ブログ 温泉旅館の満足度 理容よもやま話
FC2ブログ

温泉旅館の満足度

2006/08/23 Wed 22:10

夏休みを利用して温泉旅館に行って来ました。
今回は奥さんの実家の伊東で開かれた箸祭りを見たのですが
義母への不義理をカバーすべく市内の温泉旅館で一泊 (*≧m≦*)ププッ

温泉旅館というと、大きく3種類くらいに分けられますよね。
1泊1万円未満のお手軽お宿、2万円未満の平均料金宿、2万円以上のお高めお宿。

それぞれが工夫を凝らしてお客様を集めているわけですが
1万円未満の宿ではカニ食べ放題で9800円といった感じで
宿の古さやサービスの足りなさをカバーしているようです。

2万円以上のお宿となるとそれなりの魅力あるサービスを提供していて
ネットでももう一度行ってみたい宿として名を残しているようですね。

1~2万円のお宿が一番競争率が高いゾーンでしょう。
高くも安くもなく、それでいてリピートの取りにくい価格帯です。

これって理容室の料金態勢に似ていますね ヾ(;´▽`A``アセアセ

今回のお宿はこのゾーンに下限に入るホテル。

創業80年弱の老舗旅館。
多くの文人や文化人に愛された趣あるホテル。

創業当時は高級旅館であったことを思い起こさせるような
床板、柱、手すりが今でも静かな輝きを見せています。
その反面、増築された建物が中途半端な古さになっています。

今、温泉旅館の差別化っていくつか見えて来ていますよね。

まずはかけ流しの湯。
お湯の温度を下げるための加水もせず、沸かすこともせず
一度使ったお湯は循環せずに捨ててしまうので完全放流式とも言います。
温泉そのものを100%楽しむことの出来るお湯なんですね。

そして露天風呂付きの部屋。
最近はベランダを改装して露天風呂付きに直すお宿も増えていますね。

そして、色浴衣を自由に選べるサービス。
これは女性だけのサービスですが部屋に置かれたホテルの浴衣でなく
何十枚もの色浴衣の中から好きな柄を選べるという小粋な技。

今回のホテルは1泊、10500円という低価格ながら
かけ流しの湯と色浴衣が含まれていました。

20060823_1.jpg


20060823_2.jpg


若女将に変わってからかなりの努力をしているようです d( ̄  ̄)オケッ!

平均的な価格だからこそ、こうしたこだわりをお客様に伝える工夫って
とっても大事ですよね。

こちらはうちのきれいどころ ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡

20060823_3.jpg




ランキング応援ありがとうございます (`・ω・´)シャキーン━━━!!

↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking


日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
うちの綺麗どころって奥さんと娘さん?
幸せ者ですねー!!勝手に思い込んでのコメントですが!
かけ流しの湯と色浴衣!いいですよね。
お風呂の外に梅昆布茶がおいてあると感動です♪
でも今は1人1万~2万の所へは行けません(ノ_-。)
全員で2万5千円にしてください(笑)5人ね!(爆)

あ~何か私、また主旨を間違えてる・・・
おお♪浴衣美人に囲まれて幸せなひとときですねぇ♪
こりゃお酒も料理もさらに美味しくなりますね(^^)

温泉といえば・・・週刊○潮の連載記事によると、何でも温泉法というのが
いわゆるザル法だそうで、含有成分とかについてはかなり曖昧らしいです。
なので循環式でも温度の低い鉱泉を湧かしても「温泉」と表記できると。
これからは楽しむ側にもそういった知識が必要なのかもしれませんね。

それにしても、何事にもビジネスのヒントを得ようとする
道具屋さんの姿勢、まったく尊敬いたします。
>mirireさん

はい、左から自称30代の奥さん、19才の長女、16才の次女です。
詳しく書かなかったので迷いますか?迷いませんよね (*≧m≦*)ププッ
お休み処には梅昆布茶ではなくて冷水がありました。
1人5000円というと民宿か素泊まりでしょうか ヾ(;´▽`A``アセアセ

>アポ郎♂さん

まさに温泉ほど規格の甘いものはないでしょうね。
1000リットルの水道水を沸かしたお湯に温泉から湧き出たお湯を
1リットル混ぜただけでも天然温泉と言えますからね。
なるべくなら「かけ流しの湯」を選ぶことがポイントなんでしょうね。
ちなみに東京の温泉は水温が低いのでほとんど加熱しています。
茶色で少ししょっぱいのが特徴です。
もちろん、かけ流しは出来ないので循環式なんですよね~
奥様はお嬢様と姉妹のようですね!!
道具屋さんは両手だけじゃなく前後(義母も含む)まで花ですね (*≧m≦*)ププッ
よその男の人がとってもうらやましがりますよv-10
掛け流し温泉、露天風呂、美味しい食事 いいなぁ~
でも家族皆そろって旅行に出かける事が一番幸せですねv-218
>レオママさん

奥さんと長女は服を着回しているから体型までそっくりなんです。
ということは奥さんは妙に若作り? ( ̄m ̄*)ププッ
家族で旅行に行けるのも今年が最後くらいじゃないかな?
今年も気乗りしない娘達を半ば無理矢理ですから ヾ(;´▽`A``アセアセ
温泉は満喫されましたかぁ?
かけ流しの温泉は選んででも行きたいところですね~。
効能はほとんどわからないけど(笑)
きれいどころ3人。まるでジャスミン家じゃぁあーりませんか。
できれば家族旅行は続けられるといいですね。
>ジャスミンさん

温泉は内湯と露天の合わせて4つを楽しんできました。
使い込まれた檜の浴槽が静かに流れてきた年月を感じさせてくれます。
そうそう、家族構成ってジャスミンさんのところと一緒なんです。
年も近いから似た家族かも知れません。
違うのは奥さんがジャスミンさんよりちょっと(?)お姉さんなんです (*≧m≦*)ププッ

管理者のみに表示