ブログ チラシとニュースレターは目的が違います 理容よもやま話
月の前半、10日頃になるとバタバタと作業しているのが、
毎月20日発行を目指して作業している大和通信と言う名前のニュースレター。


20140509_1.jpg


ニュースレターと言うのは、売込み用のダイレクトメールではなくて、
お客様に役立つ記事や内容を中心に構成された月刊新聞になっていて、
大和通信の場合、ここ1ヶ月のブログから選んだ記事をまとめ直したり、
翌月に開催されるセミナーの案内などがおもて側に入り、
新製品の中からオススメ商品を選んでまとめたものがうら側に掲載されています。
これは、請求書に添えて、お取引先に郵送しているものです。


この新聞も色々とスタイルを変えながら、今月号で第381号の発行。
月刊新聞だから、381÷年間12ヶ月=約32年弱?
う~ん、親の代からやっていることだけど、すごいねっ ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


これに対し、女性理容師さんが熱心にお作りになり、
郵便局に置いてもらったり、新聞折り込みをお願いしたり、
ご来店のお客様やA型看板からお持ち帰りいただいたりしているものが、
「集客チラシ」と呼ばれているものです。


基本、集客チラシは「新規のお客様、新規のメニュー拡販」を目的とし、
ニュースレターは「既存客のフォロー」や関係性の持続、
つまりはお客様の再来店やリピーター購入を目的としているんです。


最初は新規客向けのチラシで手一杯かも知れませんが、
余裕が出来てきたら、既存客向けのニュースレターも作って行きましょうね!
なんたって、お客様の数は「新規客数+再来店客数」の合計ですから。
どちらも大切だってことがお分かりになりますよね♪


さてさて、F22お顔そり美容法サロンの登録が始まってからというもの、
チラシを作られた女性理容師さんからのチラシチェック依頼が、
ほぼ毎日のように送られてくる (*≧m≦*)ププッ


基本、初めてのチラシの作り方は、
「TTP(徹底的にパクる)」をオススメしているので、良く似ている(笑)


20140509_2.jpg


20140509_3.jpg


こちらはA4横バージョン。


20140509_4.jpg


こちらはパソコンで作ったもの。


20140509_5.jpg


「40才以上の女性、大歓迎!」というキャッチフレーズが多いけど、
「チラシでは誰に来てほしいのかターゲットを明確にする」というのが大切で、
ここを緩めて、すべての女性に来てほしいからと考えてしまうと、
結果、本当に来てほしいお客様にまで来てもらえないことになるんです。
だから、ターゲットの絞り込みはとっても大切!


ちなみに、チラシをどこに置くのかも考えてくださいね!
例えば、同じデザインのものでは郵便局に置く場合は「40才以上」で良いけど、
知り合いの整骨院に置いてもらうなら、ここは「60才以上」に ( ̄m ̄*)ププッ


つまり、同じチラシでもここを変えるだけで、2か所に置けますよね?


ちなみに、今日はこんな作りかけのチラシまで送られてきた。


20140509_6.jpg


う~ん、まだ出来上がっていないけど、
こんな感じで頑張っているよっ!と、伝えたかったのかもね♪


サロンの空き時間は、ボォ~っと過ごすのではなくて、
チラシづくり、ニュースレター作りなどをして、
明日からの集客のため有効活用しましょうね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示