ブログ プチ集客セミナーを府中で開催しました 理容よもやま話
お取引先の理容サロンの奥様からご依頼をいただき、
府中駅前の貸し会議室を借りてのプチ集客セミナーを開催しました。


事の始まりは先月のこと。。。


去年も数ヶ所で行ってきた「集客セミナー」。
お顔そり美容法を通じて懇意にさせていただいている女性理容師さんからのお話で、
「閉店後のサロンでプチ集客セミナーをしましょうか」と盛り上がり、
当初はお二人の女性理容師さんとお店のスタッフさんくらいかでいたけれど、
なんだかんだと広まっていき、あっという間に10名超え!
「椅子を全部出せば、まだ何人か大丈夫ですよ!」とのお声をいただいたので、
Facebookでお声掛けをしたところ、いつのまにか15人まで!


20150122_0.jpg


この時に参加してくださった方のお一人が府中の女性理容師さんで、
帰りの道すがら、「こういうの府中でもやっていただけませんか?」とお声掛けをいただき、
新年一発目のプチ集客セミナーを行うこととなりました。


ご夫婦サロンなので、お友達数人にお声掛けしたところ、
それが広まっていって予想以上の8名になってしまったそうで、
「それなら、駅前の貸し会議室を借りちゃいますか!」とまたまた話が大きくなり、
1週間前にFacebookでお声掛けしたところ、さらに数人の方からお申込をいただき、
なんだかんだと言いながら、結局は12名の理容師さんが集まることに(汗)


会場に着いてみると、今回は受講生さんはほとんど女性。
ご夫婦で参加された方が一組だけあったので、ほぼハーレム状態(笑)


私の集客セミナーでは、男性の受講生さんが多い場合は、男性客集客の話をするけど、
昨日は12名の参加者の中で11名が女性理容師さんということもあり、
男性客だけでなく女性の方々に、あなたのお店を知っていただくためのノウハウを、
皆さんで共有させてもらう形に急遽変更させていただきました。


セミナーも一方的に私がお話するだけではなくて、
ブログやFacebookの投稿でもご紹介しているような事例紹介の形で、
実際に試した、色々な集客方法であったり、お客様が喜ばれる方法などをされた方に、
「どんなことをされて、お客様はどんは反応だったんですか?」とお聞きしてみました。


その一つは、12月の寒い日に、お客様からお預かりしたコートの外ポケットに、
「寒い中、ご来店ありがとうございます。風邪をひかれませんように。」と、
マジックで手書きした白い使い捨てカイロをお入れしたところ、
コートに手を入れたお客様が喜んで下さり、そのお客様がお帰りになった直後、
またまたそのお客様から電話があったので「これはクレームか?」と心配したところ、
ポケットから取り出した使い捨てカイロに書かれたメッセージをお読みになって、
「こんなに感動したのは初めてです!」とお礼の言葉をいただいたり、
プレゼント、お年賀など、今までにない形でお礼をいただいたというお話もあったっけ。


この話を聞いていた受講生の皆さんは、シーン…として聞き入り、皆さんも感動。


他にも、お顔そり美容法セミオーダーチラシの新聞折込を3,000枚入れたところ、
2週間に30名以上の予約問い合わせがあって驚いたという話であったり、
ご主人にお願いして、ご来店の男性客にチラシを手渡ししてもらった話とか。


そんなこんなで、お伝えしようと思っていたことを全部お話する前に時間切れになり、
その後、居酒屋に移動して、懇親会をしながら延長授業(笑)


おかげさまで受講生の皆さんからいただくコメントも嬉しいものばかり。
いくつかご紹介させてもらいますね!


お声をかけて頂きありがとうございます。沢山のやる気!理女子にお会い出来て光栄です。
とても、勉強になりました早速明日から落とし込みます!
これからも、宜しくお願い致しますm(_ _)m


私もまだまだ出来ることやらなきゃいけない!ということを、何度聞いても思うんです。
第2弾、企画しますね!これからもよろしくお願いします!


昨日はありがとうございます。お疲れ様でした。
やらなくってはいけないことを一つずつ、していきたいと思います。


昨日はありがとうございました。m(__)m。
とても素敵な江沢さんはじめ、素敵な皆様にお会いできて楽しかったです。(*^^*)。
今度は懇親会出ますね。


昨夜は有難うございました!
参考になる沢山の良いお話が飛びだして、懇親会も勉強会の様でした。
こう言う集まりに参加する度に気持ちを高められます…第2弾企画も参加したいです!


続きはこちらへ…みたいな感じで絶対第二回聞きたくなるので、よろしくお願いします!
ありがとうございました〜♪


お忙しい中ありがとうございました。何度でも聞いてしまう
リピーター促進策!早速企画に入ります(笑)第2弾、楽しみです。
またよろしくお願いします!



皆さんがこんなに元気になってくれたプチ集客セミナーですが、
営業が終わった20時から始める1時間ちょっとの集客セミナーと懇親会なので、
遠距離からの方は参加しにくいのが難しいところですよね!


でも、その分、あちこちの地域で皆さんのお店をを会場としてお借りして、
少人数でも、もっと数多く開けたらイイなっ!今年はそんな形でお役立ちしていこうかな?
どんな方法が良いのか、また考えてみますね!


20150122_1.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示