ブログ 日帰り温泉でのんびりの休日 理容よもやま話
世間は三連休でお出かけの人が多いのかな?
ニュースを見ると、Uターンラッシュで渋滞が50kmなんて言っているしね!
そんな日は、車で遠出をするのも大変なので、近くの日帰り温泉でのんびりと。


こちらは家から車で20分ほどのところにある日帰り温泉。
うちから近い日帰り温泉というと、豊島園の庭の湯、荻窪にあるなごみの湯、
後楽園ラクーア、そしてここ、板橋区にある「さやの湯」が家から30分圏内の温泉。


この4つの施設の中だと、一番気に入っているのが、さやの湯かな?
他の3つもそれなりに気に入っているんだけど、
さやの湯の露天風呂で空を見上げた時に、隣の建物や電線がほとんど見えないので、
田舎にいるようで、ホントに「ホッ」と出来る感じなんですよね。


それに、館内に足を踏み入れると、受付を付けた正面に広がっているのが、
「ここが東京なの?」と思わせるような枯山水の苔庭と古民家を改築した食事処「柿天舎」。


20140721_1.jpg


日帰り温泉施設というと、温泉がいくつあるのか?とかどんな源泉でどんな泉質か?とか、
設備の良さ、温泉の良さを比較するものが多くなるけど、
ここは、そうしたものがもたらす「ホッ」とした空気感がイイんじゃないかな?


東京では珍しい、ウグイス色の源泉掛け流しのお湯を楽しんだ後は、
日頃の疲れを撮るために、てもみ処で本格的な手もみと足つぼマッサージ40分コース。
それにしても、肩から背中にかけて、右側がバリバリになっていた感じ(汗)


ランチは古民家を改築した「柿天舎」で中庭を見ながらのんびりと。
やっぱり、温泉に来たら生ビールはいいよな~。
今日は酒の肴にネギトロを選んでみました。これも絶品♪


20140721_2.jpg


そして、そこらにある蕎麦専門店も負けない、本格的な粗石臼挽き十割蕎麦。
今の季節だと、天ぷらせいろがイイですよね~♪
ちょっと待たされるけど、揚げたての天ぷらも絶品!


20140721_3.jpg


お店のほとんどは、1回のみの利用客が60~70%を占める…
これは、先日のセミナーで聞いてきたことではあるけど、確かにそんな感じ。
こうした日帰り温泉にしても、1回きりで終わるのか、それともリピートするのか?は、
「日帰り温泉はどこにもあるけど、そこへ行くべき理由を伝えきれるかどうか」が大事なんだな。


20140721_4.jpg


ちなみに今日の写真はすべて、iPhoneでの撮影です。
2年前のスマホでもこれだけの画質と雰囲気がを出すことが出来るんだから、
コンパクトデジカメの売上が上がらないというのも、当然だと思えるんですよね!
ちなみに、生ビールの写真も、iPhone画像をアプリでデジタル一眼レフっぽくアレンジ。
ここまで来ると、デジイチも必要ないか?と思えてしまうのが恐ろしい(笑)



デジイチ持っているけど、こんな感じに撮れないんです…という方、
シャッターを押す前に、撮りたいものではなく、画面の四隅を見て撮ってみてください。
少しだけ、レベルが上がるはずです(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示