ブログ 頑張る人はみんな仲間!みんなで良くなろう! 理容よもやま話
昨日は京都のお客様のお話だったけど、今日は大阪の女性理容師さんからメールが。


おはようございます!

いきなりで申し訳ないのですが ちょっとアドバイス頂けませんか?
今月からTTPして自作したチラシを郵便局に置かせて貰ってるのですが、
窓口にただ置いて貰ってるだけなので、今日、少しデコった箱を持参しようと思います。
箱に何か言葉を入れたいんですが何か良い言葉無いでしょうか
自分では『ご自由にお取り下さい!』『女性のためのお顔そり美容法!』
『知っている方から始めています』が浮かびます。
アドバイス宜しくお願いします!



あっ!TTPは「徹底的にパクる」の短縮形で、お友達の素敵なチラシを真似させてもらい、
自分のものを作るときに使う言葉なんです。他にもTTM「徹底的にマネる」もあるけど(笑)


さてさて、添えられていた画像を見ると、こんな感じになっている。


20140704_1.jpg


20140704_2.jpg


20140704_3.jpg


なるほどでね!置いてはみたものの、どうもチラシの減りが良くない。
何か、お客様の気持ちを引くにはどうしたら良いのか?ということなんだね!


確かにケースから出ている部分からでは、あまり魅力を感じるコピーも出てないし、
写真も切れているから、これだと、見てみよう!とは思いにくいかも。
それなら、何か興味を引く言葉が大切だよね!


ということで、こんなお返事を♪


おはようございます!
どのくらいの文字数が入るのかわからないのですが、
女性が「えっ?何?見てみたい!」と感じなくてはいけないので

知っている人から始めてます!

お顔そりで美肌再生!!


として、○○さんの笑顔の写真を入れましょう(笑)



言葉そのものは、質問された方の考えたものをそのまま使っているけど、
ケースに貼られたメッセージカードを見た時に、
「えっ?なにこれ?ちょっと見てみたい!」と手を伸ばしたくなるような、
そんなキャッチコピーのリズムって大切ですよね!


そのメールの続きに、こんな言葉も入れておきました。


あっ!そうそう!私のところにこういう画像付き質問を送ると、
ブログネタにされてしまうことがあるんですが、大丈夫ですか?(笑)



顔写真!ハードル高いですね~っ(笑)!やるしかないのですね
アドバイスありがとうございます!

ブログネタ知ってます
江沢さんにアドバイス頂く時は皆さん覚悟の上(笑)
っていうかネタになればいいのですが

では今から製作してみます!
ありがとうございました!



この方も、他の方のチラシを参考にして良い作品を作られたように、
また、この話を読んで、他の方がまたまた頑張ってみる。
そんな、頑張る皆さんは、直接はお友達として繋がっていなくても、
みんな頑張る仲間なんです。


あっ!ちなみにこのチラシの裏面は、おそらく私がFacebookに投稿した、
こちらのPOPからのTTPだろうな~ (*≧m≦*)ププッ


20140704_4.jpg


このPOPだって、元はといえば、他の女性理容師さんの書いたブログ記事だったりするしね!
こうして、良い情報を共有していくことが今の時代、とっても大切!


もちろん、借りる時には、「TTPさせてください!」とお声掛けを忘れずにね♪


<追記 平成26年7月24日>


その後、こんなメールが送られてきました。


こんにちは!先日のアドバイスありがとうございました
かなり遅くなってしまったのですが、アドバイス後の画像送ります
ちなみに写真は恥ずかしいので、カラーコピーです(笑)



20140724_1.jpg


おおっ!イイです!キャッチコピーもいい感じに収まっているし、
笑顔の写真も伝わりますよ♩これでチラシの減るスピードも速くなりますね(笑)



ほんとですか?!
江沢さんに そう言って頂けると心強いです!頑張ります!!!



人の顔が見えると安心するものなんですよ!
女性にとって理容室と言うのは不安の多いお店なので、
こんな人がやってくれるんだ!とわかるだけで、お店の印象が変わるんです。



実はうち一階が駐車場、二階が店舗で、新規のお客様には、
どんなスタッフがやっているのか分からない、入るのに勇気の入る店なんで…
それが少し悩みだったんです。
ちょっとでも、改善されるといいのですが。



初めてのお店は、オトコであっても、なかなか入りにくいものだけど、
女性が初めての理容室に足を踏み入れるって、すごく勇気がいるものなんです。
それが2階の店舗で、中の様子がわからないのなら、なおさらです。


そうしたお客様の気持ちを考えれば、1階の駐車場にA型看板を置き、
そこに、今回のような形でチラシを置くことでも、少しだけ入りやすくなりますよね!


そんな心配りもお忘れなく♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示