ブログ 皇居東御苑をお散歩カメラ 理容よもやま話

皇居東御苑をお散歩カメラ

2014/05/04 Sun 18:27

世間では後半の四連休に入ったゴールデンウィーク。
第2週目か第3週目なら、ちょっと無理すれば三連休にも出来るけど、
月末から第一週にかけてだとお休みは取りづらいんです。
ということで、今回も日・月曜日の二日だけのお休み。
それでも、カレンダーの上では休日扱いにしてある月曜日でも、
講習にイベント、会議に組合の会合と何かしらの用事が入ることを考えれば、
純粋に日・月曜日にまったく用事が入っていないというのも珍しいかも(笑)


特別、予定も決めていなかったお休みだったけど、
お天気の良さもあるからと、フラッとお散歩カメラにお出かけ。


今回のお出かけ先は皇居東御苑、ここは皇居東地区にある、
旧江戸城本丸、二の丸、三の丸の一部を庭園として整備したものなんですね!


今回は地下鉄竹橋からほど近い平川門から入ってみる。


20140504_1.jpg


中に入ると石垣跡がどこまでも続いている。
ここに江戸城があり、徳川時代が続いていたんだな~と思うと、
こんな大きな建物跡が、東京のど真ん中に残っているんだから不思議な気分。


20140504_2.jpg


ブラブラと歩きながら二の丸跡を散歩していくけど、
ふと気付くと、ここは東京なの?軽井沢じゃないの?なんて思えるような、
雑木林があったりするから、都会のオアシスだよね♪


20140504_3.jpg


20140504_4.jpg


こちらは諏訪の茶屋。
吹上御苑に建てられ、ご休所として伝われていた茶屋を移築したものだとか。
今回はつつじが時期を過ぎていたので、キレイに刈り込まれていたけど、
満開の季節はとんでもなくキレイだったんだろうね~


20140504_5.jpg


20140504_6.jpg


庭園には今が盛りのシャガもキレイだし、こんなに群生しているのも珍しい。


20140504_7.jpg


20140504_8.jpg


上を見上げれば藤棚もあるし、いつの季節でも花が楽しめるように、
しっかりと手入れされているんですね!


20140504_9.jpg


20140504_10.jpg


ここには本丸や大奥があって、篤姫様もいたんですね~
江戸城天守閣は三度にわたり建て替えられたというけど、
1657年の明暦の大火で消失したあとは、再建されなかったと書かれていたから、
江戸後期は天守閣のないお城だったんだな~と、
とても東京のど真ん中、千代田区とは思えないような大きな空を見上げ、
思いにふけってみたりと ヾ(;´▽`A``アセアセ


20140504_11.jpg


皇居東御苑の休園日は毎週、月曜日と金曜日ということで、
理容関係の方にはあまり利用しやすい環境にはないけど、
国民の祝日等の休日は公開しているようなので、祭日の月曜日がオススメみたいですよ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示