ブログ プロ写真家に学ぶポートレートセミナー(初級編) 理容よもやま話
プロ写真家の上田健次さんが、休日の美容室を利用して、
理美容師向けにポートレートセミナー(初級編)を開くというので、
思い切って参加させていただくことにしました。


自分はブツ撮りと言って、小物や食べ物などテーブルフォトと呼ばれるものや、
風景、景色、花、建築物といったものを撮ることが多くて、
実は人物を撮るのは一番の苦手なんです。
今回は初級編というので、基礎の基礎から勉強できそう!


まずは、撮影の基本中の基本になる、ホワイトバランスと露出について、
初心者にも分かりやすく説明してくれる。
最近のデジタル一眼レフは、オートホワイトバランスも露出測光も進化し、
それほど気にせずに撮れるようになっているから、ついつい手を抜いてしまうところ。


今回はキチンとしたホワイトバランスの撮り方を勉強。


20150422_1.jpg


まずは、撮影位置に立ったモデルさんに、白いボードを持ってもらい、
モデルさんの位置で、白いものが白く写るように、ホワイトバランスをセットする。
白いボードは、元々白く写ると思っているけど、
実際にはモデルさんの服、背景などで微妙に色がずれているんですね!


そこで、自分のカメラもホワイトバランスをオートからプリセットモードに変更し、
白いボードが白くなるようにホワイトバランスをセットする。
うん!確かに白いボードが、キレイに白くなった。


20150422_2.jpg


受講生の8名は一人ひとり同じ操作を繰り返し、ホワイトバランスを取って行く。
次は露出設定。これもカメラが自動で決めてくれるものと思っているけど、
ここでも単体の露出計で正確な値を図り、この数字にカメラをセットする。
すると、モデルさんのお顔がキレイな肌色で、適切な明るさになった♪


20150422_3.jpg


20150422_4.jpg


ずっと同じモデルさんではモデルも疲れてしまうので、
時おり、受講生がお互いにモデル役を交代しながら、全員のカメラの露出を決定。


20150422_5.jpg


ホワイトバランスと露出がすべて決定した所で、いよいよライティングを決めていく。
ライティングといってもそんなに難しい考え方をするものではなくて、
2灯の照明器具とレフ板と呼ばれる反射ボードを使い、
自分のイメージするモデルさんになるよう、光を組み立てていく。


20150422_6.jpg


こちらは、窓を背景にしたショット。
今までは2灯の照明器具だったけど、今度は外の光もあるからちょっと難しい。


20150422_7.jpg


そして、出来上がったライティングで撮ったのがこちら。


20150422_8.jpg


ここからは、受講生の一人ひとりが、自分の撮りたいイメージを固めていく。
まずは、美容室の客待ちに置いてあるヘアー雑誌を参考にし、
自分の撮りたいイメージの写真を見つけて、それに近づけていく。


これはどこかで見たことがあるような、いかついメンズイメージ。


20150422_9.jpg


こちらは、受講者の間で「女優ショット」と呼ばれたもので、
元々は40代のミセスが載っていた雑誌に出ていた写真をイメージして、
モデルさんの肌や髪が一番キレイに見えたライティングの組み立てで撮ったもの。


20150422_10.jpg


これは皆さんの人気になって、女性が交代で撮っていたっけ(笑)


20150422_11.jpg


こちらは、理容室の業界紙「理容文化」で見かけるようなショット。
ライトの色は同じだけど、カメラ側のホワイトバランスを変えることで、
こんな印象的な色合いにすることも出来るんですね!


20150422_12.jpg


そしてこちらは、美容室の業界紙「TOMOTOMO」で見かけたものを真似たショット。
この方も、ポートレートセミナーを受講していた普通の美容師さんだけど、
ライティングと表情で、プロのモデルさんみたいですよね!


20150422_13.jpg


こちらはモデルさんの背景にグリーンを入れてボカす撮り方。


20150422_14.jpg


あっという間の4時間で、こんなに短く感じるとは思わなかったな!
プロの写真家なのに、初心者に手取り足取り教えてくださった上田健次さん。
本当にありがとうございます!


プロは自分のノウハウを教えたがらないと言いながら、
惜しみなく、撮影テクニックを教えていただけて感謝しています。


ここで学んだことを大いに活かして、お顔そりやオプションメニューなど、
ポスターやPOPに使えるような画像を撮ってきたいな!
それまでには、こうした照明機材も買いたいな~。またまた物欲が(笑)


20150422_15.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
写真のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
イイネ
イイネ!
No title
> 哲やんさん

ありがとうございます!

管理者のみに表示