ブログ 売り込みをしないニュースレターを作ってください♪ 理容よもやま話
先日の月曜日のこと、講習を終えた後の打ち上げで生ビールを飲んでいるとき、
隣に並んだ女性理容師さんから質問があったのがこんなこと。


ニュースレターって売り込みを書かない方が良いって言ってましたけど、
どうしても入れないほうがイイですか?



うん、そうですね!
どうしても入れるならば、ニュースレターと別の紙にして同封するか、
せめて、ニュースレターの表面、裏面で分けるとかの方が良いですよ!
うちのブロブでもたまには商品紹介を入れているけど、
こちらは○○○○円です!ぜひお買い求めください!って入れませんよね? ( ・ω・)モニュ?



うんうん、そんな感じじゃなく、こんな商品がありました。使ってみたらこうでした…
みたいな、商品紹介?商品お試しレポート?みたいのが多くて、
それはそれで、値段がいくらなのか、気になったりするの(笑)



なんて話だったんだけど、今日になってFacebookメッセージに、
作りかけのニュースレターが画像添付されて送られてきた。


こんにちは。
ニュースレター2回目、作ってみました。ちょっと見にくいかもしれません。両面てす。
チェックしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。



20140718_1.jpg


20140718_2.jpg


おおっ!さすがに行動が早い!
どれどれ?画像をiPhoneに保存して、画面を拡大しながら文章を追ってみる。


ついについに我が家の子供達の夏休みが始まってしまいました…
から始まる近況報告とちょっとだけプライベートな雰囲気を伝えるお手紙。
うん、これはいいですね!人柄が伝わってくるようで、こういうの好きです♪


お疲れ様です!売り込まないニュースレター、完璧です!
特に息子さんとのやりとりの話など、人柄が伝わってイイですね!
あと、可能ならば、裏面に地図があると、もっと集客力が上がります。



と、こんなメールのやり取りをしているところに、
また別の女性理容師さんからFacebookメッセージが着信!


さて、今日は質問がありまして。
前に、江沢さんのブログではじめて来て頂いたお客様へのサーキューハガキでは、
感謝だけの内容と、けっして次回ご来店お待ちしておりますは、
書いてはいけないと書いてあった様な?
そうですよねぇ?また、時間があればで返信ください!



なんだ???同じような内容のメールがほぼ同時に(汗)
ということで、先ほどの方にお返事を。


実は、つい先ほど、他の方からも、
サンキューレターに「ご来店をお待ちしています」といったお誘いをを書いてはいけないと、
読んだ記憶があるのですが…と問い合わせメールがありました(笑)
もし、差し支えがなければ、この画像を見せてあげても構いませんか?
ちなみに、大阪の女性理容師さんです。



ありがとうございます。早速、地図をいれてみます。
こんなのでよければ、どうぞどうぞ見せてください。



ありがとうございます!
冷シャンプーを売り込まないで、紹介だけしていると、
余計に商品のことが気になるような感覚って分かります?(笑)



1枚目の下で冷シャンプーの紹介が入っているけど、
「こんなメニューを始めます!冷シャンプーってこんなんです」と伝えるだけで、
「ぜひお試しください」とか「お待ちしています」とは入れていません。
伝えれば、それは「情報」だけど、お試しください!だと「売り込み」になるんです。


すみませんっ。もうひとつ質問です。
私はお手紙をお客様に郵送するの初めてなのですが(ハガキは何度かあります)、
皆さんどんな封筒で送ってるのですか?



そうそう!こういったニュースレターを送るときには、
ダイレクトメールと間違えられて、開封されずに捨ててしまわれないよう、
なるべくなら、中身が見えるように送るのもポイントですよね♪


100均で売っている透明な袋に入れて、宛名は小さなカードに書いて、
マスキングテープで止めたりしてます。可愛い系ですよね♩
あと、送るのは郵便ではなくて、ヤマト運輸のメール便の方が安いです。



定型サイズの封筒なら郵便でも82円で行くけど、
今回のように、ニュースレターを透明な袋に入れてとなると定形外になるので、
同じものでも120円と、割高になってしまうんです。
だから、親書ではないニュースレターならば、メール便(82円)がオススメ!


ありがとうございます。
早速、仕事終わりに100均に行ってみます♡



ニュースレターは、売り込まない書き方が基本です。
売り込まない文章で書いていくから、その分、人柄や情報が伝わっていきます。
お客様は3日、3週間、3ヶ月の単位で忘れていくので、
お客様に忘れられないよう、こうしたニュースターなども活用して、
つながっておくことが大切なんですね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示