ブログ 新聞折り込みを自分で試してみることになった! 理容よもやま話
FC2ブログ
女性お顔そりの新規客集客のためにも、新聞折り込みチラシが有効という話を、
昨日の記事で書いたばかりのタイミングだけど、
どういう訳か、いきなり自分の会社で試すことになってしまった!


と言うのも以前、パートさんの一人が家庭の都合でお辞めになったのだけど、
その後、いつものように会社の玄関の前に募集POPを貼りだし、
パートさんの求人を進めていただんだけど、どうも集まりが良くないんです。
会社が人通りの少ない住宅地にあるから、募集案内が目につかないというのが原因?


それでも、何人かは問い合わせがあったり、面接があったりはしたけど、
どうも、この人にぜひ!というところまで行かなくて、流れ流れて決まらない。
人はご縁のものだから「もう少し探しなさい」って意味なのかな?


そう言いながらも、年末が近づいてきているし、閑散期から繁忙期へと入るので、
ここらで何とかパートさんを決めたいところ。
まずは新聞折り込みに入ってくる、アルバイト&パート募集情報チラシを調べてみると、
杉並区全域で約10万分の新聞折り込みのものになっている。
1マスの大きさは何種類かあるけど、中間の6cm×7cmのもので28,000円(税別)。


まあ、募集広告としてはそれほど高いわけではないけど、
新聞折り込み範囲が、杉並区全域というのはちょっと広すぎる感じ。
出来たら、徒歩か自転車通勤くらいの通勤が希望なんだけどね(汗)


それならば!と思いついたのが、自分のところで募集チラシを作って、
地元の新聞屋さんにお願いする新聞折り込み。
さっそく、新聞屋さんに詳しいことを聞きに出かけてみる。


どうやら、会社近辺へ町内への折り込みだと、2600部くらいが必要で、
一枚あたり3.3円の折り込み料金がかかるらしい。
ということは、3.3円×2600部×消費税=9,266円になるのかな?


それにネットプリントで印刷にかけるA4片面カラーチラシが2,600枚で4,570円(税込)。


20141025_1.jpg


こちらはいつものお顔そりPOPやポスターを作っているソフトウェアもあるし、
いつも注文しているネットプリント会社もあるから、それほど面倒でもないしね!


ということで、実際にかかる費用の合計で13,796円なんだね。
新聞折り込みというのは初めてのチャレンジだけど、
この新聞折り込みチラシを見て、素敵なママさんがパート希望で来てくれたらいいな~♪
美人さんや可愛い人ならもっと良いけど(爆)


ここでよくよく考えてみると、当社のパート募集でぜひ来て欲しいと思っているのは、
いつものようにターゲットを狭めて「お子さんのいるママさん」。
新聞を取っている人は単身者であることが少なく、家庭持ちが多いから、
新聞折込というのは、情報を届けるターゲットとしても、合いやすいんだね!


これは女性お顔そりも一緒ですね!
女性お顔そりというと、若い女性のイメージ写真を使っているものが目立つけど、
実際にリピーターになって続けてくださるのは、ほとんどが40~80代の方々。
若い人で1年以上続けてご来店される方は少ないと聞いているし、
逆にご年配の方だと、まゆのお手入れをご自分でするのが難しくなったとかで、
開店からずっと何年も、毎月来続けていると言うのも、珍しくない話。


そういう意味では、新聞折り込みというのは客層ターゲットとしてもピッタリ。
それに、2,000軒とか3,000軒とか、自分で手配りするのそうとうな労力ですよ?(汗)
それが1万円以下の費用で済むのだから、これは利用したいところですね♪


結果がどうなるかはまだ分からないけど、まずは試してみて反応を見てみたいな!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示