ブログ 松川灯りの小径~夜桜ライトアップ2015 理容よもやま話
お彼岸は、奥さんの実家である伊東へお墓参り。
伊東は日帰りでも行けるけど、ここのところ、お休みも満足にとれていなかったので、
市内の温泉宿に部屋を取って、のんびりと温泉三昧。


この時期の伊東は、市内を流れる松川遊歩道沿いに咲く桜と、
昔ながらの温泉情緒も味わえる、旧木造温泉旅館の東海館がライトアップされるので、
せっかくのお泊まりなら、ここも見どころですよね!


とは言うものの、お彼岸だとまだ桜の開花には早く、蕾が膨らんでいるくらい。
あと数日で開花して、3月末くらいが満開になるんじゃないかな?
とりあえずは、松川沿いの宿から川にそって、海へ向って歩いてみる。


20150323_1.jpg


20150323_2.jpg


20150323_3.jpg


20150323_4.jpg


20150323_5.jpg


まだ桜が咲いていないから寂しいけど、これが満開のソメイヨシノで飾られたら、
それは風情のある遊歩道になるでしょうね!


と、ここで見えてきたのが東海館。
東海館は伊東温泉を流れる松川河畔にある、大正末期から昭和初期の温泉情緒をいまに残す、
木造三階建て温泉旅館群の一つで、昭和3年に創業、その後、幾度かの増改築を行いながら、
旅館業を営んでいましたが、平成9年、70年近く続いた旅館の長い歴史に幕を下ろしました。


平成11年には、昭和初期の旅館建築の代表的な建造物として文化財的価値をもち、
戦前からの温泉情緒を残す景観として保存し、後世に残す必要があるという理由から、
市の文化財に指定され、平成13年からは、文化施設「東海館」として開館しています。


古き良き時代を思いおこさせる、温泉旅館。
昼間は昔ながらの館内を楽しむことも出来るので、伊東にお出かけの際はお楽しみください♪


20150323_6.jpg


20150323_7.jpg


20150323_8.jpg


20150323_9.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示