しくなれた感じがするんです。


これは、スタンプの働きもあるかな~?
言葉以上に、スタンプで伝わることってあるようにも感じるしね!


ということで、これからも試行錯誤しながら、より良い使い方を探していきますね!
なお、今まで、ホームページやブログの運用がうまく行かなかったという方に、
ぜひとも試していただきたいツールになりそうなので、
まずは当社のLINE@に登録して、どんなことが出来るのかを、
自分で体験してみてくださいね!


まずはお友だち登録からお願いします。



★★★ 大和理器公式 【LINE@】 ★★★

スマホ画面で下記バナーをクリックし、お友達追加していただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でQRコードを読み込んでいただくと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
また、弊社からも月に数回、リサイクル広場更新情報や講習会情報などを、
スピーディーにお知らせしていきますのでお楽しみに♪

友だち追加数
20150503_9.jpg


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示