ブログ 女性専用まゆカットハサミの生産が始まりました 理容よもやま話
以前にもご案内させていただいた、オリジナルまゆカットハサミですが、
モニターにご協力をいただいた10名ほどの理容師さんのお力添えをもあり、
刀身の形状、材質、そしてハンドルの形状など、ハサミメーカーとの打ち合わせも進み、
いよいよ製品化に向けての作業がスタートし、発売日も平成27年3月31日に決定しました。


この話の始まりは、ちょっとしたことでした。


女性お顔そり工程の中でも、まゆのお手入れというのはとても重要な仕事の一つ。
お顔そりではリピートしにくいお客様でも、「自分でまゆが整えられないから」という、
そんなことをキッカケに、お顔そりに行くことを思い出すと言われているほど、
お手入れが気になる場所なんですね!


ところが、女性理容師さんにお聞きしてみたところ、
「私はまゆのお手入れが得意なんです!」という方はとっても少ない。
理由の一つは、お客様に似合うまゆの形を提案する自信がないということだけど、
もう一つが、狙った位置で、キチンと切れるハサミをお持ちでないということ。


よく見かけるのが、ご主人が使わなくなったお古のミニバサミであったり、
ドラッグストアで見かけるような、一般の方向けのまゆバサミを使っているケース。
女性のまゆ毛は、その1本を切るか切らないかで表情が全く変わってしまうし、
また、その1本のまゆ毛も、0.3mm残すか、0.5mm残すかまで考えないといけないような、
それほどまでに細かい仕事なんですね!


そこで、こうした仕事に対応できるようなハサミを探していました。
ところが、どのミニバサミも、固い髪の毛でもしっかり切れるように作られているから、
どうして、厚みもあるし、刃の幅も広くなってしまう。


極限まで刃が薄く、そして刃先の先端が尖らないギリギリの細さのもの、
そして、刃の先端から1mm以内に入ったまゆ毛でも逃がすことなく切れる、
そんなハサミがあれば良いのにと思い、いくつかのハサミメーカーに声をかけたけど、
どこも良い返事はしてくれない。


うちは既成品でも3万円以下はないので、オリジナルなら相当高く付きますよ!
どれくらいのロットでお考えですか?えっ?100丁?少なすぎて金型が作れませんね。
単価を抑えたい?海外で大量生産すれば可能だけど、数が少ないとね。。。。



そんな中、とあるハサミメーカーが手を上げてくれました。
「面白いですね!価格は後にして、まずはたたき台になるハサミを作ってみましょう!」
実は、この会社、現代の名工として表彰された人を含め、
たった6人のハサミ職人でやっている、北陸にある小さな小さな手作りハサミ工房。


ただ、その品質の高さは折り紙つきで、理容競技大会の上位入賞者であれば、
誰でもが名前を知っている最高の切れ味と永切れを誇る、超一流メーカー。


ただ、発売されているハサミは、最低でも45,000円という価格だし、
メイン商品は60,000~80,000円というラインナップなので、値段は心配。
とりあえず、形状と材質が決まらないと、製品版の見積も出来ないというので、
打ち合わせの結果、出来上がってきたのが、こちらの試作品。


20150320_1.jpg


これは一般的なミニバサミと比較のために取った画像ですが、
その薄さ、幅の狭さが一目でわかりますよね!


20150320_2.jpg


そして、実際に女性理容師さんにお使いいただいて改善点を出し、
そろそろ次の方へモニターをお願いしようと、お声掛けしたら、
「これを持って行かれたら仕事が出来ない(30代 女性理容師<東京>」ってウソ泣きされました(笑)


その後、ハンドルの形状がもう少しコンパクトな方が使いやすいお声もあり、
それに対応した試作品第二弾が、完成!


20150320_3.jpg


こちらのハサミでも、多くの女性理容師さんにモニターのご協力をいただき、
こんなお声が集まってきました。


ハサミ、素晴らしいです!今日、午後に届いてから三人に使いましたがイイです!
本当にしっとりとしていて、スパッと切れる!
そして、薄く攻めたい部分にも適応してくれます。
これは、早く売り出さないと私も泣きます。
もう予約しておきますので、出来上がり次第送ってください!(大阪 40代女性理容師)



何が感動って、根元からパッツンじゃなく、
思った通りに仕事をしてくれることに感動です(*^^*)
お客様も切ってる感じがしないと!
もうこれ無しで仕事は出来ないの声。私も大にします(笑)
予約してもイイですか? (東京 40代女性理容師)



または男性理容師さんからはこんなお声も。


江沢さん、この鋏の切れ味マジやばーいΣ(゚д゚lll
鋏の大きさが眉の大きさとフィット!
鋏の支点が刀身に近いから細かい作業もいい感じに出来ちゃう!

ヘアカットに使う鋏は長切れ重視で逃げがあるけど、
この鋏は、一本一本の眉毛がかすかにプツンプツンと切れる感覚。
刃の厚み、これがGOODです!指長で手がでかい自分でも使いやすいです。
女性にも使いましたが、男性の太眉のカットでも恐いくらい綺麗に切れましたw(・.・;)
江沢さん!この鋏、返したくないんですけど…(ΦωΦ) (三重 30代男性理容師)



その後、製品化した場合の金額をメーカーと交渉し、価格をギリギリまで抑えてもらい、
発売日も平成27年3月31日(火)に決定!
商品名は女性理容師さんに相談し、「美しいまゆ、美まゆ」から「BiBi(ビビ)」と命名。
価格は、税別21,800円での限定販売となります。


ちなみに、こちらが製品版の予想完成デザイン。


20150320_4.jpg


「フィンガーガイドはピンクで~♪」という強いリクエストがあったので、
ハサミメーカーにもしっかり伝えましたが、ハサミに関係ないのにと笑われました(爆)


なお、こちらのまゆカットハサミへのお問い合わせ、先行ご予約のご希望は、
下記のメールフォームか、Facebookメッセージからお気軽にどうぞ♪
なお、日頃お取引のない方でもご相談に応じますので、遠慮なくお声掛け下さい。


問い合わせ&ご予約はこちら → メールフォーム



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示