ブログ SNSでの注文のやりとりがとっても便利です! 理容よもやま話
FC2ブログ
FacebookやLINEを使ったご注文が多くなってきているけど、
先日、Facebookでのやりとりが、すっごく便利だったのでご紹介しますね!


おはようございます。商品の注文をお願いいたします。
シャンプークロス(スタンドシャンプー用)をそろそろ交換したいのですが、
お勧めの物がありましたら教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします。



こちらのお客様とは、イベントのあとに開かれた懇親会で名刺交換し、
その後も、ときおりご注文をいただくようになった間柄なんだけど、
自分の担当地域と離れていることもあり、お店には行ったことがないんです(笑)
だから、ほとんどがメールやFacebookを使ったやりとりばかり。


そこで私が返信させていただいたのは、こんな感じ。


おはようございます!
フロントシャンプー用クロスだと、
今年お届けしたサロンで評判が良かったのは、添付画像のものです!
生地が薄くて軽いのに、首回りが強い防水加工になっていて、安心な商品です。



20141013_1.jpg


営業としてお店に伺っている時ならば、
手元のカタログをお見せしながら、こんな話もできるけど、
電話でのやりとりだと、同じ画像を見ながら話をすることは難しい。
FAXという手段もあるけど、色も分からないし、細かい文字も見えないしね!


そんなときに、FacebookやLINEならば、ほぼリアルタイムのやりとりで、
こちらにあるカタログの一部をスマホで撮影して送ることで、
まるで、その場でお話しているように、商品説明が出来るんです。


さすが、江沢さん!!上記のような情報が知りたかったです(^^)
NO 3636のグリーン、注文番号28-20-28を2枚。
同じくNO 3336のオレンジ、注文番号28-20-35を1枚。
計3枚をお願い致します。



かしこまりました!
クロスをお取り寄せしますので、お届けまで少々お時間を下さい。
よろしくお願いします♪



その他にも、注文したい商品を並べてスマホで写真に撮り、
「この4点を注文してください!」なんて商品名を書くことなく注文する人もいるし、
発注商品を書き留めていた、メモ用紙を写真に撮って送ってくる人もいるしと、
電話とは違った形で活用されるようになってきているSNSでのメールのやり取り。


コミュニケーションの道具として使えば、こんなに便利なものはないですね!
ますます活用の幅が広がっていきそうです♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。

最初は、カタログを見て商品を探そうと
思いましたが.....
最近、細かい字は見づらいし^_^;
読んでも、どれも自分の求めている物か
分かりづらかったです。
それより、プロに聞いた方が
早くて良い情報が得られると思いました。
「他のサロンさんで評判が良かった...」
という一言は、すごく説得力がありますね!

空いた時間が有効活用出来ますし、SNS いいね!
(^^)

また、注文させて頂きますm(__)m
Re: No title
> ときおりの注文者さん

ネタの提供、ありがとうございます!
でも、ホントに便利になりましたよね!目の前にカタログがあるようで。
電話とFAXだけだと、こんな風には出来ませんよね♪

管理者のみに表示