ブログ 謹賀新年 2015年 理容よもやま話

謹賀新年 2015年

2015/01/01 Thu 21:41

20150101_0.jpg


新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございます。
本年も変わらずご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


こちらのブログも2005年10月のスタートから数え、10年目となりました。
今でこそネットの世界ではSNSという言葉があり、
FacebookもTwitterでの交流が当たり前のように行われるようになりましたが、
ブログを始めた当初、情報は、人から人へ、それもリアルの世界のみのものでした。


東京と地方では、大きな情報格差があり、
地方では理容室に訪問してくれるディーラーも数が多くはなく、
そのディーラーが情報発信に力を入れていない人であった場合、
理容室に届けられる新製品や講習情報が極端に少ないという時代でした。


その頃に、自分は東京という恵まれた環境にいるのだから、
東京で知り得た新製品や講習会の様子、または実際のお取引先との会話など、
ブログという形で発信すれば、地方だから情報が入りにくいということも無くなり、
常に新鮮なことを東京の理容室と同じタイミングで知ることが出来るはず!という、
そんな思いから始めたのがこのブログでした。


そのため、このブログの一番の読者さんは、全国の理容室で働く方であり、
また、その関係者である、ディーラーの営業さん、理美容商社さんと広がりました。
そしてもう一つの読者ターゲットさんが、一般の女性の方々でした。


今でこそ、女性の方々が理容室でお顔そりされることは増えてきていますが、
その当時は、理容室に女性が行くということが、ほとんど知られていませんでした。
そこで、理容室とはどんなところなのか、どんな方々が働いているのか、
また、理容室での出来事などをお伝えすることで、男性の聖地とも言われる理容室を、
女性に理容室を知っていただくことも、このブログの大事な目的の一つでした。


そして10年め、ようやく理容室でのお顔そりが広く知られるようになり、
また、お顔そり専門店も広がりを見せています。
本当の意味で、お顔そり元年と言えるようになったのが、昨年だったな~と、
改めて実感しています。


本年もまた、色々な気づきをブログ記事の形で発信して参りますので、
ご愛読のほど、よろしくお願いします。


江沢 徹                   平成27年 元日



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示