ブログ 次回予約POPって、需要があるんですね! 理容よもやま話
FC2ブログ
もう4~5ヶ月前のことだったかな?
とあるお取引先では、女性お顔そりが毎月50名以上は必ずあるというのに、
次回予約されてお帰りになる方が一人もいらっしゃらないということで、
「それじゃ、POPの活用で次回予約される方が増えるか試してましょう!」と、
年賀状ソフトの筆まめで試しに作ってみたのが、次回予約のお知らせPOP。


20140723_1.jpg


そんなブログ記事を読んだのを思い出したのか、他のお取引先からのメールが着信♪


江沢さん、すみません。
次回予約のカレンダーは、まだお願いできますか?



あれは試しに作って、POPを貼ったらどのくらいの次回予約が取れるのかを、
数軒のお取引先で試してもらったんですよね!
結果、今まで一人も次回予約しなかったのが、6人予約してくれたということで、
それなりの効果は実感できたんだけど、そのままで終わってました。


そこで、お返事は、


お疲れ様です!
3月に作ったきりになってます(汗)
とりあえず○○○様オリジナルで作って送りましょうか?(笑)



申し訳ありません>_<
お忙しいところすみません…
クレンジング2本とスキンケアエッセンス一本もお願いできますか?
それから、先日のミニPOPもお願いできますか?
いろいろ申し訳ありません>_<


ということで、今年の後半分を作ってみた次回予約POP。
こんな感じで出来上がりましたので、明日化粧品と一緒に送りますね!とメール。


20140723_2.jpg

きゃーーーー(≧∇≦)
すごくいいですー、ありがとうございます!
ところで、8月になったらどうすればいいですか?



8月になったら、2枚めに隠れている9~10月のカードに差し替えて使ってください。


なるほどー!本当にありがとうございます!
リピーターさんは、ほとんど次回予約して帰られますが
はじめての方は、そのことを知らないので助かります(*^_^*)



こちらのサロン、1ヶ月に60~70人の女性お顔そりのお客様がご来店されるけど、
リピーターさんのほとんどが次回予約をされて帰るお客様。
そうなると、初めてのお客様が次回予約ができることを知らずにお帰りになり、
いざ、予約を取りたいと思った時には、希望日はすべて満員…


そうしたことを防ぎながらも、あまり強くはプッシュしにくい初めてご来店の方へも、
次回予約の便利さをお伝えするのが、こちらの次回予約POP。
難点といえば、月が変わるごとにカレンダーを変えなければいけないことかな?
ということで、今回は12月のカレンダーまでを作成。


次回の予約を積極的に取らないサロンを見たお客様は、
前もって予約をしなくても、数日前、または前日でも予約できる店だと思うでしょう。
実際にはそんなに予約が詰まっていなくても、詰まっているフリをして、
早めのご予約をおすすめすることも大切なんですよ(笑)


武士は食わねど高楊枝ってね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示