ブログ お顔そり専用カルテのご相談 理容よもやま話
新年が明けて数日が経った頃だったかな?こんなメールをいただきました。


こんにちは、江沢さん。今年も よろしくお願いします!
早速 江沢さんに相談があります。
女性の お顔剃り用のカルテを探しているですが なかなか見つけることが出来ません
江沢さんのところに お顔剃り用(エステ用?)のカルテは ありませんか?
お返事は急ぎません。時間がある時で大丈夫ですので よろしくお願いします。



う~ん、自分の知るかぎりでは、お顔そり専用カルテはあるにはあるけど、
確か発売しているのは、1社だけじゃなかったかな?ということで返信。


お疲れ様です!こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
お顔そりエステ用としては、クリエステでカルテを出していますが、
もう何年も前のものなので、どうかな?という感じです。
◯◯さんはどんなものをお使いなのですか?
例えば、お顔そり美容法で共通に使えるようなものを作ったらどうなんだろう?とも、
ふと、思ってみました。



今は 主人が パソコン内で使っている カット、カラーなどの施術用のカルテの備考欄に、
お客様に質問した内容などを、簡単に打ち込んであるだけの状態なんです。
お顔剃り美容法で共通に使えるカルテ…とても ステキな案だと思います。


今までは、お顔そり専門店のスマイルフェイスが実際に使っている、
お顔そり用カルテをシェービングアカデミーの際に受講者に配布して、
それをご自身が使いやすいようにアレンジしなおして使っているというのが正直なところ。


そういう意味では、シェービングアカデミーなどに参加されたことがない方は、
お顔そり用カルテの存在も、どんな感じの内容があれば使いやすいのかなど、
あまり情報がなかったりするんですよね!


そこで、先ほどのメールをいただいてからというもの、
お取引のある女性理容師さん数人にお声掛けをしてカルテをお借りしたり、
「こんな感じだとどうですか?」と見ていただいたりしています。


まだ、完成までにはもう少し掛かりそうだけど、イメージとしてはこんな感じ。
大きさはA4サイズが使いやすそうで、あと紙の厚さがコピー用紙程度だと、
出し入れの際に紙の端がめくれてしまって痛みが目立つような気がするので、
一般的なカルテ程度の厚みはあった方が良いですよね?


とりあえず、今日の作業である程度の形になったのがこんな感じです。


20150118_1.jpg


20150118_2.jpg


表はお客様にカウンセリングシートとして書き込んでいただくものですが、
お顔そり美容法でご来店される方が、50代~70代が一番のボリュームゾーンなので、
文字は一般的な印刷よりも、やや大きめにしてあるのがポイント(笑)


あと、お顔そりだけでなく、美容機器を使ったメニューであったり、
フェイシャルリンパ、ツボ押しオプションなどへのご要望も吸い上げる意味で、
気になるトラブルの項目では、お顔だけでなくやや広げ気味にしてあります。


また「まゆ毛がうまくお手入れできなくなると、お顔そりに行きたくなる」という、
そうしたニーズも大きいので、まゆの形のご希望も取り入れて、
更には、まつげエクステが付いているお客様にはクレンジングやパックが出来ないので、
そうしたものも確認できていると良いですよね?


あっ!ペースメーカーは、美容機器を使う場合のことを考えてのことで、
携帯電話や美容機器のように、電磁波を出しているものを使うときは一応チェックです。


なお、こちらのお顔そりカルテはもう少し詰めてデザインを決定し、
ある程度、まとまった枚数を印刷して、それを100枚単位でお分け出来るようにします。
価格は未定ですが、販売というよりも、お顔そり化粧品をお求めいただくことで、
プレゼントさせていただければイイな~と思っています♪


そうそう!こうしたカルテであったり、ブログやチラシの場合もそうですが、
裏面の一番下にある女性のイラストなどをウェブからダウンロードして使う場合、
有料であっても無料であっても、著作権者に使用許可を取ってから使ってくださいね!


「ウェブにあるものは何でも無料!」と思って無断でお使いになる方がいるけど、
これは、知的著作権の侵害、肖像権の乱用などにあたり、
最悪の場合、損害賠償請求されることもあります。ご注意くださいね!


それでは、デザインについて、皆さんからお声を聞いて行きますね!
よろしくお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示