ブログ 大阪シェービングアカデミーFチーム第1回目に参加しました 理容よもやま話
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ここのところ、東京、東日本地区でのシェービングアカデミーが続いていたけど、
去年の9月からちょうど一年ぶりに開かれた大阪シェービングアカデミー。


8名の受講生のうち、5名が大和理器の名前で申し込みをしてくださり、
それも、福岡県、大阪府、三重県、岐阜県、愛知県からと遠方の方ばかり。
なんとも不思議なご縁のシェービングアカデミーになったことから、
私も、会場となる神戸のお顔そり専門店スマイルフェイスまで出かけてきました。
一番短い時間で行けるように準備したけど、片道4時間(笑)


午前の部は、スマイルフェイス篭島社長による意識改革のお話。
何度も聞いているけど、そのたびに、お顔そりビジネスの可能性を感じることが出来、
こうした意識改革をすることが、お顔そりビジネスで成功するために、
とても大切なことなんだな~と実感する。


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スマイルフェイスはお顔そりしかしない理容室として8年前にオープンし、
当初は1~2年で潰れると近所の理容室から言われていたけど、
こんなに良い商売が潰れるわけない!と信じてやってきて繁盛店になった。
商売は集客することが大切で、売上目標金額を決め、期限を決めること。


こうした自身の経験を語ってくれるけど、
お店をやってきたからこそ、集客し失客したからこそ、伝えられることがある。


商売に限らずいつも言われることだけど、
お顔そりで成功したければ、成功しているお店のやっていることを真似ることが大事。
暇なラーメン屋でスープの作り方を学んでも、忙しいラーメン屋は作れない。
これってホントですよね!


ブログだってそう。多くの読者さんに読んでもらえるようにしたり、
発信力のある文章を書くようにするためには、
やはり、人気ブログの書き方を真似していくことが大事です。
このブログだって、書き始めの頃は、そうした文章の書き方を徹底的に真似したし(笑)


お顔そりはすごい商売だと意識すること。
理容椅子一台を経営する!という意識を持ち、椅子一台でいくら稼ぐのか。
顔剃り専門店は顔そりとエステしか出来ないから、客単価は1万円くらいまでだが、
カットもカラーも出来る理容室なら、もっと可能性がある!
儲かる商売はすぐにモノマネしたお店が出来て、競争相手ばかりになるけど、
理容師は国家資格だから、真似することが難しい。


こうした言葉から、やり方一つで素晴らしい商売ができることがイメージでき、
そうした中から、受講生の方々に、本気のスイッチが入っていく。


皮膚学を頭の中にイメージしておくと、自然と技術が変わり、
お客様の肌に合わせた技術が出来るようになっていくことや、
1本も残さずにうぶ毛を剃ることが匠の技ではなくて、
お顔そりは美容法だという意識を持つことの大切さであることなど伝えられる。


他にも、お顔そりで角質を取り除くことから、敏感肌を超えた超敏感肌になっていて、
どんなにお顔そり技術が良くても、化粧品が良くなければダメなこと、
そして極めつけは、何年もの間、お顔そりを提供していながら、
お客様が増えていかないのならば、そこに何かの問題があるこそ、
そして、その原因がお顔そり技術であるならば、
リピート率90%の技術を真似することで変わることが出来ることなどが伝えられ、
この頃には受講生の目は星が輝き少女漫画の主人公状態に(笑)


ここで、各サロンごとの売上目標の立て方が紹介される。
自店から半径1km以内にある美容室、エステサロンの件数を調べ、
各サロンには最低でも1軒100名の美に興味を持つ女性が来ているはずなので、
その中の1割はお顔そりにも興味を持つはずという考え方のものだけど、
一番下に書かれたスマイルフェイスを見れば、それが、かなり的確な数字だとも言える。


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スマイルフェイスの周りには、37軒の美容室とエステサロンがあるので、
美に興味をもつ方は3,700名、その中でお顔そりに来る可能性のある人は370名。
現在のスマイルフェイスの客数が350名前後だから、大体合っていることになるし、
なによりも、この8年間のすべてのカルテ数が3,662枚ということからも、
美に興味を持っている人は3,700名という数字とも合っている。
こうしたものは自分でも調べることができるから、試してもみると良さそうです♪


そうそう!今回から、新しい講師もデビューしています。
今までは、講師のお店でお顔そり美容法を体験したいと思っても、
兵庫に一人、東京に一人しかいないので、なかなか予約が取れないという状態だったけど、
これからは、大阪に二人、京都に一人の講師も誕生したから、
お顔そり美容法に興味をお持ちの方は、講師のサロンでもお試しいただけますね♪


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座学を終えた後は、受講生の相モデルによる現在の技術チェック。
直すところが分かれば、あとは正しい練習をするだけという考え方から、
この部分にはじっくりと時間がかけられる。


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受講者同士の相モデルが終わってからは、講師自身がモデルになり、
お客様の立場になってこそ分かる、修正箇所を書き留めていく。


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モデル終了後は特に気をつける点を各講師から発表され、
受講生は、自分の修正箇所の指摘には、必死になって書き留めている様子。


で、今回の技術チェックの中で一番感じたのがお顔そり美容法DVDの便利さ!
シェービングアカデミーに参加する前に予習として使えたことも良かったし、
何よりも、シェービングアカデミーに参加していない人でも、
DVDを何度も見直し、徹底的に練習し、真似することで自分の技術も高められる。


これは全国のお顔そりをもっと頑張りたい!という方に、役立ちそうですよ!


ということでスタートした大阪シェービングアカデミー。
またまた元気な女性理容師さんが増えていきそうです♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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講習会 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございました!
シェービングアカデミーに参加は昨年から迷いに迷い、
やっとお店の改装を気に、自分のモチベーションをあげるためと、
エステ技術を勉強してある程度落ちつき、ふっと振り返ると、エステばかり重視になり、初心のシェービング技術をもう一度きちんと見直ししなきゃいけないな!と思うようになったのかきっかけで、思い切っての参加となりましたが
いろんな方に出会うきっかけもできまた、改めて人にシェービング技術を教えてもらうことってなかなかないので本当によかったったと思っています!
あと3回楽しみにしっかり予習復習して頑張りまーす(≧∇≦)
しかし、神戸や明石を少し散策して思ったのは、理容店らしい理容店がまだ多くて、羨ましいなぁと思いました。福岡は美容室ばかり(~_~;)
寂しです(。-_-。)
理容店福岡少ないですねーと
転勤族の方に言われるのがよくわかりました。
No title
理容室のお顔そりというと、エステに重点を置きがちになるけど、
エステは免許もなく、今日からでも始められる商売なので、
それだけ競争相手は多くなりやすくなるんです。
だからこそ、基本のお顔そり技術をキッチリと高めていくことで、
理容師にしか出来ない、エステの提供も出来ていくのだと思っています。
残り3回、最後には「あと1回しかない!」と慌てることがないよう、
しっかりと予習、復習をおねがいしますね♪

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