ブログ 耳つぼジュエリースクールを取材してみた! 理容よもやま話
最近、女性理容師さんの間で話題になっているものの一つが耳つぼジュエリー。
女性お顔そりのオプションメニューの一つとしてオススメもしやすく、
何よりも、うぶ毛を剃ることで、肌への密着が良いこともその理由の一つなのだと。


今回は、お顔そり美容法の東京講師も努められている、
お顔そり専門店「マウカウイ」オーナーの佐藤妃美嘉先生が主催する、
耳つぼジュエリースクールを取材させいただくことに。


まず、耳つぼって何なの?って話。
人間の脳は1ヶ所の情報しか処理することが出来ない構造になっているため、
腰に痛みのある人が、耳つぼジュエリーを腰の耳つぼに貼ると、
脳はどちらの刺激かを判断できなくなり、腰痛を感じにくくなったりするのだとか。
耳つぼの話はあまりわからなくても、足裏のツボでも同じことを言いますよね!
それに、足裏よりも耳のほうが脳に近いので、反応も出やすいのだとか。


20140722_1.jpg


20140722_2.jpg


さらに、耳には110ヶ所ものツボあるらしい!
こんなに小さなところに110個ものツボがあったら、密集状態じゃないか!(笑)


20140722_3.jpg


20140722_4.jpg


そして、お顔そりとの組み合わせの良さとして言われているのが、
うぶ毛の上に耳つぼジュエリーを貼ってもキレイでないし、可愛くないのはもちろん、
何よりも、うぶ毛の上からだと剥がれやすいという問題。
そういう意味では、お顔そりのオプションメニューとしての売りやすさなんだろうな~。


メニューとしての手順は、お顔そり美容法の最後に入る耳マッサージ、頭皮リンパを終え、
お客様を起こしてから耳つぼジュエリーの大きさ、お色を選んでいただき、
まずは、皮脂が残っていると剥がれやすいので、皮脂クリーナーで拭き取りをして、
ここからはいよいよ耳つぼ探し!


20140722_5.jpg


20140722_6.jpg


綿棒を使ってツボと思われる辺りを押し、
痛みの強いところ、押して皮膚が戻りにくいところがツボなので、ここに貼っていく。


ここからはいよいよ相モデルでの、ツボ探しと耳つぼジュエリーの貼り付け。
佐藤先生は片耳3個、両耳で6個を3分ほどでツボを見つけ、サササッと貼ってしまうけど、
初めての方は、軽く1時間近くの時間がかかっている(汗)


20140722_7.jpg


20140722_8.jpg


20140722_9.jpg


20140722_10.jpg


20140722_12.jpg


20140722_13.jpg


20140722_14.jpg


なぜか、モデルで自分まで貼られてしまった(汗)
今回は、ストレスに効く「神門」、目の疲れに効果の期待できる「目」のツボ、
そして、むくみ解消の「腎」の3ヶ所に貼ってくれたけど、実はかなり恥ずかしい(汗)


20140722_15.jpg


こちらの女性理容師さんは、左耳にリフトアップ用の施術をした例。
どうでしょう?左まゆと左頬が高く、ほうれい線が薄くなっているのわかります?
左顎のラインがシュッとしているのもハッキリと分かりますよね♪


20140722_16.jpg


こちらの女性理容師さんは、最後にピアスを付けてオシャレ感をさらにアップ!
ツボとしての効果を期待しながらも、やっぱりオシャレが一番なのが女性。
お顔そりとの組み合わせも良さそうだし、手軽なオプションメニューになりそうですね♪


ちなみに、こうして貼り付けた耳つぼジュエリーは人によって変わりますが、
5日~3週間ほど楽しむことができるそうです。


20140722_17.jpg


それにしても、女性理容師さんて本当に熱心だなぁ~。
今週は第3連休なので、お出かけ予定も入れたいところだろうけど、
こうして、しっかりと勉強会に参加しているんですからね!


サラリーマンなんか、休みは休みで、自分から勉強会に行く人は多くないけど、
女性理容師さんは、こんなに頑張っているんです!
そして、何よりも一番すごい!と思うのが、無理矢理に勉強しているのではなくて、
楽しんで勉強しているし、好きで勉強しているってこと。


こうした姿を見ていると、これからのますます変わっていく理容業界の中で、
女性理容師さんの活躍の場は、どんどん大きくなっていくんだろうな!って感じるな!
頑張れっ!女性理容師さん♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示