ブログ 豊島園 庭の湯でのんびり 理容よもやま話
FC2ブログ

豊島園 庭の湯でのんびり

2006/07/31 Mon 13:00

皆さんはスパとか日帰り温泉ってお好きですか?
道具屋はのんびり出来るところが好きなので温泉も大好き♪

東京にも色々なスパがあるけれど2回以上行ったことがあるのは
豊島園の庭の湯と後楽園ラクーア。
リピーターになるってことは気に入ったって事ですよね (*≧m≦*)ププッ

どちらにも共通しているのは
裸で入る温泉以外に、水着や館内着で夫婦や恋人が過ごせる場所があるんです。

庭の湯ではバーデゾーンと言うエリアがあって
水着のままジャクジーやサウナにも入れるし
バーデプールではネックシャワーやフローティングも楽しめます。
のんびりしながらおしゃべりを楽しんでいる人が多いんですよね。

20060731.jpg


ラクーアではヒーリングバーデと言って館内着で過ごすことのできる
リゾート気分の休憩スペースと5つの低温サウナが味わえます。
普通のサウナと違って身体の芯から少しずつ温まってくる感じなんです。
ここでも息苦しくないからのんびり過ごせるんですよね。

20060731_2.jpg


日帰り温泉では「温泉に入る」ことが目的になるけれど
こうしたスパではゆったりとした時間を楽しむことが一番かな (*´д`*)ハァハァ

これって理容室でも同じように考えられませんか?

1000円カットと2000円前後のトータルサロン、3500円以上のフルサービスサロン。
同じ順番で銭湯と日帰り温泉、そしてスパ。

汗を流して身体をきれいにし1日の疲れを取るならば銭湯で構わないけど
お湯の質や湯船の数にこだわりたければ温泉の楽しみってありますよね。
そしてくつろぐ時間を楽しみたければスパを選びたいでしょ?

お店にいる時間を楽しむことの出来るようになれば
スパのように余裕のあるお客様が集まるようになるんでしょうね。

ちなみに銭湯は都道府県知事認可公定価格(←リンクあり)というのが決められていて
一つの都道府県内の料金は均一なんですね。
設備もサービスも接客レベルも違うのに同じ料金というのは
利用者側からすると納得できませんけどね (;^_^A アセアセ…

全国で一番高いのが東京で430円、一番安いのが佐賀県で280円。
それに対して日帰り温泉は1000円前後が多いのかな?
スパになると2000円以上でしょ?

何だか理容室の価格バランスと似ていません?
銭湯に対してスパは約4~5倍の価格設定。
1000円カットに対して3500円のフルサービスサロン。

ただ、料金がフルサービスサロンの価格帯なのに
内容がそこまで届いていないお店があるのも事実ですよね。。。

少しずつでも内容を見直して
料金に見合った技術、メニュー、接客サービスにしていかないね (*≧m≦*)ププッ


ランキング応援ありがとうございます (`・ω・´)シャキーン━━━!!

↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
一瞬違うところに挿入しちゃったのかと
思っちゃったよ(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \
夏って言ったら花火だよね
今年はぁまだ見てないけど・・・

温泉スキよ~スパっていうのはぁ行ったことないけど
疲れているとこきは 温泉入ってリフレッシュだね
理容室って・・・・・
安い!!!
いいなぁ・・・・。
温泉気持ちいいですよね♪
最近は子供と一緒だからゆっくりはできないけど・・・・(・Θ・;)アセアセ…
一人でゆっくりしたいなぁ・・・・...( = =) トオイメ
(・-・*)(。。*)ウンウン
うちの旦那が行ってたけど
1000円カットはカットが1000円
3500円でフルコースなら
その内訳に金額設定自分でしていくと
3500円の内訳カット1000円と考えれば
技術のある方にお金使うのが正解だろうだってw
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
息子たちは、今まで家で旦那が切ってくれてたんだけど、最近理容室に行くようになったんです。
この前、カットだけ490円に行ったら
上手で(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!だった。
理容師さんはカットが上手じゃないと大変なことになるので、高い所はとっても上手であってほしいなっと思います(笑)
スパ行きたいです!!自分1人でリフレッシュ♪(爆)
>はいじさん

あはは、イメージを変えすぎて他でもクレームが ヾ(;´▽`A``アセアセ
ほどほどにしないとね~
疲れている時の温泉ほど気持ちのいいものはないですよね。
そちらは温泉もたくさんありそうで羨ましいなぁ・・・

>きゅーさん

こうしたスパって子供が入れないところがあるんですよ。
例えば庭の湯は中学生未満は入れないとかね。
だからこそ静かでゆったり出来るんだけどね~
お子さんが中学生くらいになれば
親と一緒には出かけないからゆっくり出来ますよ (*≧m≦*)ププッ

>れいなさん

そうそう、肝心なのはサービス内容と費用のバランス。
内容に比べて料金が安ければお客様は満足なんです。
ということは付加価値を上げるか料金を下げるかのどちらか。
どちらの道を選ぶかは経営者次第ですよね♪

>mirireさん

490円でカットなら全国で見ても最低価格かも (*≧m≦*)ププッ
人件費を考えると5分でカットしないと給料が出ません _| ̄|○
mirireさんが1人でゆっくりするのは
お子さんが中学生になって親離れするまで待ってね(爆)

管理者のみに表示