ブログ 兵庫県で売上アップ応援セミナーをさせていただきました! 理容よもやま話
FC2ブログ
昨年の11月に、兵庫県の北側、但馬地区で行ったセミナーに続き、
今年は神戸地区でもお願いしたい!と打診はいただいていたけど、
教育部長様からのセミナー講師の正式案内をいただいたのが6月のこと。


こんにちは、ご無沙汰しています。
9月1日のセミナーよろしくお願いいたします。

江沢社長の記事はいつも感心しながら読ませていただいています。
それで誠に厚かましいお願いですが、
組合員に配布するセミナーの案内を作っていただけないでしょうか?
僕や組合事務局が作ったら今までと変わり映えしない硬いだけの案内になってしまいます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、是非お願いできないでしょうか?


ということで作ったのが募集チラシだったのですが、
組合主催講習としては決して安くはない講習会費の2,500円にも関わらず、
定員72名の部屋が満員になり、1ヶ月前には締め切りになったそうです。
また、今回は近県理容組合からの参加者も多く、兵庫県が6割、残りが他府県だとか。
遠くから、交通費をかけてご参加いただけるのだから、気持ちも引き締まりますよね(汗)


ちなみに、セミナー案内に入れた言葉がこんな感じ。


全理連が行った利用者の動向によると、男性が理容店を利用しない理由第一位は
「行きつけがなく慣れていないから」が52%と一番高くなっています。
生まれて初めてのカットは美容室、その後もなんとなく美容室、
ふと気づくと30才を過ぎて、若い女の子の多いお店に何となく居心地の悪さを感じるけど、
だからと言って、どの理容室を選べば良いのかが分からない。
それに最近流行りの「女性お顔そり」。一度はやってみたいと思うけど、
どこのお店に行けば自分に合うのかが分からない。

こうしてお客様は「お店選び難民」になっています。

あなたのお店は「こんなお客様に来て欲しい」と外から見て分かるよう、伝えてますか?
お客様はお店のことを知らないから、入れないでいるのです。
そのためには、何を伝えたら良いのか、どう伝えたら伝わるのか、
多くの事例を紹介しながら、わかりやすくお伝えしていきます♪



私のお話することは、特別なものでも何でもなくて、
あなたの持っている価値を、外にいるお客様になる可能性のある方に、
あらゆる方法で発信していきましょう!発信すべき内容と方法はこうですよ!と、
当たり前のことを当たり前の方法でお伝えするもの。


日頃、このブログの中に書いていることの中からお話させていただいたけど、
今までで一番多い70名という受講者でもあったし、関西というのもハードル高め!
だって、5分に1回は笑いを取らないといけないとかプレッシャーをかけられたし(汗)


始まるまでは、「緊張して頭の中が真っ白に?」とか「声が震えるかも?」なんて、
そんな心配もしていたけど、意外なくらいに落ち着いてお話出来たし、
受講生の皆さんも、すごく熱心に聞いていただいたし良かったなっ♪


そんな中から、皆さんの反応が良かったものの一つがこんなお話。


お伝えする内容は「価値が伝われば高いものも欲しくなる」ということ。


ホームセンターに行った時に電動ドリルを買いたいと思ったとします。
電動ドリルの価値が「穴を開けること」なら、どこのメーカーでも良くなってしまうし、
同じ程度の機能なら、値段の安い方を選ぶことになってしまう。


例えば、ダイソンのサイクロン型コードレス掃除機、いいですよね~♪
テレビCMでは絶対に値段を言いませんが、調べてみるとおよそ5万円!


そして、口コミで見ると満足度の高いのがアイリスオオヤマで出している、
サイクロン型コードレス掃除機、こちらはamazonで6,845円、さらに送料無料!
ダイソンの約1/10のお値段なんですよね。


この2つの掃除機の違いが伝わらなれば、ダイソンを買う人はいなくなり、
すべての人がアイリスオオヤマの掃除で良いと思うはずなのに、
なぜが皆さんが欲しいと思っているのはダイソンのサイクロン型掃除機。なぜか?
それは「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」とテレビCMで言っているから。


これが違いを伝えるということなのです。


この違いが伝わらなければ、掃除機はどこのものでも一緒、お店もどこでも一緒。
つまり、どこのものを使っても同じ=「どこの理容サロンで切っても同じ」
それなら、安いところで切ればいいとなってしまうのです。


だから、価値を伝えることがとても大切な時代になってきているのです。
とこんな感じのお話を伝えた時に、皆さんが納得している姿が印象的だったなっ!


終わってからは、アチコチから声をかけられて、記念写真♪
仕事とはいうものの、女性理容師さんに囲まれての写真は嬉しい(笑)


20140902_1.jpg


20140902_2.jpg


売上アップ応援セミナーを終えてからは、教育部長に誘われて近所の寿司屋で昼酒(笑)
講習後のお酒って最高ですよね!いつも打ち上げで参加するけど、
自分が講師をさせてだいたセミナー後の生ビールは格別です(爆)


その後、関西地区でお取引をいただいているお客様を中心に20名ほどで、
居酒屋での懇親会を企画して頂いているので、そちらに合流!
地元兵庫の方から、大阪、京都、滋賀県の方まで参加してくださって、
皆さんの笑顔をからも分かるだろうけど、メチャクチャ楽しかった!


20140902_3.jpg


ラストはカラオケボックスで大盛り上がり!
段々と皆さんの顔がヘロヘロになっていくのが分かりますね(笑)
ラストは、美人の女性理容師さんに挟まれて満足顔!
しかし、本当にセミナーをしに行ったの?というような楽しさでした!


20140902_4.jpg


20140902_5.jpg


これでいいのか???



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示