ブログ こだわりの焼酎 理容よもやま話
FC2ブログ

こだわりの焼酎

2006/08/01 Tue 19:52

講演会で面白い話が聞けたので今日はその報告を。

講師は鹿児島のとある焼酎蔵に勤める営業責任者。
こちらの会社は「ガイアの夜明け」という番組でも取り上げられたので
もしかしたらご存じの方もいるかもね。

焼酎というのは昨今のブームで大変な人気なんです。
その中心は「乙類」と分類される「本格焼酎」
中でも臭いやクセが強く人気の低かった芋焼酎が今の人気焼酎 (゚д゚lll)

人気の蔵には全国から注文が殺到し極度の品薄状態が出てしまったり
中には偽ブランド商品が出回ったりとまるでブランドバッグ並み (*≧m≦*)ププッ

鹿児島と言えば有名酒蔵が乱立し
プレミアムが付くほどの人気ブランドもありますね。

こんなブームになると放っておかないのが大手酒造会社。
さらにはアジア産の格安焼酎が出回り始めるなど
ますます競争が激化するのは間違いなさそうです _| ̄|○

そんな中でブームやバブルに踊らされることなく
こだわりの焼酎造りを目指す方の講演と言うこともあって
道具屋も興味津々で話を聞いていました。

こちらの営業責任者、学生時代は調査会社でバイトをしていたとか。
そこで得た知識から導き出したことは

答はマーケットの中にある

ということ。

マーケットの求めるものを調べるために東京の居酒屋へ通い
どんな飲み物が飲まれているのか、どんな飲み方をしているのか
どういう人たちが飲んでいるのかを徹底的に身体で理解したそうです。

そのことから生まれてきたキーワードが

焼酎は男の酒というイメージだけど実際には女性が好んで飲んでいる。
女性はフルーティな味わいの焼酎を求めている。
女性というマーケットに合わせた新しい焼酎が必要。


ということで杜氏には新しい焼酎造りを指示。
テーマは「客の求める焼酎を造れ」ヽ( `.∀´)ノ

杜氏にしてみれば驚きの台詞ですよね~
杜氏と言えば酒蔵の発売する味を決める製造責任者。
職人だから人からどうこう言われたくないはず。

これを分かっていた営業責任者は杜氏も東京の居酒屋に連れて行き
実際の飲まれ方を見せて納得させたんですね。

こうして女性マーケットに進出を果たしたこの焼酎蔵。
次は世界で飲ませるための酒造りを研究中だとか。

営業に携わる人にはとっても興味深い話でした ( ̄ェ ̄)ウンウン
でも、このマーケットを理容室に来るお客様の好みと置き換えると
髪型の希望とか顔剃りに行きたい女性とか色々見えますよね?


講演会が終わった後はその酒蔵の焼酎を出している居酒屋に移動し
講師を囲んで試飲ならぬただの飲み会 (*≧m≦*)ププッ

でも、確かに男性向けの焼酎と女性向けの焼酎は全くの別物。
女性用は芳醇な香りがありながらも飲み口は爽やか・・・
これなら女性客に人気になるのもうなずけます ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン

飲むと行きたくなるのがトイレ・・・
久しぶりにトイレ川柳を見かけたので失礼して (・∀・)パシャリ!!

20060801.jpg
クリックで大きくしてね♪

女性のトイレって入ったことがないんだけど
こんな川柳は女性用もあるのでしょうか?
あったら道具屋にも教えてくださいね (*≧m≦*)ププッ


ランキング応援ありがとうございます (`・ω・´)シャキーン━━━!!

↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking

日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
きゅーもよく、他サロンにお客様として通ったな・・・。
あと、自分のサロンの支店にお客様として通ってた。社員割引してもらっても、50万もローン組んで・・・・(-。-;)
でも、それ以上に自分に帰ってきたけどね♪
まずは、自分が体験してみるってすごい勉強になりますよね。
芋焼酎ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
もぐらっていう芋焼酎がすごくおいしかったよ♪
たんたかたんなど、シソ系も女性は好きっすよね。

オイラの周囲には、最近、梅シソ焼酎が流行っております。
おひさしぶりです。なんか黒って見にくいような・・・でも がんばってください。更なる飛躍応援しております
>きゅーさん

技術の上達のためにはモデルになる回数が多いほど良いって言います。
実際にお金を払ってお客様になったのならなおさらですね。
きゅーさんのエステはきっと効果があるんだろうなぁ・・・
男でもやってもらえます? (*≧m≦*)ププッ
芋焼酎のもぐらですか?今度飲みに行く時にチェックしてみます。

>エロ侍さん

たんたかたんは今年の初めにサイパンで初めて飲みました。
梅シソの香りがしてとってもフルーティでした。
サイパンでも最先端の流行を取り入れているんでしょうか? (*≧m≦*)ププッ

>tokoyasan

う~ん・・・背景の黒は評判が良くないみたいなんです。。。
かと言って花火に合わせるにはね~
一応、8月限定と言うことでお許しいただければ ┐(´∀`)┌
うちの外人夫も日本にいる時
チューハイ好んでました。

チューハイ美味しいから
世界でも売れるでしょうよね~。。

そういえばここで日本のビール,お酒,焼酎は見かけるけどチューハイは見かけないな。

面白いことに日本のビールはアメリカで輸入じゃぁなくてこちらで作ってる。表示見たら
そうだから。。

管理者のみに表示