ブログ お取引先から、料金改定に向けてのお悩み相談 理容よもやま話
とあるお客様から、料金改定についての相談メールが。


今晩は。料金改正のことで宜しくお願いします。
お店は私で3代目で地域密着です。お年寄り、遠くから来てくれる人は3400円。
その他の人は3700円で、二重になって17年。
消費税4月から上げようと予定してたけど、予約制にもしたので料金改定は見送りました。

予約制にすると、失客になると聞いてたので。しかし来年以降料金上げようと予定してます。
総合料金3900円にすると、3400円の人は500円上がってしまうけど、
でもそのままじゃなく、付加価値付けてあげるつもりです。

ひとつ考えてるのが単品化して、カットだけとか?カット+シャンプーに分けてするとか?
客単価的には?どーかと思ったり悩んでます。
お客様の立場に、なって考えると、3900円に統一すると500円も上がってしまうと、
自分でも どーかと?何かいい方法は、あるのでしょうか?



昔からのお客様は3,400円だけど、それ以外のお客様は3,700円、
だけど、次の彫金改定では3,900円に統一したいけど、500円アップが心配…というのが、
今回のテーマなんですね!


分割料金にすると、価格を抑えることが出来て良さそうにも見えるけど、
でも、総合調髪の良さ、セットメニューの付加価値の高さが消えてしまう。
ということでお返事させていただいたのが、こんな感じ。


分割料金はあまり良い方法ではないと言われる方が多いようです。
結果、シェービングなしのメニューが多くなり、客単価が下がっているそうです。
逆に、総合調髪を複数コースにするプランがオススメで、
以前にこんな記事を書いたのですが、
ご覧になってみて頂いて、どんな感想をお持ちになりますか?
http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-2578.html



「消費税増税に伴う、サロンメニューの見直し」という記事の中で、
料金改定について書かせていただいたのが、こんなこと。

-------------------

そのお店では現在のカットメニューが4,200円(内税方式)。
ということは、この価格に消費税5%が含まれている計算になるので、
もし、そのまま税額を8%に変更するとしたら、4,320円になるけど、
どうも、ただ値上げしたようで見えてしまい、イメージも悪いので、、
今回は価格だけでなく、カットメニュー全体の見直しもすることに。

まず、今までの4,200円のメニューはオリジナルカットとして、
メニューの中身を一部見直して、コストと施術時間を抑えていくことで、
価格は今までと変わらず、そのままの値段の4,200円で残していくことに。

そして、今後はメインにしていきたいカットコースとして、
今までのオリジナルカット以外に、新たに2コースを設定する。

一つは、ヒゲはもちろんお剃りするけど、
どちらかと言うと、お肌のエイジングスキンケアに重点に置いた
メンズプレミアムシェービング付コース(4,600円)で、
もう一つが、ヘッドスパを含めたメンズヘッドスパ付コース(5,200円)。

なぜ今回、カットメニューを3コースにするのかというと、人間心理を考えたもの。
人は3コースが選べる時には、一番下でなく、真ん中を選びやすくなるから。

以前に、こんなフレンチレストランがありました。

平日のランチで1,300円のAコースと1,800円のBコースがあったとき、
お客様が選んでいたお料理は、ほとんどがAコースのランチ。
そこで、AコースとBコースのメニューはそのままで、
新たに、もっと内容を充実した2,500円のCコースを作って3つを並べたところ、
一番売れるメニューはBコースになり、さらには予想外にCコースまでいくつか♪

今後は、メンズのプレミアムシェービングが主流になることを予想して、
4,600円のコースをメインで売って行きたいという気持ちが現れているんですね!


-------------------

ありがとうございます!
今の料金そのままと別メニューいくつか作っても、いい考えで、
3400円の人も現行の3700円のメニューを買ってくれるかも。
値上げ感は薄らぐような。気がします。

3700円払ってる人は、新しいメニューを買ってくれるでしょうか?
3700円でいいよ!と言われたら?
値上げする前3カ月ほど前から、告知はしていくつもりですが。
とにかく、3900円に値上げするには、3400円の人の抵抗感をなくしたいと思ってます。



私からのお返事はこんな感じ。


この方法は、レストランでよく使われているようです。
あとは、お店のメニューに合わせて、アレンジしてみてください。
値上げではなく、選べるメニューというところがポイントです♩



ありがとうございます。3700円据え置き、新メニュー考えてみます。
お忙しいのに、すみませんでした。
まだ、相談にのってもらうかもしれませんが、宜しくお願いします。



今まで自分の買っていたメニューが無くなり、高いメニューだけになれば、
それは「値上げ」として受け止められるけど、今までの価格のメニューもありながら、
もっと魅力的なメニューが少しだけ高い価格であった場合、
それは選べるメニューとして、値上感はあまり感じないものです。


あとは、どれだけ今までのものよりも魅力的に伝わるかが大切ですね!


ちなみに…某牛丼チェーン店が、今までの牛丼(並)…280円をなくして、
プレミアム牛丼(並)…380円にする店舗を増やし始めたました。
肉質や味のレベルアップなんだろうけど、
旧価格に対して、30%以上の値上げにしか見えないのは、私だけでしょうか?(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示