ブログ 理容師さんが関西ラジオに出演され様子がYoutubeにアップ! 理容よもやま話
Facebookメッセージに送られてきたのが、こんなメール。


おはようございます!
「りよう室 ZANGIRI」の大平さんが関西ラジオに出演され、
理容業の魅力について語ったそうです。
しかも、後半では女性のお顔剃りにも触れています。



「りよう室 ZANGIRI」の大平(おおだいら)さんと言えば、
東京都新宿区の都庁からほど近いところで理容室を掲載されている方で、
政治家の髪型を研究していることでも有名ですよね!


また、お店づくりも顧客ターゲットを徹底的に絞り込んでいて、
「ビジネスマンのパワースポット」をコンセプトに多くのビジネスマンから大人気!
ホームページのキャッチコピーも「日本一出世するビジネスマンが多いお店」だしね♪
ということで、Youtubeにアップされた16分21秒の音声を拝聴させていただきました。


20150219_1.jpg


大平さんは、日頃から情報発信に長けているのか、ラジオ出演でも緊張を感じさせず、
パワフルで、楽しげな雰囲気がガンガンと伝わってくる。


今までに、国内外1,000人以上の政治家の髪型を研究してきて、
長期政権を取る政治家は、左分けかショートカットが多いというのも面白い話。
この辺りは、プライベートで政治家もご来店されるということもあるので、
色々と見聞きされているんでしょうね(笑)


「どうして、政治家の髪型研究をされるようになったんですか?」という、
パーソナリティーからの質問への答えも印象的だったな。


きっかけはお客様に言われたたった一言だったそうで、
"君は理容を盛り上げる可能性を持っているから、やった方が良い”という言葉だとか。
こういう力を持った方っていらっしゃるんですよね!


あと面白かったのは「どのくらいに一度カットするものなんですか?」の問に、
1ヶ月に一度くらいと言いながらも、高倉健は毎日カットしていたって話ですよ!とか、
「切るところないでしょ?」という返事にも、髪は1日に0.4mm伸びるから、
その0.4mmを切っていたんじゃないですか?という話も面白い(笑)


後半には、女性お顔そりの話も出てきていて、
最近では理容室に来店される女性も増えてきていて、理容師ならでは技術で、
「お顔そりをすると顔色もイキイキするんですよ!」とのコメントに対しては、
女性パーソナリティーも「行きた~い♪」と興味津々の声。


やっぱり、女性お顔そりってまだまだ知られていないんですね!
今後は、ラジオ、テレビはもちろんのこと、雑誌と言ったマスコミを始めとして、
理容師の皆さんが個人で出来る情報発信方法、つまり、ホームページやブログ、
Facebook、Twitterなどを活用することで、もっともっと広めていかないとね!


皆さんもぜひお聞きになってみてくださいね♪


関西ラジオ 谷五郎のおころにきくラジオ



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示