ブログ 地元に新しい居酒屋さんが出来たら、とりあえずは新規開拓(笑) 理容よもやま話
FC2ブログ
休日に買い物に出かけところ、いつの間にか居酒屋さんが変わっていたみたい。
元々は雑居ビルの地下に入っている、全国チェーンのワタミ高円寺北口店だったけど、
いつの間にかお店の名前も、地下へ続く階段を飾る雰囲気も変わっている。


お店に入ってみた第一印象は、こだわりを持った個人店の雰囲気。
案内された席について、回りをグルっと見回してみると、
メニューもPOPも温かみのある筆文字で書かれていたから、
ワタミの雰囲気とは違っているみたい。


20141201_1.jpg


実は、ワタミ高円寺北口店は、ワタミの歴史の中でも特に重要なお店。
今から30年前のこと、居酒屋チェーン「つぼ八」に努めていた、
現ワタミ創業者の渡邉美樹氏がワタミフードサービス株式会社を創業し、
居酒屋「つぼ八」の本部とフランチャイズ契約をし、
第一号店としてオープンしたのが、居酒屋「つぼ八」高円寺北口店。
つまり、現在のワタミグループの一番最初のお店が高円寺だったんです。


生ビールを頼むとお通しが出てきたけど、これが煮物。
煮物をお通しに出すお店は、お出汁が美味しいというのが定番だけど、
うん、これは美味しい!出汁が美味しいと他のものも期待できますよね!


焼き鳥も盛り合わせで頼んでみたけど、焼き鳥専門店並みの美味しさだし、
これはちょっとリピートしたいお店かも(笑)
と、ここで気づいたのが、変わった形のフォークが付いてきたこと。


20141201_2.jpg


数人で飲んでいる時に焼き鳥を頼む時は、一人1本食べるというよりも、
串からお肉をほぐして、色々な種類を食べられる方が楽しいけど、
これが砂肝とか串から外しにくものもあるんですよね!
そんな時でも、このフォークがあれば便利ですよね♪


お酒はニッカにこだわりがあるようで、
NHKの朝ドラに出てきている、まっさんとエリー(本名はリタ)の話などが、
メニューに詳しく書かれていて、思わずウィスキーを飲みたくなってしまう!
こちらは、まっさんの奥さんをテーマにしたリタハイボール。
りんごジュースの様な甘い味わいなので、女性にはオススメかも?


20141201_3.jpg


家に帰ってこちらのお店のことを検索してみたら、
どうやら、渡邉美樹社長とは深い関わりがあるらしい。
社長のブログを引用すると、こんなことが書いてある。


ワタミグループの始まりは、今から30年前の「高円寺」。

1号店の店頭に貼った「アルバイト募集」を見て、
最初に応募してきたのが写真の彼。
当時、お店近くに創業メンバー2人と家内の4人で
共同生活をしていた私のところに、「クーラーがあるから」と、
居候までしてきた男です。(笑)

それからずっと、ワタミで働いてくれて、
社内独立制度を使いオーナー第1号となり、
今では100人を超える社内独立オーナー達の親分的な存在。

そんな彼が、創業第一号の「高円寺北口店」を
自分のお店としてオープンしてくれたため、激励に駆けつけました。



地下ということで、携帯が圏外になってしまい、
待ち合わせが不便だったり、Facebookへの投稿が出来ないのはマイナスだけど、、
それを差し引いても、また利用したいお店かもね♪


と思ったら、隣の席にいた男の子のiPhoneにメールが着信?!
えっ?もしかして、入らないのはソフトバンクだけなのかな?
テレビCMじゃ、つながりやすさナンバーワンとか言っているのに~(笑)


20141201_4.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示