ブログ 個人サロンと低価格大型サロンでは集めるべきお客様の層が違うんです 理容よもやま話
今日のお話はFacebookに書き込んだことだけど、
いただいたコメントを含めて、そのまま流れてしまうのはモッタイナイような、
そんな話だったので、少し肉付けをしてブログ記事に残しておきますね!


お風呂も済ませ、家でのんびりとした時間を過ごしていたら、
日頃からメールでご注文のやりとりをしている女性理容師さんから相談メールが着信!


知り合いのお店に、お顔そり美容法セミオーダーチラシを置いてもらおうとしたら、
「新規の方30%割引とか入れないんですか?」と言われたのですが、どう思われますか?


うんうん、店頭の看板であったり、チラシが入ったりすると、
「新規の方30%OFF!」って書いてあったりするお店がありますよね!
来店のきっかけとするには、確かに魅力のある言葉ではあるけれど、
実はこれ、使い方がとっても難しいことなんです。


だって、初めての人にはぜひ来店してほしいから、いっぱいサービスするけど、
常連さんは、何もしなくても来てくれるのだから、何もサービスしません。
そう言っているのと同じに見えてしまうからなんですね!


お顔そりはリピーター商売です。つまり常連さんを作るビジネスということになります。
そのためには、お顔そりという仕事を気に入っていただいただいて、
お肌のお手入れのために定期的に通っていただくことが目的となるので、
1回こっきりのお客様でも構わない!と思って大量集客するチラシとは違うのです。


中には「お顔そりの良さが分かれば、次はリピーターになってくれるはず!」という、
そうした考え方の方もいらっしゃるけど、割引でお顔そりの良さを知った方は、
お店やお店の人を気に入ったのではなくて「お顔そり」を気に入ったので、
次にお顔そりがしたいと思った時は、また初回割引をしてくれるお店を選びます(笑)


そんな話を書き込んだところ、共感のコメントをいただきました。


あ~わかります~自分がそうですから~
割引で安いところを選ぶと、また新規で割引のあるところを選びます。
でも・・気に入ったところは割引とか安さとか関係なくそこをえらびます。


全くそのとーりです。
私も店を立ち上げた頃は◯◯%引き!等のチラシやHPでやっていた時期があるのですが、
リピート率はゼロに近い数字でした。そして安さを求めてくる方ほど、
いろいろうるさかったです。本当にトホホ・・でした。



割引でお客様を集めると、割引の好きなお客様が集まってきます。
割引が好きなお客様は、高いメニューを買いたいとは思っていません。
つまり、100円マックで大量集客して、700円のセットを売ろうとしても、
お客様は100円マックが気に入って来ていただけなので、買ってくれません。


でも、お顔そりの価値やお顔そりの魅力を、チラシを通じてしっかりとお伝えし、
料金に納得してご来店いただいたお客様は、高いメニューでも買ってくださいます。
それは、「良いものだったら多少高くても構わない」と思っているお客様、
つまり、質の高いお客様が集まってきているからなんです。


そして、もうひとつ大切なことは、個人店が大型低料金サロンと同じようなお客様を集め、
商売をしていくのは、資本力からしても、難しいということなんです。
これについても、こんなコメントのやりとりがありました。


わかりまーす!(´∇`)安さがウリじゃないんでごめんなさ~い♪って事にしてます(笑)


個人サロンが大型低料金サロンと同じ商売をしても、生き残れませんよね(笑)


そうなんです!同じ土俵で戦っても資本の大きなとこには勝てないから、
個人サロンならではの強みや、ここでしか体験できないこと、
をアピールしていくのが大切ですね♪



大型店には真似のし難いこと、つまり個人を売っていくことが、
個人サロンの最大のメリットです♪



個人サロンは、他の人ではマネの出来ない「人」という唯一の商品を持っています。
だからこそ、A型看板、チラシ、ブログ、Facebookなどで発信していくべきは、
「あなたというフィルターを通じた情報」、「あなたの人柄」ということになります。


そうして発信されたあなたという人柄を知ることで、
あなたを好きになってくださるお客様が100名以上生まれて、
そうした方が28日に一度のご来店周期であなたのお店にご来店されれば、
あなたのお店は毎月100名のお顔そりのお客様で、あふれることになります。


何千人もの人に好きになってもらう必要はないのです。
あなたのことを好きになってくれ、またあなた自身もそのお客様を好きになれる、
そんな相思相愛の関係の持てるお客様を作れるのは、個人店のメリットかも知れませんね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示