ブログ ブログへのアプローチはFacebookから 理容よもやま話
個人が情報を発信するネット媒体として重要なのが、ブログ。
SNSで今の時代の主力というと、FacebookやTwitterと言われているけど、
それでも、情報を蓄積して、過去の記事でも引っ張りだすことが出来るとなると、
やはりブログの持っている力って大きいと思う。


FacebookやTwitterは交流のしやすさではブログより圧倒的に便利だけど、
「以前に○○さんが、こんな投稿をしたような」と思ってみても、
1ヶ月前の○○さんの投稿を探しだすというのは、限りなく難しいこと。
それ以前に、○○さんとFacebookで友達となっていることが必要だったり、
Twitterではフォローしていないと情報が流れてこない。


その点、ブログはインターネットでの検索という、一般的な操作だけで、
友人であるとかフォローするといった人間関係の無いなかでも、
何年前の記事であれ、瞬時に見つけ出すことができますよね!


こと、情報を蓄積するということに関しては、もっとも便利と思われるブログだけど、
読者を上手にブログに誘導しないことには、ブログの存在を忘れられてしまうんです。


以前は、ブラウザの「お気に入り」に、いつも読んでいるブログを数十個も登録し、
上から順番にクリックしていって、更新されて新しい記事があるか見たものだけど、
FacebookやTwitterのように、自分のホームに新しい記事が流れてくることに慣れると、
新しい記事が書かれているかどうかをわざわざ見に行くスタイルの、
ブラウザの「お気に入り」というシステムが、やや面倒に感じてしまうんです。


そこでオススメは、ブログを更新したら、FacebookやTwitterに、
ブログを更新したことが分かるようにして、URLリンクを貼ること。


こうしたブログの更新情報が、Facebookのタイムラインに流れてくれば、
「ブログが更新されたのなら読んでみようかな?」と思し、
こうした読み方に慣れてくると、ブログが更新されているかどうかを見に行くような
「お気に入り」からの訪問がついつい面倒になって(笑)


ただ、ブログの更新を知らせる投稿にしても、
更新と同時にFacebookやTwitterにリンクを自動で投稿してくれる、
ブログの持っているオプションなどがあるけど、
ただ、リンクが貼られているだけでは、あまり読みに行かないものです。
せめて、どんな内容が書かれているからだけでも知らせて欲しいですよね♪


ブログをお持ちの方は、ぜひお試しになってみてくださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示