ブログ 一番良いものと、一番広まるものは違うと思う 理容よもやま話
先日、F22艶パックを使ったメニューをお知らせするPOPの配布方法として、
初めてコンビニのネットプリントを使った方法で試したところ、
かなり多くの方からご利用いただけたようです。


20150302_1.jpg


なかには、こんなメールをくださった方もいらしたしね♪


江沢さん、機械音痴の私でも出来るかしら~(汗)


ネットプリントやってきました!
でもA4は出来ましたがA3は出来ないと言われコピーでA3にしようとしましたが、
白い余白ばかりでダメでした。やはり私は機械に弱いようです(笑)
A4を上手に使い看板やPOP を作ります(*^^*)ありがとうございました。


お疲れ様です!A3にできませんでしたか?コンビニによって違うのかな?
ま、とりあえずプリントできて何よりです♪



ファミリーマートでA3印刷できました!
セブンイレブンで聞いた店員さんが分からない人だったみたいです(苦笑)
お手間とらせてしまってすみませんm(__)m



こちらの女性理容師さんは、今までのpdfファイルによるPOP配信には、
一度もお申し込みをされなかった方なんです。


つまり、「POPをご希望の方には、pdfファイルをメールに添付して送りますので、
お手元のプリンターで印刷してお使いください。」と書かれていても、
「pdfって何?」「ネットはiPhoneでやっているので分からないんです」など、
パソコンを使い慣れていない方には、ちょっとむずかしい部分もあったのが現実。


今回のコンビニを使ったネットプリントで試したかったのは、
こうした、あまりパソコンに詳しくない方でもPOPを印刷出来る仕組みづくり。
これができるようになったことで、pdfファイルはわからないという方でも、
お手元にPOPを用意することが出来るようになりました。


中には「pdfで送ってもらえませんか?」という方もいらしたので、
今後は、pdfファイルでのダウンロードとネットプリントの併用などで、
もっと使いやすくなっていくとイイですね。


中には、ご自分でプリントしたものを画像で送って下さり、
A4サイズと書いてあったけっど、A3にも出来たので大きく出してみましたって。


20150302_2.jpg


というのがあったり、色々な場所で使えるようにと思って、
A3、A4、B5の3種類で印刷してみました!


20150302_3.jpg


など、こちらの考えている以上に、使いこなしてます(笑)


実は、自分がお顔そりを広めていきたいと思っている上で、
一番考えていたのが「女性のお顔そりを増やしていきたい!」と思いながらも、
「どうやって勉強したら良いの?」、「どうやって宣伝したら良いの?」など、
いくつものハードルを越えていかないといけないという問題点の解決方法でした。


イラストやPOP文字が描ける人は自分でPOPが作れるけど、苦手な人が多い。
お顔そりを知ってもらうチラシを作り、多くの人に知ってもらいたいけど、
チラシなんてどうやって作ったら良いのかわからない。
それにA型看板なんて、どんなことを書いたらいいの?とか、
女性専用のカルテが売ってないから、男性用のに書いているけど不便など、
色々なお悩みがあるんですね!


だから今までは、こうしたお悩みを自分で解決できる人だけが、
月間お顔そり人数20名以上という、頑張っている理容サロンでした。
でも、それではお顔そりを文化として広めることは難しくなってしまいます。


そこでこの1年でやってきたことが、お顔そりに力を入れたいサロンのお手伝いです。
まずは、F22スターターキットで、お顔そりに対する意識改革、技術に対する考え方、
お顔そりの集客方法といった部分を小冊子にまとめ、それを実践するために、
お顔そり専用化粧品をセットアップし、誰でもがその日から宣伝を始められるよう、
オリジナルのぼり旗とオリジナルPOP、オリジナルポスターなどをご用意しました。


その後も季節のPOPであったり、お顔そり専用化粧品を店販するためのPOPのご用意、
ブログやFacebookを通じて、頑張っている理容師さんの情報をお伝えしたり、
またリアルで顔を合わせての勉強会、懇親会などもしてきたっけ。


先日お作りしたお顔そりカルテも、その一つの例になります。
男性のカルテと同じくらい、女性のお顔そりのカルテも大切なものです。
特に、女性のお肌を扱うものだから、色々と書き記したいことだって多いはず。


だから、ある程度パソコンを使いこなせる方は、ワープロでカルテを作り、
自分で使いやすく工夫をされたりしていたけど、
これだって誰でもが出来ることじゃないんですよね?
だから、お顔そりビジネスのお手伝いとして、お顔そりカルテをお作りしました。


お顔そりビジネスは特別にすぐれた能力を持つ人だけが成功する商売ではなく、
「お顔そりをもっと広めたい!」と真剣に願う人なら誰でもが、
結果を出していけるものになってきていると思っています。


今朝も一通のメールが来ました。


こんにちは。2月の売り上げ報告です。
27名でした。新規5名、リピーター22名です。前年同月は4名でした(^^;;
30名越えにはなりませんでしたが、少しずつ単価が上がり、
売り上げやっと10万を超えました。
まだまだですが、今月は艶パックを武器に13万越えが目標です!



ねっ?!前年同月4名だったけど、今年は27名になったそうです。
人数比で見ると、5.4倍増でしょ?
決して特別な方じゃないです。だって去年の2月は4名だし(笑)


つまり、誰でもが可能性を持ったすごい商売だってことなんです!
だから、、、いつからやるのか?…「今でしょっ?!」って古ッ(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示