ブログ LINE@を始めての第一印象はこんな感じ 理容よもやま話
まず最初にお断りしておかないといけないのが、
私は今回の「LINE@」の前に「LINE」をほとんど使ったことがないので、
LINE超初心者が感じたものであるということを前提に話を勧めますね!


まず、事の起こりは先週のこと。
お取引先に伺うと、客待ちテーブルの上にLINEのカードが置いてある。
裏面を見ると、QRコードが印刷されていて、これを読み込むらしい。


20150430_0.jpg


自分は、連絡のほとんどがFacebookメッセージになっていて、
Facebookをされていない方とは、メールで連絡をするという使い方だったので、
LINEアプリはほとんど入れているだけ(汗)


ま、お二人くらい、LINEで連絡をくださる方もいるくらいで、
こちらから積極的に使うことはしていなかったんです。
それに、自分はブログにしても、Facebookにしても、特定の方へというより、
多くの方に情報を発信していく使い方をしていたので、
特定の方とのやりとりに使われるLINEは、あまり便利にも思えなかったんです。


ところが、お店からの情報を発信出来るものとして「LINE@」というものがあり、
このカードの裏面に印刷されたQRコードで友だち追加してみたら、
いきなり、お店から「登録ありがとうございます!」のトークが送られてきた!


うん?知らないうちに、情報発信にも使えるようになっていたんですね!
それに話を聞いてみると、カードを作るのは有料だったけど、
LINE@の運用そのものは無料で出来ていて、
月に何度か、今月の定休日やキャンペーンのお知らせなどを送っているのだとか。


なるほど…


まずは、LINEそのものが全くわからないので、休日にネットで自主勉強会(笑)
なるほどね!LINEは特定の人とのやりとりを中心にするクローズドなものだけど、
LINE@は店舗や会社が、友達に対して一斉送信のメールを送ることが出来たり、
クーポン券の発行なども出来るものなんですね!


ということは、店舗を構える理容室様からすれば、無料で使える便利なツールだから、
多くのお店で活用されていて良さそうなものだけど、
なぜか今まで、それほど耳に入ってきたことがないんですよ。


そんなことをFacebookに書き込んだら、同じように思っていた人が以外にも多数(笑)
実は自分のお店でもやってみたいと思ってはいたけど、
どんな使い道があるのかが見えなくて、そのままになっているという方々から、
多くのメールをいただくくことになってしまいました。


それなら、私が人柱になって使い道を色々と試してみて、
その失敗したこと、またうまく行ったことを皆さんにお伝えすることで、
もしかしたら、皆さんのお役に立てるのかな?と思って始めたのがここ数日のこと。


まずはLINE@に登録をしてみることに。
うん?LINE@ってパソコンからは登録できないんだ!
まずはスマホにLINE@アプリをインストールし、そちらで登録を済ませれば、
次は、パソコンからも管理画面にログイン出来るという不思議な展開。


「LINE」さえ分からないのに「LINE@」を始めたことで、大混乱(爆)


まずは友達として登録してくださる方がいないと情報発信もないので、
Facebookとブログに、LINE@をテスト運用しているので、
手伝っていただけませんか?という書き込みをして、運用開始♪


おっ!管理画面で見ると友達人数が増えているけど、
これ、誰が登録してくれたのかがまったく分からないんですね!
だけど、登録してくれた方がトーク画面で私に話しかけてくれると、
ここで初めて、誰が話しかけてくれたのが分かる仕組みなんです。


ただ、Facebookと違って実名登録じゃないから、かなり混乱してます。
今日も「YURIKO」さんという方から、登録しました!というトークが来たけど、
YURIKOさん、ゆりこさん…心当たりがない _| ̄|○


トークに流れる文字は「お久しぶりです!よろしくお願いします(*^^*)」と、
かなり親しげな様子。。。


思わず「誰っ?」と聞こうとしたら、
「すみません!○○です!」と書いてくれたので、ようやく納得。
このあたりは、Facebookに慣れている人間にとっては戸惑いのポイントだな。。。


で、今日からはFacebookやブログを読んでくださっている方以外で、
リアルでお会いする方に登録をお願いしてみようと、こんなカードを作ってみました。


20150430_1.jpg


A4コピー用紙に10枚分のカードを印刷して、名刺サイズに切り出したものです。
「LINEされてますか?」とお聞きしてから、これをお渡しし、
友達登録をお願いしてみました。


すると「ふるふる」の方が簡単だよ?とおっしゃる方が。。。


ふるふる???どうやらLINEユーザーではアタリマエのことらしい(滝汗)
言われるままに、LINE@管理画面にある友達追加 → ふるふるをクリックし、
お互いのスマホを振ってみると…おっ!出てきた!でも誰っ???(爆)


ちなみに、先ほどのカードはこんな感じに作っています。
私はイラストレーターというアプリケーションを使っているけれど、
筆まめなどの年賀状ソフトでも同じことは出来ますよね!


20150430_2.jpg


ということで苦労しながら始めているLINE@ですが、
こんな簡単に情報発信が出来るのなら、理容室でも活用できそうな気がするな~
色々な使い方を試しながら、皆さんに報告していきますので、
どうぞ、ドタバタの様子を暖かく見守ってくださいね(笑)


★★★ 大和理器公式 【LINE@】 ★★★

スマホ画面で下記バナーをクリックし、お友達追加していただくと、
LINEアプリから、記事内容のお問い合せや化粧品ご注文などが出来るようになります。
また、弊社からも月に数回、リサイクル広場更新情報や講習会開催情報などを、
スピーディーにお知らせしていきますのでお楽しみに♪

友だち追加数


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示