ブログ 今回は二日連続のシェービングアカデミー東京チーム 理容よもやま話
FC2ブログ
スケジュールの関係から、二日続けてのシェービングアカデミーになった東京チーム。
まずは月曜日に東京Eチームの第3回で、火曜日がFチームの第1回目。


この月曜日はシェービングアカデミー東京Eチームがあるけど、
1年に一度、東日本の理容ディーラーを集めたセールス研修会も午後に入っているから、
まずはシェービングアカデミーに顔出しして、お昼からセールス研修会へ。


20141007_1.jpg


第3回となると、意識改革の話もより具体的なテーマになってくる。
今回の重点項目は「目標設定」について。


お顔そりは地域密着で、予約の取れる商売だから、
雨が降ったからヒマとかではなく、いったい、いくら稼ぎたいのか明確にして、
1ヶ月にいくら、1日にいくらという目標を明確にしよう!と話を進める。


その実例として、京都で頑張っている20代の女性理容師さんの例を出し、
理容師国家資格を取得してから1年半だけど、
去年の12月には、ほぼゼロ人だった女性お顔そりが、9月は42人まで来ている。
いずれは、年商1,000万円を稼ぎたい!と言っている…という例を上げ、


根拠はなくても、やるぞ!と決めること。
まずはいくらい稼ぎたいのかを決める。
その金額を達成するために、何人のお客様が必要なのか、
その客数を集めるため人は、どんな集客方法があるのか、
そして、それはいつまでにやるのか期限を決める!



という話をする。このあたりまで来ると、受講生の目も真剣でキラキラに!


商売を成功するためには、繁盛店のマネをすること。
技術はお顔そり美容法DVDに出ている、リピート率90%の技術をマネすれば繁盛する、
そのためには、お顔そり美容法はわずかに40分なので、寝る前に、毎日見ること!


また、自分で決めた目標がはっきりしていれば、人のことは気にならない。
どれもこれも、中途半端にする人はダメ!
化粧品も揃っている、道具も良い物を紹介している、
技術はお顔そり美容法DVDで勉強することが出来る…つまり、あとはやるだけ!
アカデミー参加者でも落ち込む人がいるけど、それはやるべきことをやっていない!


というスマイルフェイスの篭島社長による熱い言葉で、
女性理容師さんの本気スイッチが、バチバチと入っていく(笑)


練習というと、モデルさんがいないからとか、旦那がモデルになってくれないと言うけど、
シェービングアカデミーの練習モデルはこんなお顔の人形さんか相モデル。
こんな人形がお店にあれば、モデルがいないなんて理由はなくなりますよ?


20141007_2.jpg


社長の話が終わった後は、東京の佐藤講師による接客、サービスの重要さの座学。
お客様をお迎えするところから始まるお顔そり美容法では、第一印象が大切!
お客様は、出会ってから6秒で第一印象を決めてしまうという話など、
シェービングアカデミーは技術だけでなく、接客全般についても話が広がる。


20141007_3.jpg


とここで時間切れ。午後からのセールス研修会へ出席のため、途中退場(涙)


さてさて、翌日の火曜日は東京Fチームの第1回目。
いつものように、意識改革の話から始まり、自己紹介へと流れていく。


20141007_4.jpg


今回の自己紹介も興味深く拝見させてもらったけど、色々な方がいらっしゃるな!


お顔そりに力を入れるようになってからお客様が増えてきて、
仕事が楽しくなった!理容師になって良かった!という方がいるかと思えば、
ブライダルシェービングをしていたが、肌の弱い方が多く、安心な化粧品を探していたという方、
現在は一人で経営している理容師4代目だけど、ここに来て方向性に迷っているとか、
アパレルから理容師に転職したという変わり種の方もいらしたし、
理容師免許を取得してすぐにご主人とお店をオープンして、女性用個室を作ったのに、
女性客が一向に増えていかないので、改めて技術を学びたいという方、
義理の母やご主人がからお顔そりの技術は習ったけど、技術、接客で悩んでいるという女性、
10年前に理容師免許を取得し、よし!と思った時に子供が出来、
またまた、これからだ!と思ったら、また子供出来、あっという間に4人!(笑)
今度こそ、本気でお顔そりに取り組みたい!と思ったけど、
子育ての間に期間が開きすぎて、技術が不安に感じるなど、
参加される方、お一人お一人から語られる言葉は、すごく深い感じ。


第1回めでは、各自の技術をチェックして、修正すべき箇所を決めるのがテーマ。
さっそく、参加者が相モデルになり、二人の講師が目視で気になる点を書き留めていく。


20141007_5.jpg


20141007_6.jpg


20141007_7.jpg


20141007_8.jpg


続いて、講師自身がモデルになり、8名の受講者が4人ずつに分かれて、
二人の講師のお顔を剃らせてもらう。
女性のお顔そりは男性と違い、ターンオーバーに合わせた28日に一度がオススメ。
それを一人50分の持ち時間で、今までやってきた技法で4人連続で剃っていくのだから、
講師は本当に大変なお仕事。でも、これをしないと、ホントに直すべき点が分からないのだとか。


20141007_9.jpg


20141007_10.jpg


20141007_11.jpg


今回、お顔そり美容法DVDが発売になって以降に、
初めてスタートしたシェービングアカデミーだったけど、
参加される前に、DVDをしっかりと見てきた人は、手が違っていましたね!
こうして考えると、アカデミーに参加できない方でも、
お顔そり美容法DVDを何度でも繰り返し見ることでも、かなりのレベルまで行けそう。


これは、よい教材が出来たかも知れないな♪


ということで、シェービングアカデミーとセールス研修会で、とっても忙しかった二日間。
アカデミー生と一緒に、自分も本気スイッチの入れなおしが出来たかも(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示