ブログ お顔そり美容法リピーター作りには、継続した練習が大切! 理容よもやま話
お顔そり美容法を修得するために、シェービングアカデミーが行われています。
これが午前10時から午後5時までの7時間の4日間コースなんだけど、
このセミナーが終わったら技術は完璧かというと、実は技術勉強は一生続くもの。


シェービングアカデミーでは8名の受講生で行われているけど、
アカデミーを卒業後も、仲間同士が1軒のお店に集まって、毎月一回の練習会を開いています。


20141209_1.jpg


20141209_2.jpg



20141209_3.jpg


20141209_4.jpg


今月は12月ということもあり、練習会+忘年会を企画するチームがある一方で、
お互いの希望日がうまく合わず、全員が揃えないというチームもあり。
お店の場所も近くという訳ではないから、集まるのも大変だよね!
でも、技術というのは、どんなにキチンと習ったものであって、
時間の経過とともに少しずつ自己流になってしまうから、こうした見直しも大切。


新規のお客様は、新聞折り込みチラシや地域情報紙などを通じて、
積極的に集めていくことももちろん出来るけれど、
せっかくご来店いただけたお客様が、次回も来てくださるかどうかは、
施術された満足度による差が大きいんです。


だから、一番意識しないといけないのは、
毎月の女性お顔そりの人数だけでなく、リピーター数が少しずつでも増えているかどうか。


ここでリピーターがほとんど増えない、または減っているという場合の原因としては、
まず一番多いと考えられているのが、技術内容に不満があるケース。
こんな時は、お顔そり美容法DVDを毎日でも見なおして、
リピート率90%の仕事を、徹底的に真似していくことです。


そして練習会が終わったら、ぜひともやりたいのが飲み会(笑)
これは単に飲んで楽しむということではなくて、
今日インプットしたことを、お酒を飲みながら話をすることでアウトプットし、
これで記憶へしっかり刻むという効果があるのと同時に、
やはり、お互いのお店の情報交換ですよね!


20141209_5.jpg


20141209_6.jpg


あと、シェービングアカデミー卒業生は仲間がいるから練習会もできるけど、
お顔そりセミナーに参加しただけとか、お顔そり美容法DVDを見ただけの方の場合、
なかなか一緒に練習できる仲間を持つことが出来ないから、
来年は希望者による実技練習会という形で、広めていければいいな~と考えています。


また、皆さんからのご意見を数多くお聞きしながら、
もっともっと、多くの女性にお顔そり美容法を知っていただけるよう、
色々な方法を使って、情報発信していきたいですね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示