ブログ SNSの時代は仕事スタイルも変わりますよね! 理容よもやま話
FC2ブログ
今朝のこと、相変わらず女性理容師さんからの売上報告が続いています。
皆さん、お仕事前が時間が取りやすいのか、朝の7:30~9:00くらいのメールが多い。


最初のメールは記録更新での喜びの声!


おはようございますっっ!
6月売り上げの新記録でした!ラミネートしたポスターを見て、
チラシを持ち帰ってくださり確実に来店に繋がっています!!!

単価も上がってますっ!
ご新規様が9人、リピートが41人。次回予約できます!と
次回の来店目安のPOPがみなさん気になるようで、
そうなのねー!じゃあこの日に予約するわ!と言って、
予約くださるお客様が少しばかり増えてきました^ ^

まだまだ目標には程遠いですが、、、毎日楽しいです(*^o^*)¥



20140705_1.jpg


客数が増えたことも嬉しいし、売上が過去最高だったことも嬉しいけど、
なんといっても、「毎日楽しい」ということが一番ですよね!


こんな言葉があるのをご存じですか?


「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」


孔子の論語からに出てくる言葉ですが、その意味は、

学問を知っているだけでは、学問が好きで学んでいる人には及ばない。
また好きで学んでいるだけでは、楽しんで学んでいる人には及ばない


例えばお仕事も、"普通に仕事している人は好きでやっている人にはかなわないし、
好きでやっている人も楽しんでやっている人にはかなわない"って意味なんです。
つまり、仕事を楽しめていることがとっても大切なんですね!


そして、朝の数分、メールのやり取りをしながらも、
朝のFacebook投稿用に、先ほどの女性理容師さんのお声をお借りして、
以前に撮ってあった画像を添えて、ササッとアップ!


20140705_2.jpg


そして、ちょっとした言葉のやりとりの中にも、大切なコトを入れてみました(笑)
この「お客様の期待をほんの少し超える」って、とっても大切なんですよ!
例えば、ランチセットのメニューにデザート付きとあって「お得だな!」と思ったのに、
出てきたデザートは小さなプチケーキで、がっかり…なんてことがあるけど、
メニューにはデザートと書いてないのに、「これ、店長からのサービスで!」みたいに、
プチケーキを出されたら、期待していなかったから、それは喜び?感動?ですよね?


例えば、「今日は同窓会があるんです!」なんて女性がお顔そりにご来店されたら、
いつものようにお顔そりをして、


お時間、10分だけいただいていいですか?
同窓会用に私からのプレゼントで、スペシャル保湿パックをしておきますね!



なんて言われれば、これで100%リピーター確定です (*≧m≦*)ププッ


さてさて、こちらの方からも、またまたメールが。
オープンして間もないこともあって、やることがいっぱいあるのかな?


20140705_3.jpg


そんな時のお返事にも、ちょこっと気を配って、少しでもお役に立つお話を入れます。
こうして考えると、Facebookって、実際にサロン訪問している以上に頻繁に連絡しあうし、
今の時代のビジネスツールなんだな!って実感があります。


あと、こんなことを最近はよく聞かれるんです。


「Facebookメッセージで注文とかして失礼じゃありませんか?」


いえいえ、これは逆にぜひともFacebookメッセージで注文して欲しいです(笑)
メールのやりとりが個人ごとにまとまっているから、多くの方とやりとりをしていても、
話を追いかけやすいし、何よりも、会社や自宅ではデスクトップPCやノートPC、
出先ではスマホで対応できるというのが一番ですね!
最悪なのが、携帯メールだけでのやりとり…ほら老眼が段々きつくなるのでね(汗)


時代とともに変わる商品の注文方法、これはこれで悪くないと思うなっ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示