ブログ 情報はデジタルだけでなくアナログでも発信し続けること 理容よもやま話
FC2ブログ
当社が毎月発行しているのが、A4サイズ両面に印刷された「大和通信」という新聞。
こちらは、請求書をお届けするときや営業が訪問する際にお渡ししたり、
また、ご希望の方にはメールで毎月お届けしたりなどさせて頂いていますが、
pdfファイルを送った時に、お礼のメールをいただいたりすることもあるんです。


今月もそんな中の一通ですが、こんなお手紙をいただきました。


お世話になっております。
大和通信ありがとうございます。
毎回毎回継続するって大変ですよね。素晴らしいです。
今後ともよろしくお願い致します。



タイトルには発行してからの連番が入っているけど、実は今月号で386号。
毎月1回の発行だから、1年間で12ヶ月、ということは、1年間に12号の発行。
ということは、386÷12=32.2年?
自分が引き継いでから15年だから、その前は父親がやっていたんですけどね(笑)
それにしても30年以上続いているんですね!


20141027_1.jpg


最近では、インターネットを利用したブログやFacebook、Twitterで発信すれば、
ほとんどコストがかからないので、デジタルでの情報発信だけという方もいるけど、
アナログにしてもデジタルにしても、どちらであっても大切です。


つまり、ブログやFacebookはもちろんだけど、チラシやニュースレターといった、
アナログ型の情報発信も同じくらいに大切なので、どちらかではなくて、
ブログもFacebookもチラシもニュースレターも、全部やりましょう(笑)


そんなにいっぺんにやるのは大変!と思われるかも知れないけど、
FacebookやTwitterで反応の多かった投稿に少し肉付けし、
内容を充実させてからブログに上げれてやれば、
これはこれで、ブログとしても大切な情報発信になるし、
そうしたブログの記事の中から、さらにピックアップしていけば、
チラシやニュースレターでお伝えすべきことにもなります。


そんな Facebook → ブログ → チラシ、ニュースレターという使い方で、
書き手の負担を増やすことなく、しっかりと情報発信できるようになるので、
そんな使い方もおすすめします♪


今日ご紹介した大和通信ですが、
理容関係の方であれば、お取引のある・なしに関わらずメール配信していますので、
ご希望の方は、ブログのサイドバーにあるメールフォームから、
「大和通信を送ってください」とご連絡をください。
なお、お申し込みはパソコンメールアドレスでお願いします。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示