ブログ 神戸で開かれたシェービングアカデミー大阪Fチーム第4回に参加! 理容よもやま話
朝の5時15分に家を出て、今年最後のシェービングアカデミーとなる、
大阪Fチームの第4回勉強会に参加してきました (ρw-).。o○ネムイ....


アカデミーは4回コースで設定されているから、今回が最終回となるわけで、
お顔そり専門店「スマイルフェイス」の篭島社長からの意識改革の話も、
実際の営業に向けた、より現実的なテーマが中心となってきます。


20141216_1.jpg


集客と技術レベルアップは同時進行で行うことが大事。
最初は50%程度の技術であっても、来るたびに上達が感じられると、
勉強している理容師だということが伝わり、何年も通ってくれるお客様になる例が多い。
集客を始めて、すぐに飛びついてくる人は初物食いの人が多いがリピートしにくい。
その後に来るのが迷って考えてから来店される方。この方が定着しやすい。
お顔そりを知らない人が世の中の半数なので、集客すればお客様はかならず来る。
ここでは、うぶ毛が伸びたら来るという人よりも、毎月来てくださるお客様を集めていく。
年配でショートカットのお客様は、お顔そりと一緒に「白髪染めして」とか、
「ちょっとカットして」というお声が多い。お顔そりと理容メニューを組み合わせると、
客単価2万円も夢ではない。
技術は一つのことを極めることが大切、「お顔そりを極める」。
「自分の仕事はお顔そりだっ!」というベースになる部分を決める。
ネットで探してみればエステはどこでも習えるが、お顔そりを教えてくれるところは少ない。
商売をやったことのない人に、商売の仕方を聞く人はいない。
1ヶ月に100人のお顔そりをやったことのある店でないと、100人の集め方は分からない。
20人のおばあちゃんを大切にすれば、それが100人のお客様につながる。
お年寄りをターゲットにした商売の凄さを知ることが大事。
年配の男性の来るお店は、同じ数だけ女性客が居るはずなので、ビジネスチャンスがある。



などなど、これからスタートしていくお顔そりビジネスについての基本の考え方を、
皆さん、しっかりと書きとめながら勉強していく。


今日は1年前にシェービングアカデミーEチームを卒業された方も見学に来て、
今までの施術手順と変わっている部分をしっかりとチェック。
施術手順のイラストを見ながら、エアーで手を動かしているけど、
さすがに慣れているだけあって、その手を見ているだけでも気持ちよさそう(笑)


20141216_2.jpg


その後は、今までのシェービングアカデミー3回を通じての疑問点であったり、
自身の技術の悩みなどを一人ずつが発表し、今日のテーマを決めていく。
さて、ここからは、講師をモデルにしての技術最終チェック!


20141216_3.jpg


20141216_4.jpg


20141216_5.jpg


20141216_6.jpg


モデルになっている講師も、お人形を胸に乗せて、自分でやって見せながらの指導。


20141216_7.jpg


皆さん、4日間、合計28時間以上にも及ぶシェービングアカデミー、お疲れ様でした!
シェービングアカデミーを卒業しても、技術は一生の勉強です。
また、技術だけでなく、集客も大切です。集客のない商売はありません。
毎月のお顔そり人数、その中の新規客数、リピーター数、客単価をお知らせいただければ、
集客面でのサポートもしますので、お気軽にご相談くださいね♪


20141216_8.jpg


シェービングアカデミーを終えてからは、卒業生も集まって総勢24名での忘年会。
ビンゴゲームで商品が当たったり、じゃんけん勝ち抜きで賞品をいただけたりと、
楽しく過ごさせていただきました!私もじゃんけんで勝ち残り、ビール券10枚ゲット(笑)


その後は二次会のカラオケへ流れて、神戸の夜は更けていくいく~♪


20141216_9.jpg


なお、来年の2/16(月)には、シェービングアカデミー東京を卒業された方々に向けて、
ハシモトリビック主催のセミナー&懇親会が企画されているそうです。
先月までの数字の中では、アカデミー卒業生の中で一番多くの集客をされている方は、
月に80名まで行っているそう。あと3ヶ月で、皆さんがどこまで伸びるのかも楽しみです!


あっ!お顔そり人数を他人と比べてもダメですからね!
過去の自分と比較て、新規客巣数とリピーター数がどう変わっているのか大切です。
まずは1年前の自分と比べてみましょうね!


また、


お店の売上が過去1年、過去3年、伸び続けている方はそのままで良いのですが、
もし、今後の展開として、お顔そりにもっと力を入れていきたい!とか、
お顔そりをもっと真剣にビジネスとして取り組んでいきたい!とお考え方は、
ブログのサイドバーにあるメールフォームからご相談くださいね!


多くのお顔そり成功サロンとお付き合いさせていただいているからこそ、
お役に立てることがいっぱいあると思いますよ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示