ブログ シェービングアカデミー修了生意見交換会とアカデミー東京チーム最終回 理容よもやま話
この連休は、シェービングアカデミー東京チーム修了生を対象にした意見交換会と、
シェービングアカデミー東京Fチームの最終回となる第4回目が開かれたので、
今回も参加させていただきました。


まずは月曜日に行われた意見交換会。
東京地区シェービングアカデミーは平成25年9月からAチームがスタートし、
現在まで行われていて、Fチーム修了生まで入れると全部で52名が受講されたけど、
今回の意見交換会への参加者は予想を大きく上回る39名!


20150218_1.jpg


まずは、各チーム代表の方からの発表の前に、スマイルフェイス篭島社長からのお話。


客数は50名、売上金額30万円で一度止まる、ここで経営意識を変えることが必要。
商売はすべてやり方!実践で商売している人が強い!商売の勉強が大事!
この辺りからは、客数目標から目標売上金額へ切り替えていくこと。
目標金額から逆算して、商売を組み立てていく。



こうした熱い思いを聞いているうちに、
参加されている女性理容師さんも、一段と力が入ってきますよね(笑)


ここからは、各チームから代表しての意見発表会。


20150218_2.jpg


20150218_3.jpg


★Aチーム代表

それまでは自分の技術は出来ている!と信じていたけど、
シェービングアカデミーを受けることで、技術を反省し修正し、それから売上が右肩上がり。

★Bチーム代表

妹と二人でお店をやっているが、妹はカットをしない理容師。
お顔そり美容法はメニュー化して半年だが、妹が20名、全体で50~60名の集客。
最近ではお顔そり+カットという女性客も増えてきている。

★Cチーム代表

床屋を70年やってきているので、いまさら宣伝することもないと思い、
お顔そり美容法だけで集客している。目標は100人だが、今は25~30名くらい。

★Dチーム代表

静岡県で一人営業している理容室。
お店が暇で店を閉めようかと思っていたが、たまたまブログでお顔そりを知り、
1年待ってシェービングアカデミーを受講した。
当初は10人もいない女性客だったけど、今は30名程度になっている。
あの時にお店を締めなくて本当に良かった!

★Eチーム代表

福島県でお顔そり専門店に勤務している。
もともと、お顔そり専門ではやってきたけど、アカデミーを受けたことで、
技術に対する考え方が変わった。1月は130人、売上は113万円を達成!

★Fチーム代表

3年前に理容室2Fにお顔そり専用ルームをッ設置。
最初は1ヶ月に1~2名しか来客がなかったけれど、F22化粧品を使い始めたら、
お客様のリピート率が上がった。
現在は月に50人以上の来客がある。

と、頑張っている女性理容師さんの話を聞いているだけで、
参加者の皆さんも、きっとパワーをもらっているんでしょうね!(笑)


その後は、質疑応答に移ったけど、皆さんの関心の高かったテーマだけご紹介しますね!


Q.艶パックが少し硬くハケで塗りにくい。
A.タオルスチーマーの上に置いて、少し温めて使うのも有効な方法。

Q.他社のシェービング剤は弱酸性と言われたが、なぜアルカリ性なのか?
A.レディースフォームのみ微アルカリ性になっているが、
レディースフォームの働きはうぶ毛用を剃るための石けんとしてだけでなく、
毛穴をキレイにしてお肌を整えるのが目的なので、泡を載せただけで汚れが取れるよう、
微アルカリ性にしている。実際にはフォームの前に弱酸性のAPエッセンスを塗布するので、
アルカリが負担をかけるようなことは全くないので、心配ありません。

その後は、居酒屋に場所を移して、懇親会へ。
しかし、こんなに明るく楽しそうにしている女性理容師さんを見ていると、
お顔そりって商売は良いものなんだな!と実感しますよね♪


20150218_12.jpg


20150218_13.jpg


20150218_14.jpg


20150218_15.jpg


さてさて、飲み過ぎに気をつけながら、翌日はシェービングアカデミー東京Fチーム最終回。


20150218_4.jpg


うぶ毛剃りはそれほど気にならないけど、まゆのお手入れが上手に出来なくなると、
お顔そりをしたくなるという女性も多いことから、眉カットの勉強も大切!
座学、カウンセリング、そして実技と講座は進んでいく。


20150218_5.jpg


20150218_6.jpg


20150218_7.jpg


午後からは、講師をモデルにしての卒業試験に相当する技術チェック!
手の空いている人は、お互いが相モデルになって、お互いの技術を確認。


20150218_8.jpg


20150218_9.jpg


ほら、泡立てもこんなに上手になって、フワっフワっの泡でお客様も夢見心地♪


20150218_10.jpg


20150218_11.jpg


シェービングアカデミーは受講が終わったらオシマイではありません。
技術の勉強、技術の練習は、一生のものです。
今後も、希望者による練習会などを企画していくことになっているので、
その際はまた、改めてご紹介させていただきますね!


お顔そりを頑張りたいけど、頑張り方が分からない。
何か始めて行きたいけど、何から手をつけていけば、お客様を増やせるのか分からない…
そうした方は、ブログのサイドバーにあるメールフォームからお問い合わせください。
皆さんの力になれるよう、私も頑張りますっ♪


あっ!Fチームの打ち上げもあったから、2日連続の飲み会で胃袋に負担が(汗)


20150218_16.jpg


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示