ブログ 集客でお悩みの女性理容師さんからメール相談 理容よもやま話
お顔そり美容法サロンとして登録され、セミオーダーチラシをお作りになったものの、
それ以降、ご連絡もご注文もなく、ちょっと疎遠になっていた女性理容師さんからのご相談。

こんにちは、○○市の理容○○○○の○○です♪
昨年チラシをお願いした以来のご無沙汰です!

実は昨年末ぐらいから一緒に働いてる父の具合が悪くなり、
今は調子のいいときだけ仕事をするって感じです。
なので、ほとんどひとりで仕事をすることになり、積極的な集客に不安を感じてます。
それでものぼり旗とA型看板の効果だけで新規のお客様に来て頂いたり、
なぜか新規の男性のカットのお客様も増えました!

ただ女性のお客様は、なかなか電話で予約ということにはならず、
お客様が午前中にかたよってしまい、お待たせしてしまうことが申し訳ないです。


といったご相談。


積極的な宣伝をしていなくても女性お顔そり客だけでなく、男性客も増えるというのは、
店頭ののぼり旗やA型看板の自然な集客効果なんでしょうね!
昔ながらの理容室という店構えだと、どんなお客様に来店して欲しいという、
そういう、思いが見えない店になりがちなんです。


そこでお返事したのがこんな感じ。


のぼり旗やA型看板がお客様の目線に入っていることで、集客効果が出ているのでしょう。
また、予約の件ですが、ちょうど昨日のブログ記事にもしましたが、
電話予約でなく、施術を終えてお帰りになる時に次回予約をオススメしたり、
「お顔そりは午後が空いていてオススメなんです!」というお声掛けを日頃からして、
情報を伝えることが大切になってきます。

伝えていなければ、自分がどんなに午後に来て欲しいと思っていても、
お客様には何も伝わっていませんので。

理容室に一番欠けているのが、自店の強みを発信していないということなんです。
つまり、伝えていないことは、やっていないのと一緒なので、
何もやっていないお店として見えてしまうということになるんですね!
だから、のぼり旗やA型看板があるだけで、人は気づくんです。



そうなんです!いろんな効果がありました♪看板に娘と一緒に撮った写真を貼ったり、
下の方は娘のスペースにしてあげて、季節の折り紙を貼ったりしてるんだけど、
そういうことでも店の雰囲気や私のイメージが、なんとなく伝わるようなんです。

急に父の具合が悪くなって、ひとりで仕事をやっていけるのか、
ずっ~と不安だったんですが、いろんなことを発信したり伝えていくことで、
いろんな効果が得られるとわかったので、これからも発信し続けたいと思います!



心理学では自己開示というのですが、自分から自分のことをどんどん伝えていくと、
それを受け取った人は親しみを持ち、親近感が湧くという働きです。
だからこそ、A型看板に写真を貼ることとか、自分の考えていることを書くことで、
お客様が増えてきたりします。

○○さんは集客に対して不安をお持ちのようですが、売上はいくら欲しいですか?
4月の結果をこんな風に連絡してくださった女性理容師さんがいます。

「4月のリピーター数は79名、新規4名で合計83名でした。客単価5,979円になりました。」

これ、計算してみると、売上金額は496,257円です。
83名というと、1日に3~4人で50万円を女性客だけであげています。
もちろん、これ以外に男性客もされてます。
つまり女性理容師一人で、70~80万円の売上は、ちょっと頑張れば出来るのです。
集客に不安をお持ちになる前に、できるかぎり集客して、
お父様がでなくても、一人で稼げる姿を見せてあげれば良いのだと思いますよ!



翌日のメールです。


看板に予約承りますって書いたら、早速予約の依頼が入りました!嘘みたいです!
今日来て頂いたお客様に、午後の方がすいてますと伝えたら、
次回は午後にすると言ってくれました♪
すごい!伝えると伝わるんですね!
来週は、チラシを置いてもらえるよう頼んできます(^_^ゞ


伝えなければ伝わらない、伝わらなければやっていないのと一緒です。
伝えているつもり、伝わっていないことがいっぱいあります。
だからこそ、店頭ののぼり旗にしても、ポスターにしても、A型看板にしても、
店内のPOPやメニューについても、しっかり伝えることが大切。


伝えるためには、「誰に伝えたいのか?」「何を伝えたいのか?」、
そして「どう行動して欲しいのか?」が見えるようにすることが基本です。


例えば、このPOPで説明すると、


20150512_1.jpg


誰に伝えたいのか?
→ ベタついて重い感じの日焼け止めは嫌な方へ

何を伝えたいのか?
→ 最高レベルの日焼け止めなのに30℃以上のお湯で簡単に落ちる。
→ 慣れない男性や、お肌の敏感なお子さんにも安心。
→ 紫外線吸収剤を除く成分の75%が美容液成分。
→ 無着色、無香料、無鉱物油、パラベンフリーの安心・安全設計。

どう行動して欲しいのか?
→お顔そりのお客様には特に買って欲しい。
→いつも入荷待ちになる人気商品で理美容室でしか買えないから今すぐ買って欲しい。


こうして、伝えるべき人に、伝えるべきことをお伝えすると、必ず結果が出ます。
商品特徴だけを書き並べても、人は欲しくならないものです。
自分にとって必要だということが分かるようにお伝えして上げてくださいね!


ではまた♪



★★★ 大和理器公式 【LINE@】 ★★★

スマホ画面で下記バナーをクリックし、お友達追加していただくか、
LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でQRコードを読み込んでいただくと登録が完了し、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。
また、弊社からも月に数回、リサイクル広場更新情報や講習会情報などを、
スピーディーにお知らせしていきますのでお楽しみに♪

友だち追加数
20150503_9.jpg


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示