ブログ 1年のはじめに、やりたい人数といつまでにやるのかを決めよう! 理容よもやま話
お取引の皆さんも早い方は今日からお仕事の様子。
年末から年始にかけては、多くの女性理容師さんから売上報告が続き、
この1年の頑張りが、間違っていなかったんだ!と改めて実感していました♪


Facebookでも、年末にはこんな投稿を上げたしね!


大晦日の営業が終わる頃、女性理容師さんから続々とメールが!
「12月はお顔剃りご利用のお客様42名でした!徐々に次回予約をして下さるお客様も増えて、
益々楽しくなって来ました。 来年は50名いや、60名…と増やせるよう頑張ります‼︎」
この方、1年前は女性お顔そりに興味もなく、月間女性お顔そりお客様数の記録もなく、
記憶では多分4~5名と言うから10倍!

そしてもう一人、「ご紹介とリピートで合計42名様、内訳はリピーター様が30名、
ご新規様12名でした。ということで、少し増えていました(^^)♬
男性のお客様を考えるとちょっと現実的じゃないかもしれませんが、
今月40名越えたので、倍の80名様を目指します!」
こちらの方は、とっても狭いお店で、個室もカーテンで囲める部屋もない小さなお店、
でも結果を出してます。



そしてもう一つ。


またまた報告が続々と!「ご報告。55名様で、うちご新規様は4名。売上は310,000円、
始めて30万超えましたっ!しかし、まだまだアピール不足のため集客をがんばり、
来年は100名!またアドバイスやご相談よろしくお願いいたしますっ」
うんうん、リピーターさんが51/54ですから、いいですね!

「お顔剃り美容法12月は71名になりました!新規のお顔剃り10名様で、
お顔剃りからのフェイシャルエステ、カット、カラー、パーマ、縮毛のお客様が増えました。
江沢さんのFacebookやブログで、同じ志を持つ女性理容師の方々が沢山いる事を知り、
刺激を受けたり、励ましがあったりとご縁に感謝する年でもあります」



こうした集客人数を見ると「私は違うし…」を気を落としてしまう人もいるけど、
皆さん、最初からこんなにすごい数字だったわけではありません。


例えば、11月から本格的にお顔そり美容法を始めた方からはこんなメール。


こんばんは。11月の報告です。お顔そりお客様8名様で、そのうち新規4名様でした。
新規の内訳は、A看板チラシが3人、郵便局が1人で、客単価は5,550円。
そのうち、12月の次回予約をされた方が1名様です。
カーブスが近所にオープンしたので、お試し体験後に会員になってチラシを置きます。
また、郵便局に置かせて頂いてから1ヶ月で33枚、A看板チラシは13枚のお持ち帰りでした。


そして12月の報告がこちら。


12月のお顔そり報告です。総数 12名様で新規が5名様。客単価は5,475円。
次回予約が6名様で、そのうちの2名様はご新規での次回予約です。
又 来月も頑張ります。来年は、いつまでに何人やるのか決めました♪


ここで大事なのは、全体の人数はもちろんだけど、それ以上に意識するのがリピーター数。
11月は4人、12月は7人となっています。さらに次回予約が6名ですから、
1月は確実に12月のリピーター数7名を越えていくのが見えています。
新規客は集客の仕方で変わるので、増えたり減ったりしますが、
お客様が満足していらっしゃれば、リピーター数は毎月増えていきます。


そして大切なのは、人と比べないこと、人と競争しないこと。
人数が増えたらメールしよう!という人は、いつまで経ってもメールは来ません(笑)
メールしているんだから、増やさなくちゃ!と思えば、自然と頑張ります。
ダイエットも「痩せたらいいな~」と言っている人は痩せません。
「いつまでに、◯◯kgになる!」と決めた人だけが成功しています。


そして、新年始めてのお顔そり報告はこんなメールでした。


明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします!
12月の記録ですが、41名のご来店で153,500円の売上になりました。
次回予約のご案内してからは二人に1人のご予約をゲットできるようになりびっくり。
店販もAP2本、乳液状美容液1本、クレンジング1本が売れました。
リピーター27名、ご新規14名といった感じです。1年前の12月は7名…(^_^;)
じわりじわりと良い感じです。この調子で60名を目標に頑張っていこうと思います。
どうぞ、今後とも見守っていただけたら幸いに思います(*^^*)



大事なのは、やりたい人数といつまでにやるのかを自分で決めること。
そして、それを言葉にして伝えること。
やりたい人数といつまでにやるのかが決まれば、集客方法が決まります。
例えば、年明けのメールの方は、リピーター27名様、ご新規14名ですから、
まだまだ新規客数が多いのが分かります。
この場合は、今の方法を続けていけば良いということになります。


逆にこんな方もいらっしゃいました。


12月の顔そりは30日の予約までで、キャンセルがなければ66人です。
リピートが64人。集客しなさすぎて新規様がきませんww
折込屋さんが1月の初めだとチラシだらけだから2週目位が良いと言われたので、
その頃に折込5,000枚をするので、新規様が増え妹のお客様が増える事を願います!


こちらは店頭ののぼり旗、ポスター、A型看板だけで集客してきていますが、
66名のご来店でご新規が2名ですから、このままでは今年は増えないということが分かります。
ということで、12月のうちに新聞折込チラシを作っておきましたので、
1月中旬に新聞折込で、一気に集客をかけていきます。


皆さん、立地もお顔そりキャリアも新規客とリピーター客のバランスもそれぞれです。
だからこそ、人と比べることは必要ないんです。
過去の自分と比べること、そしてなりたい自分を明確に思い描くことが、
お顔そりビジネス成功への一番の近道になりますよ♪


お顔そり美容法で、お顔そりビジネスを頑張りたい方は、ぜひご相談ください。
お問い合わせは、ブログのサイドバーにあるメールフォームか、
Facebookのメッセンジャーからどうぞ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示