ブログ 大事なのは過去の自分と比べること、他人と比較しても意味が無い 理容よもやま話
毎月、月末から月始めになるころに、女性理容師さんからのメールが続々と!
どれも、月間の数字を連絡してくれるものだけど、
皆さん、少しずつだけど、数字に対する意識が変わってきているのを感じます。


特に変わってきたな…と感じるのが、多くの方が前年度、前月との比較をを見ていて、
自分の中での比較をすることに慣れてきているってことです。


4月の報告です。残念ながら少し減り33名でした。
新規4名、リピーター29名です。
ちなみに昨年4月は5名でした(笑)
ただ、売り上げは3月より単価があがり4600円で、15万超えました。
少しずつ頑張ります。



こちらは前年の5名から、今年は33名と6.6倍の客数増加。
そして、しっかりと客単価も見ている。
売上は「客数×客単価×来店頻度」という言い方をすることが多いけど、
客数と来店頻度はある程度連動するものなので、客数と客単価を意識したいところ。
そこで見てみたいのがこちらの方。


4月のお顔そりのお顔そりは30人、新規8人。客単価6,272円でした。
ご新規様の割合が少し多いのが気になりますが、何とか30人いきました。
去年の4月は19人、客単価4,992円でした。



客数は1.5倍とそれほど伸びていないように見えるけど、客単価も1.26倍となり、
これを売上金額で見てみると、1年間で2倍近い売上の伸び!
ねっ!客数と客単価を分けて見ると、ずいぶん意識が変わりますよね?


続いてこちらの方。


あっ、4月のお顔剃りは40人いきました。
合計197,100円 客単価4,930円です。
過去最高は12月の41名なので、そこに近い所まで行きました。



これだと前年比が出ていないから、数字が見えにくくなりますよね!
ま、ゴールデンウィークの忙しさの合間に書いたので、書き漏らしたかな?


こちらはお悩み型。


残念ながらまだまだ伸び悩みです。
総客数38人、新規4人、再来1人、既存33人、客単価 5,138円。
既存のお客様は着実に増えてくれてはいるのですが…



お顔そりビジネスで大切なのは、リピーター数が伸びているのかどうか。
こちらのお店では、リピーター数が伸びているのに総客数が増えにくいのだから、
将来的にリピーターになる可能性を持つ、新規客が少ないことが原因というのが分かります。


こんな時は、新規集客のためのチラシが有効ですよね!という具合に、
数字が分かれば「それじゃこうしてみたら?」というお話も出来るので、
なるべく詳しい数字で相談してもらうって、本当に大切だと思います♪


そんな中で飛び抜けて目立っていたのがこちらの方。


4月の売り上げです。
リピート79名、新規33名、艶パック27名、次回予約83名、客単価3,482円
昨年4月は新規2名、リピート1名でした。



1年前に3名だったお顔そりが、なんと112名!これはすごい!
気になるのは、新規客が33名と全体の30%近くあることと客単価が伸びていないこと。
ただ、次回予約が83名あるので、こうした満足度の高いお客様は、
繰り返し来店されることで、段々と上質なお客様になっていく可能性があるので、
ここからの客単価の変化を楽しみに見ていたいところです♪


また、逆にこんなお店もあります。


4月の報告です。客数16名(前月10名)、うち新規5名(郵便局1、A看板3、紹介1)、
前月の新規は2名で、お二人共A看板からでした。
リピーター数は前月8名から11名になり、3名増加しました。
なお、16名のうち次回予約された方が8名で、客単価は6,203円です



まだ、十分な集客はないけど、リピーター数が確実に増えているし、次回予約も50%。
そして、集客ツールとしては、A型看板が一番有効に働いていることが分かります。
ここは、もう少しA型看板での情報発信を強めて行きたいところですね♪


さてラストにご紹介するのは、3月に90名を集客したお店。


4月のリピーター数は79名、新規4名で合計83名でした。客単価 5,979円になりました。
客単価がかなり減りました。人数は前年よりかなり伸びていますが、
先月に比べると少し減っています。今月は店販にも頑張りたいと思います。
お客様が飽きないように、季節のキャンペーンや回数券、本気で考えます。



こちらの方は客数が減ったことを気にしているけど、実はそうでもないのです。
というのも、先月いただいた売上報告を見なおしてみると、こんなことが書いてある。


90名!行きました!新規15名 リピーター75名、客単価7,742円です。
新規来店動機は看板1名 広告9名 紹介3名 ネット2名でした。



一番大切なリピーター数は4名ほど増えているのです。
ただ、新規客数が先月の15名から、今月の4名に減ったことで総客数が落ちただけです。
新規客数というのは、チラシなどの広告の仕方で大きく変わるので、
一番大切なリピーターの数字を見ておくと、ブレが気にならなくなりますよ♪


女性お顔そりビジネスはリピーター商売です。
あなたのこと、あなたのお店を好きになってくれた方が繰り返し来てくれれば、
あなたも、きっと楽しい仕事が出来ますよね!


これが毎月半数が新規だったらどうですか?
初対面の方に神経をすり減らし、このお客様はリピートしてくれるかな~?と気になり、
リピートしなければ、何が嫌だったんだろう?と思い起こしてみたり(汗)


良質のリピーター様にご来店し続けていただくのが、お顔そりビジネスです。
そのためには、総客数でなく、リピーター数、新規数と分け、
そして、客単価を意識して見ることも大切なんですね♪


こうなりたいと思っている夢は、描いていだけではいつまでも夢でしかないけど、
夢に「いつまでに!」という期限をつけると、それは目標になります。



あなたはいつまでにやりたいですか?



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