ブログ お客様と会わなくても心を通じることは出来ます 理容よもやま話
FC2ブログ
今日もまたまた講演会でお話する資料作りの続きをしてます!
資料と言っても、今までにブログで書いてきた記事の中から、
今回の講演会のテーマに合いそうなものを見つけ出してきて、
それを構成の中で、どんな風に伝えたら良いかって考えるんですけどね♪


今日はリピーター作りの中で大切になるニュースレターの辺りでお話する、
ちょっとした事例をまとめていたのだけれど、
これは、とある女性理容師さんが出産に向けてのお話。


女性理容師さんが、ご主人のカットが終わったら、シャンプーと顔そりに入り、
そうして手を開けたご主人は、お待ちになっている次の方へ入るという、
ご夫婦サロンでよく見かける仕事に仕方をしているときは何とかなったけど、
女性理容師さんが、ご自身の仕事として、女性お顔そりをされるようになると、
誰かが代わりにやることも出来ず、ちょっと困ったことになってしまうのです。


お顔そりのリピーターさんは毎月1回のご来店、
出産となると、2~3ヶ月はお休みすることになるから、
その間に、お客様は他のお店に言ってしまうかも知れないという心配もあります。


実は、最近もそんなお客様がいらして、
ちょっと前から、そのあたりのことについて、メールでやりとりをしていたので、
それをご紹介しますね!


こちらはご夫婦でお店をされている理容サロン、
お顔そりのお客様も多く、毎月かなりの女性お顔そりのお客様があり、
ご主人は男性のお客様、奥様は女性のお客様と大活躍されています。
その奥様が、結婚5年目にして、ようやくお子さんを授かりました。


予定日は今年の6月下旬。
ここで困ったのが女性お顔そりのお客様のこと。
出来ることなら、出産ギリギリまで仕事をするつもりではいるけれど、
出産後のいつ復帰出来るのか、正直なところ見えない。


そんな時に私にご相談がありました。
そこで私が提案させていただいたのが「出産日記」のニュースレター。


その際のメールのやり取りをちょっとご紹介しますね。


ありがとうございます。
出産日記をお客様に発信する…考えもしなかったですねΣ(゚д゚lll)
ニュースレターとはどういうものなんですか?
ブログとFacebookはやってるので、そこでは近況報告をしていこうと思います!!



ニュースレターとは、久しぶりのお友達に出すお手紙のようなものです。
売り込みのDMやセールスチラシと違い、あなたの近況をお知らせするものになります。
ブログやFacebookでも良いのですが、お顔そりのお客様の場合、
年齢の行っていらっしゃる方も多いので、手書きのお手紙が1番効果があると思います。
どうせやるなら、ブログもFacebookもニュースレターも全部です(笑)


出産後、手書きのニュースレター挑戦してみます!!
江沢社長の優しさに感謝です!T_T
これからもご指導よろしくお願いします。


一般的には産休に入る頃から出産日記のニュースレターを送るのですが、
直前まで働かれるのなら、出産前のニュースレターは不要です。
出産直後にお子さんの写真付きで送っておけば、
次回の来店時にお祝いを持ってきてもらえますよ(笑)

そして、復帰時期が決まった頃に連絡してあげれば、一気に予約が入ります。
割引などは絶対にしないでくださいね。
お祝いの気持ちでお客様はいるのに、値引きされたりしたら、
気分を害されちゃいますから。



えっ?!値下げはしない方が良いんですか⁈Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
私自身、ご迷惑かけてしまうという気持ちがあるのですが…。
何か、特別な事をしなくても良いんでしょうか?(・・;)



「割引をしますから来てください」と伝わる内容だと、お客様も行きにくくなります。
「長い間、ご迷惑をおかけしましたので、ご来店の際には、
心ばかりのプレゼントととして、○○パックをプレゼントさせていただきます」
とかにした方が、気持ちが通じると思いますよ♪



なるほど∑(゚Д゚)
値引きではなくプレゼントですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



そして6月下旬、ご挨拶状が出来たのでと、
メールとニュースレターのスキャンデータが送られてきました。


20140713_1.jpg


お疲れ様です!いよいよですね!お客様へのお手紙を拝見しました。
素敵な出産日記のニュースレターが出来ましたね!

次の復帰のご挨拶には、○○さんとお子さんの2ショット写真を入れます。
そうすれば、お客様も喜んで下さり、またご来店いただけますよ!



これで心置きなく出産できます(^O^)/ありがとうございました!


そして、平成26年7月1日火曜日にメールが来ました。


私ごとですが、昨日14時47分に男の子2951gを出産しました!
月曜日に生まれてくれるなんて、さすが理容師の息子です(笑)
そんなわけで少しお休みさせていただいて、育児頑張ります!
復帰しましたらまた、よろしくお願いします!

<追伸>

江沢さんにアドバイスいただいて作成したレター、
日付入れて随時お客様に送りまーす。ありがとうございました。



いかがでしょう?
出産から長期のお休みをいただくことで、
今まで毎月お顔そりに通っていただいたお客様が、
離れてしまうのでは?と心配になることだと思いますが、
お客様とはお顔そりだけでつながっているわけではありません。


こうした出産日記のニュースレターを送ることで、
お客様は、まるで自分の娘が孫を産んだような喜びも感じてくれます。


お客様が再来店されない理由の一位は、お店を忘れてしまうからです。
お顔を見なくても、気持ちがつながっていることを感じられるのが、
こうした、お手紙であったり、ニュースレターなんですね。


ニュースレターの重要性、なんとなく伝わりましたか?(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示