ブログ お客様からいただいた嬉しいお声の中にヒントがいっぱい! 理容よもやま話
続々と届く先月の売上報告メールの中に、こんなうれしいお声のものがあり、
この中身には、お顔そりを知らないお客様へ何を発信すべきなのかが、
メチャクチャいっぱい詰まっているので、ご紹介しておきますね!


こんにちは。11月お顔そり45名、うち新規が11名で、客単価が6,089円でした。
11月は毎年暇なのですが、セミオーダーチラシによる新聞折込のお陰もあり、
いつもと同じ位のお客様の人数になりました。



20141204_1.jpg


新聞折り込みでいらしたお客様は10名で、皆さん60代以上ばかりでした。
皆さん、自分で剃っていて目が見えなくなって来たからと言われ、
理容店で剃ることは始めてだと言われました。

私達もビックリなのが、地図だと床屋さんはあるけど、お顔そりの店無いわよと、
チラシを見て問い合わせがありました(汗)
理容師しかお顔そり出来ないのですがと、電話では伝えましたが、
世の中お顔そりは本当に知られてないのだと、
新規のお客様から聞く話にビックリする事ばかりです。

後は、床屋さんは男性が行く所だと思ってたから凄く勇気がいりました。
でも、入ってみたら全く違うのね!お顔そりと、カットと両方行くの面倒だから、
全部やってと言われる事が多くなりました。
お顔そりからカット、カラー、パーマまでだと1万円は軽く超えます。
客単価が、かなり上がりました。


そして、子育て中の私には女性のお客様は夕方いらっしゃらないので助かります。
男性は平日は夕方からお見えになるお客様が多いので、
アイドルタイムと言われていた昼間の空いてる時間にお顔そり出来て本当に良かったです!
ありがとうございましたm(_ _)m



ここで大事なキーワードのピックアップです。


「自分で剃っていて目が見えなくなって来たから」というのは、
うぶ毛のことだけではないです。実は、まゆ毛のお手入れが出来ないのです。
「老眼鏡が邪魔で、まゆ毛のお手入れが出来なくて悩んでいる方」に向けて、
プロがあなたに似合うまゆのお手入れをしますよ!と、
発信することがとっても大切だし、リピートしやすいお客様が集まります。


「地図だと床屋さんはあるけど、お顔そりの店無いわよ」で分かるように、
女性はお顔そりのお店は理容室ではないと思っています。
だからこそ、理容室の中にあるお顔そりルームだということを伝えます。
そして、お顔そりをされる女性は、理容室の中にあるお顔そりルームを、
当たり前に利用していることも伝えます。


「床屋さんは男性が行く所だと思ってたから凄く勇気がいりました。
でも、入ってみたら全く違うのね」
というのは、理容室の中を知らないからです。
女性お顔そりは個室で行う、カーテンで仕切っている、ツイタテで見えないなど、
安心してご利用いただけるお店であることも伝えます。


「カットと両方行くの面倒だから、全部やって」、これ、実は多いんです(笑)
60代以上の女性の場合、髪をロングにされている方は多くはないので、
メンズカットと同じような感覚でカットも出来るし、カラーも出来ます。
お顔そり専門店ではお顔そりとエステ、オプションパックなど、
お顔に関するメニューしか増やしていくことは出来ないけど、
理容室なら、カット、カラー、パーマ、ヘッドスパなどいくらでもあります。
だから、客単価はお顔そり専門店より理容室の方が高くなりやすいんですね!


これは一般的に言われていることなのですが、
口コミをしてくれる女性は、初めてお店を利用した方が多いと言います。
それは、二度目、三度目になると慣れてしまって何も感じなくなるからなんです。
だからこそ、初めての方のお声の中に、発信すべき大切なモノがあるんです。


そしてメールの締めに書いてあったのが、


まだまだ、目標100名まで頑張ります!宜しくお付き合いお願い致しますm(_ _)m


ひえ~っ!私も頑張らないとっ(笑)


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示