ブログ 中高年はネット利用率が低めだからホームページがなくても平気? 理容よもやま話
お顔そりの場合、20代の若い女性よりも、50代以上のリピート率が高いので、
店頭ののぼり旗やA型看板、または新聞折り込みチラシには力を入れるけど、
ホームページやブログは持っていないという理容室も数多く見受けられます。


でも、本当に50代以上の方はネットを利用しないんでしょうか?
例えば、こちらの消費行動のイラストをご覧になってくださいね!


20150409_1.jpg


以前は「アイドマの法則」と言って、広告を見て、興味を持ち、
それをやってみたいと思う、そのために商品名やメニュー名を覚えて、
購買するという行動パターンが基本と言われていました。
これは、お顔そりを例に上げれば、こんな感じです。


たまたま新聞折込お顔そりのチラシが入ってきて目についたけど、
最近は新聞や雑誌でも取り上げられていて、お肌にも良さそうな感じ。。。
そうか…女性お顔そりって言うんだ。
このチラシのお店に予約して行ってみようかなっ♪



まあ、大変にありがたいお客様ですね(笑)
最近の消費行動はこんなに単純じゃないので、こんな簡単には行きません。


で、今言われているのが「アイシーズの法則」。
広告を見て、興味を持つ。ここまでは一緒だけど、次に来るのがネットで調べること。
そして、検索結果から出てきた複数のお店を比較し、それぞれの口コミを読んで、
それから初めて購買する。そして、その感想をネットに書き込む。


これも、同じように例に上げてみましょうね!


たまたま新聞折込お顔そりのチラシが入ってきて目についたけど、
最近は新聞や雑誌でも取り上げられていて、お肌にも良さそうな感じ。。。
そうか…女性お顔そりって言うんだ。

この近くだと、このチラシ以外でもやっているお店があるのかな?
「○○市 女性 お顔そり」のキーワードで検索してみると、何件か表示される。
一番上はキレイなホームページもあって素敵な雰囲気なお顔そり専門店、
その次はシンプルだけど近所の理容室にあるお顔そりルームだって。
その次は…あれっ?これはお店のホームページがなくてエキテンのデータだけ?



この時点で、エキテンだけのお店は候補から外れてしまう。


残った2軒のお店のホームページで、メニューや立地、口コミなどを読んでみて、
初めてだし、近くのお店にしてみようかな?と思い、問い合わせの電話を入れて予約する。


お顔そりを体験!


初めてのお顔そりだったけど、あまりの気持ち良さ、お肌のすべすべ感に感動して、
お店の写真と自分の感想をFacebookやブログに書き込みをする。
良い感想はさらに良いものとして広まり、良くない感想はそれなりに _| ̄|○


これ、決して若い人たちだけの消費行動ではありませんよ?
60代だってスマホを持っている人はいっぱいいるし、
これから益々、こうした消費行動を取る人は増えていくと考えられています。


子供は、物心が着いた頃にはiPadが手元にあり、
Youtubeで漫画の動画を検索して見ているのが当たり前になってきています。
文字入力して検索なんて無理でしょ?っていう人がいたけど、
子供は「音声入力」で漫画を見つけてます(爆)


こうして、大人も子供も、検索する、調べるが当たり前の時代になってきた時、
ウェブに自分のサロンが載ってないのは、店舗が存在しないのと一緒なんです。


不安な方、「自分の住む地域名+お店の名前」で検索してみてくださいね!
これでエキテンがトップに出るようなら危険信号です(汗)


それじゃ、どうしたら良いのか?


ウェブデザイナーに注文して、お店のホームページを制作してもらう。
確かにこれも一つの方法ではあるけれど、それなりに費用はかかってしまいます。
そこでおすすめは、無料のブログサイトを利用して、ブログを書くこと。
これなら、費用をかけることなく、まずはネットの検索でお店が見つかるようになります。


そこから先は、どんな記事をどのくらい書けば、読者が増えるのかとか、
どんな記事を書けば、集客に役立つのかなどがあるけれど、
まずは「ブログを書く」ということを、自分で心に決めることです(笑)


あとは、文章の書き方が上手な人の真似をして自分でも書いてみたり、
同業者のブログを参考にしたりして、どんなことを伝えたら良いか考えたりして、
少しずつですが、文章の書き方も上達して行きます。


カットもお顔そりもそうですが、数をこなすことが上達への一番の近道なんです。
つまり、ブログの文章も質にこだわるより、数を書くことが大切なんですね!
そして、分からないことがあったら、私に相談してください!
頑張る人には、私も応援しますから(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示